今日の一言コメント

遅ればせながら「お願いお星さま」廉価版をプレイしました。
3人で作る夏の大三角っぷりが素敵でした。
しかし陽介は名前的に天の川のような気もするので
3つ目の星にはあんまり出番のなかったフクスケを入れてみる。

 いやはや、過程を楽しく結果を美しくという難しい要求を高レベルに満足している作品で、語り継がれるものであると思います。ユーザーが介在するというよりは、天体観測的な作品かも。

Canvas3やってるんだけどこんなに選択肢が多いエロゲやったの久しぶりかもです。何をするにしても誰とする?って感じで。最近選択肢多いエロゲは減ってきてるので余計そう思うのかな。
ダメ教師はいい感じですよ〜。なんつーかありきたりですけどよく教師になれたなと(笑
まあ回想数にヒロインによって差がありすぎるのはどうかと思いますが。

 ダメ教師分が足りない! さえちゃん@こんにゃくで大丈夫だった俺に隙はないぜ。エロ絵もチラッと見たんですが、エロシーンが勝手に脳内執筆されてしまった……CV効果こわい。

規制が始まった場合、抜きゲ専門のところはつぶれるでしょうね。
エロイッカイズツレベルの萌エロゲのところはエロシーンなくして全年齢に移行すると思われますが、
既存のタイトルのエロシーン削って全年齢版を出してどのぐらい売れるか見てから新作タイトルの全年齢と、
新作タイトルの全年齢を最初から出すののどちらが多いでしょうかね。
あ、曲芸はこの際スルーで。

 俺自身は、(ギャルゲ的エロゲに関しては)全年齢化もアリだと考えています。エロも大好きだしその達成感(?)は心地良いけど、創作的に見てエロが不要なものは厳然と存在している。一時的に下がったのち、ユーザーが慣れて普通のギャルゲが主流になる時代も有り得ないとは言えないところ。しかしまあ、売り場の問題・流通の問題・出資の問題・働く人間の問題全てを含めてスパッと解決できるようなシンプルな回答はないでしょう。今回に限りませんが、問題を単純化して考えるのはダメだと思います。

そろそろ五月末ですね…庭…

 CUFFS開発室は光速に近いスピードで(ry

あれ、千鶴さんに胸がおや誰か来たy(ry

 赤い霧になって消滅するんですね、分かります。

お?早速すた丼に行ったのですねー。どのくらいかかりました?

 そんなに長くはなかったですよ。15分くらい。来週あたりには普通になるんじゃないですかねー一応チェーンですし。

>Flyable Heart フラグミサイラー会議?
ここで重要なのは、会長はドーテーではないというところではないのか。
会長は誰でドーテー捨てたのかを明白にすべき。

 ヒント:八重野蛍

マジキュー4コマ表紙のカリーナさんが壁紙に。
頼むからWUXGAとまでは言わんでもワイドサイズ用意してくれええ>えんたぶ

 いやまったく。ところでこの表紙を見る限り、公式にもカリーナさんメインヒロインなのか? レスターさんの正妻なのは間違いないでしょうが。

気をつけろ!ドトールで売っているのはコーヒーではなく泥水だ!
と言いたくなるくらいクソ不味いので注意。
っていうか、質の悪いコーヒーショップのコーヒーは質の悪い個人経営の喫茶店のより尚不味い。
自分で淹れたコーヒーにすら劣ってしまうのだから、自然の摂理ではある。

 食の好みに関しては何とも言えないなぁ。性癖と同じで触れられない。良いコーヒーがあるのではなく、好きなコーヒーがあるだけ。

>愛嬢学園
出身地的な意味で、愛媛学園に見えたから困る……。
しかし地域密着型エロゲってどうなんだろうね、わかる人とわからない人の温度差が気になるところ。

 愛媛はじまったな。地域密着型は……地元ネタを"閉じない"エンターテイメントに拡大できるかどうか、かなぁ。それには創作の地力が必要ではないかと思います。