今日のニュース

[エロゲ] Littlewitch 『聖剣のフェアリース』 マスターアップ
[エロゲ] フェイバリット 『星空のメモリア』 マスターアップ
   3月勢はこれで出揃ったかな?


[エロゲ] ういんどみる 『祝福のカンパネラ』 修正パッチファイル再公開とお詫び


[アニメ] 日本SF大賞 テレビアニメが初受賞 『電脳コイル』
[アニメ] Ricotta 『プリンセスラバー!』 TVアニメ化決定!
   公式サイトは音注意。テレビアニメではアヘ顔も放尿もできないンだけど、どこに力点を置くんだろうなー。


[音楽] MOSAIC.WAV 4thAlbum 「Superluminal Ж AKIBA-POP」 4/15発売、ライブツアー情報公開 (MOON PHASEより)
   名曲「こいはぐ」収録キタコレ! こいをーはぐくもうーふたりではぐくもーうー。


[出版] 「ファンロード」、再び休刊  (ITmedia)


[PC] プチフリーズ現象を解析する  SSD徹底解剖 (かーずSPより)
[PC] より小さく、シンプルになった新iPod shuffleを試す  (ITmedia)
   やっぱ本体ボタン無いのはあかんぜ……


[技術] 産総研:プレス・リリース 人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功
[技術] 身長158センチ・超リアルな日本人女性型ロボット、ファッションショーに出演へ  (ITmedia)
   これで勝つる、かは微妙なところ。


[ネタ:社会] あの「通勤地獄」の悪夢再び…
   始業と同時に特急扱いで入った品物について問い合わせたら「まだ来てません」と言われた時の殺意がフレックスタイムを粉砕する。


[ネタ:エロゲ] ゲームエンジンから見るエロゲー  (電波ゆんゆん@はてな出張版)
   明け瑠璃MCはBGIだったなー。ういんどみるCatSystem2も最近では印象的か。細分化の時代なのかも。


[ネタ:エロゲ] 丸戸史明は女の子に喜ばれない (Half Moon Diaryより)
 このネタでidコールとか暴力的すぎる……笑いのセンスがおっさん臭いから、とか色々考えてはみたものの、自分の結論としては「別に女性でも問題なくね?」でした。割と有能で行動派な主人公という辺りが特に。(大介は女性に好かれやすいか? 理はダメ男だけどデキる人間には違いない)
 丸戸的な"母性"の描き方が女性のそれとは食い違ってる、というのはあるかもしれない。ハーレム的な構造になりやすい氏の"未練"の捉え方も、狙いすぎてる感じがイヤとか。振られた男の写真を興味なさそうにファストフードのゴミ箱に突っ込むようなドライさは、丸戸ゲーには無いよなぁ。自分の中では、女性向け恋愛創作は比較的ドライな印象があります。ああでも、エロゲ特有のひたすら甘いベタベタな距離感と、丸戸的な一方通行依存状態はまた別物か。難しいです。
 元ネタの新海誠は女の子に喜ばれないは、リアルで『雲の向こう、約束の場所』好きの女性と議論した時に感じた違和とも繋がっているか。新海作品の中でも『秒速5センチメートル』は特に女性に向かないのでしょう。圧倒的な断絶の前で立ち止まってしまう弱者は、男に多いのかもしれない。


[ネタ:漫画] エロマンガが紙媒体であることが求められるワケ  (たまごまごごはん)
 記事の内容とは全然関係ないんだけど、少しオナニーの話を。自分がエロマンガを性的に使用する場合、内容がよく見えるように弓なりに片手持ちしています。基本的に右ページ重視だけど、親指を水平に強く引いて中指を全力で張れば左ページもよく見える。(指が攣ったりしますが) エロマンガのサイズと紙の品質だと右ページは宙に浮かせた方が綺麗。ページを捲れる=流れを持ったオナニーが可能で、見開きページを決め撃ちする台置きではないので顔に近付けて読める。弱点は手が小さいと難しいこと、巻頭と巻末の話が読みづらいこと。インクの匂いが性欲を刺激する……というのはある種の世代性だと思うので、考慮すべきではないと思う。オナニー用の譜面台は考えたことがあるけど、エロマンガの製本強度や重さに耐えられないので没。座り姿勢が多いので寝ながらオナニーってのは考えなかったなぁ。今度試してみよう。ベッドサイドにUMPCを置いた布団トップ環境で代替可能かもしれないが、確かにベッドにおいて紙媒体のフレキシブルさはメリットになる。
 対して画面の場合、マウスを右手で使ってる場合はどうしても左手が主軸になるけど、自分はマウスと同時にPS2パッドをJoyToKeyで入力デバイス(主にエロゲ用だけどその他にも可)として使っていて、これは左手でも取り扱える。キーボードの左側に(通常のマウスとは別に)トラックボールを置く人もいるらしいし、ワイヤレスマウスを左手持ちしてブラウザの進む・戻るを使ったりもできる。左右自在は日々のオナニーにおいて大変重要だと思います。まあ、究極は脳波マウスか……関係ないけど、ゲーム連動オナホを発展させた脳波オナホとかきっと出るよいつか。知人が言うには、タブブラウザで複数のCGを切り替えながらオナニーすることによって疑似ハーレムも可能!らしい。自分にはそういう性癖がないので分かりかねるのですが、やたら力説されて困ったのを覚えています。似たようなシチュエーションを脳内で接続するとかなんとか……もはやクロスオーバー二次創作の領域では。
 エロゲにしろエロ漫画にしろ、オナニーは単なる性処理ではなくその媒体を"楽しむ手段"になるわけだ。オナニビリティ(?)の向上は永遠のテーマであり、オナニストの諸兄も知恵を絞ってみてほしい。ところで何の話だっけ?