今日のニュース

[エロゲ] PULLTOP 『しろくまベルスターズ♪』 キャラ紹介更新
   お姉ちゃん声優キタコレ……また非攻略キャラだけど……


[エロゲ] ニトロプラス 『装甲悪鬼村正』 公式サイト本格始動!
[エロゲ] りぷる 『りんかねーしょん☆新撰組っ!』 体験版第二弾公開


[エロゲ] CUBE 『夏ノ雨』 サンプルCG追加
[エロゲ] Aries 『ANGEL NAVIGATE』 サンプルCG追加


[エロゲ] ユニゾンシフト・ブロッサム 『ななついろ★ドロップス Memorial Edition』 作品ページ公開  (RSK)


[アニメ] 人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』、“事前告知ナシ”で3年ぶりの新作放送 (PURE GOLDより)
   どうなんかなーと思う情報形式ではあるんですが。一方著作権対応では面白いところも。


[演劇] 演劇制作体V−NET 「GK最強リーグ戦2009」 06/25〜28開催
   岡田純子出演と聞いて。複数チームが"それぞれ童話・昔話をモチーフに上演時間50分以内"で対決ってのも面白い。会場のTACCS1179って俳協東京俳優生活協同組合)の持ちホールなのか。


[カメラ] 高機能で低価格の時代に一石を投じるデジタルカメラ「R-D1」 (楽画喜堂より)
   遊び道具なので何でもアリ、と見れば面白いカメラかも。


[カメラ] ニコン製カメラを支えるタイ工場、現地社員も共有する品質重視のベクトル
   こないだのキヤノン記事と合わせて、何らかの意図を感じざるを得ない。


[PC] ION採用の小型デスクトップ「AspireRevo」、06/26発売 ―― 価格は4万円から  (ITmedia)
[PC] 日本エイサー、新13.3型ノート「Aspire Timeline」 -バッテリ駆動8時間/1.6kgで価格89,800円


[地方] 秋葉原に「ユニクロ」−アキハバラデパート閉館以来の再出店 (てきとうなものより)


[社会] 紋章院 - Wikipedia
   なんか無駄にカッコイイ名前という話の流れで。


[軍事] 与党、武器輸出三原則の緩和検討 共同開発・生産を容認
[軍事] 好きな自衛隊の装備品は?−防衛省編集協力誌で結果発表 (Tentative Name.より)
   確かに、99式自走155mm榴弾砲の可愛さは異常。90式も可愛い。F-2は……生まれの不幸は関係ないんだぜ。


[ネタ:カメラ] シリーズ「俺とカメラ」  (おれはおまえのパパじゃない)
[ネタ:カメラ] シリーズ「俺とカメラ」第二回  (おれはおまえのパパじゃない)
   非常にくだけてて分かりやすい解説。単焦点一本だとスクワットとダッシュの繰り返しだけど、それが楽しい。付け加えるなら、シグマのレンズはやや重くって着けると気になることもあるよーとか。まあ高倍率ズーム(手ブレ補正付)の重さに比べれば全然マシか。ズームにはズームの楽しみ方もあるのでは。


[ネタ:Web] ネット世論を殺すのは簡単。 (F's Garage) (ルーチンワーク徒然草より)
[ネタ:Web] アニメ顔の色情報に基づいた画像検索 (ふぇいばりっとでいずより)
   なにこれすごい。


[ネタ:PC] X68000筺体のデュアルXeon PCが展示 T-ZONEオリジナル改造品 (楽画喜堂より)
[ネタ:漫画] 『さよなら絶望先生』とポリアンナ症候群  (三軒茶屋 別館)
   逃れられないものに価値を見出すのは止めろ、という話かも。


[ネタ:エロゲ] 67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた  (ASCII.jp)
   なるほどLost Scriptの中の人か。エロゲもこういう年代の人が出てくるくらいの歴史を積み上げてきた?