今日の一言コメント

>茉百合さま1位
黒鷺は正義!
にしても、ぶっちぎりの1位には
ユニゾンシフトスタッフも困惑してそうです。
ここまでメインの登場キャラでゲーム前とゲーム後で
人気っぷりが逆転するケースも珍しいのかなぁ。
あと、誰がなんと言おうと茉百合さまは晶くんの嫁。

 あの圧倒的な言語暴力に屈せず突貫できるのは晶くんくらいであって、我々など憧れるだけでもおこがましいというものです。ゲーム内でのキャラの立ち具合がモロに反映された? 結衣も桜子も好きなんだけどなぁ。物語心情に振り回されてしまうタイプなので。

>しかしここまでPCが普及すると、PCで全年齢版を出してしまうのもアリだと思うわ。
PCの普及率と全年齢ゲームの売り上げが比例するようならファルコムはとっくに巨大メーカーだぜ!

CS版はもともとPC持ってない人向けだと思うんだけど、どうだろう? PC所持者で全年齢版だけに手を出す人ってどれくらいいるだろう?

 元大手ゲームメーカーの中の人です。
 PCで全年齢ソフトを出せば市場の補完が可能という意見がありましたが、用途を問わずしてのPCの所有台数は兎も角、ゲームマシンとしてのPCは日本の市場では極めて未成熟で、正直商売としては見られません。
 一部のコア層(数万〜20万人程)が市場を耕しているのが現状で、これが成熟しコンシュマーゲーム機の数十分の一固定客となるまで果たして生き残ることなど出来るかどうか。
 ...と少なからぬゲームメーカーの人間は考えを持っていたりします

 まずそもそもの問題点として、全年齢版の正確な需要ってのがよくワカランのですよ。誰のためにリリースされている? バリエーションとしてのファンアイテムに見えるところもあるし、本当に年齢制限をpassしていくための手段なのか、とか考え込んでしまうわけです。
 一方、中学生とか高校生は自分のPCを(例えば自室に、誰にも介入されない形で)所有しているか、というのも気になってます。贅沢品でない価格帯のPCでゲームができる時代はもう来ているワケで、そこから先は社会的な問題(子供にPCを与えるか・PCが社会の中でどういうデバイスになっていくか)も加わる。色んな意見はとても有り難いです。そしてどうでもいいけどファルコムのゲームが売れないのは別の要因が(ry

『だめがね』のキャストは「これラジ」しか思い浮かばないですよ。音響は間違いなく中の人ですね。

 ああなるほど、友人キャストかw エロはともかく、どんだけダメな三姉妹なのか期待してます。

ダ・カーポはもうそろそろ複数のエロゲ世界を巡る旅とか始めたら良いんじゃないかな。
ai sp@ce
ってのは半分冗談として、ai sp@ceをオフゲーにして相互攻略可能とかにすれば案外面白いかも。
もっとも、今の曲芸の立ち位置から考えるとPiaキャロット初音島店とかすごく目の前に迫ってそうで恐いけど。

 一義の物語を与えられる、それをもって愛されるヒロインという現象に、そういうアレンジ性能があると思えない……のは古い考え方なんですかね。それはともかくF&Cの"C"はもはやCircusだよね。FC^2と表記すると某方程式風でいいかも。

>『アマガミオ フィシャルコンプリートガイド』の表紙絵が〜
さすが橘さん、HENTAI紳士。
おかげで烏賊の刺身吹いちまっじゃないか!
こういうの見ると、橘さんが恋しくなるねっ。

 ていうか学校でエロ本読んで興奮するだけならともかく、廊下で読むのはどうなんだ橘さん……真似できねえっす……

ソフのアミューズメント館でプリンセスパーティーのボーコレが売ってたんですよ。
5月5日発売なのに…これはありなんだろうか

 連休前は流通の都合上、メチャクチャな早売りが出たりしますが……基本的にはダメでしょうねえ。自分はフラゲとかあんまり追わないのでキニシナイのですが。

これから主人公ボイスはルル山さんとなりロリコンマイスターとなって迷宮探索という女体狩りに全身全霊を尽くします。
俺も!おまたたちも!ロリコンだ!・・・と最悪なタイプミスをしてしまった。
>変態って憲法で権利が保障されてるっぽくね?
世の中には人間じゃねぇって言う便利な常套句があるのさ。
良く使われる言葉だけど、冷静に振り返ると最悪な発想なんだよね。
シンちゃんは好きだけどエイジは殴り殺したいくらい嫌いです、ロボット三原則は撤回されるべきだ、自動人形と結婚する為にも。

 "おまたたち"、いただきました。(Riryka姫様風に読め)