今日のニュース

池袋東口

[エロゲ] Littlewitch 『聖剣のフェアリース』 応援イラスト(作:金田まひる)公開
[エロゲ] ファイアージュ 『終わりなき夏 永遠なる音律』 キャラ紹介更新


[エロゲ] HOOKSOFT 『SweetHoneyComing』 新主題歌「くるくるチャンネル!」(YURIA)公開
   YURIAは久し振りに聴いたような。ハニカミは初代の「Love Hell Rocket」が素晴らしいと思うのだけど、同意見の人とか見たことないな。HOOKと言えば主題歌。


[アニメ] TVA 『タユタマ -Kiss on my Deity-』 公式サイトリニューアル
[アニメ] 2009年春新番チェック   (MOON PHASE 雑記)
   各番組のネタバレが少量含まれているので注意。


[同人] 「同人音楽研究会」 第3回研究会 03/21開催
   会場が名市大で付属病院噴いた。


[同人] 【例大祭6まとめ】 博麗神社例大祭6・早朝来場&ペナルティについて  (日頃CALAMITY)
   細かい動きについての解説。いやしかし思い切ったよなぁ。


[携帯] 東芝がNTTドコモに再参入か、FOMA端末を発売へ  (GIGAZINE)
   ツーカー時代は東芝端末愛用してたので。とはいえスマートフォンかーぐぬぬ


[鉄道] 「リニアは14−16両編成」 JR東海・須田氏見通し
[出版] 「DTPWORLD」休刊のお知らせ
   最近また買うようになったところだったのですが……


[社会] Edyやnanacoが伸び悩み、電子マネー普及戦略に転機


[ネタ:イベント] Key10周年記念イベント 「KEY 10th MEMORIAL FES,」 イベント会場を借りるのってどれくらいかかるの?  (basicchannel)
   即売会にしろライブにしろ、当日の標準時間分だけ借りればいいってワケではないので。大規模会場だと周辺設備と警備も計上しないと。


[ネタ:ゲーム] ユニクロと世界に誇る日本ゲームがコラボレーション! 03/16より順次発売 (ニトロ有線式より)


[ネタ:エロゲ] W型装備で真の力を解放 『W.L.O. 世界恋愛機構』これぞ無敵
   何気に期待してるWLO


[ネタ:創作] ネタバレはそれほど警戒すべきなのか  (思考錯誤)
[ネタ:創作] 悪いネタバレと、いいネタバレと  (Half Moon Diary)
 ある程度のネタバレ情報を貰うことで、そもそもプレイするつもりの無かった作品に触れることになる、というのは実際あるでしょう。最近で身近な例ならFizzの『朝凪のアクアノーツ』とか。アレが○○の○にまつわる話だと知らなければ、永遠にプレイすることはなかったでしょう。創作物としての意図が分からないまま読むのは大変。
 発売したらすぐプレイしようと思ってるような作品にはマイナスしかない。作品の本質的楽しみは損なわれないかもしれないけど、"知っている状態"でのプレイと"知らない状態"のプレイから得られるものは別物。で、一度ネタバレされると"知らない状態"は再現できない。故に、相手に了解を取らないネタバレは悪であるとは思います。("知らない状態">"知っている状態"ではないです。悪しからず) 受け手を騙し、乗っ取る創作の真髄を妨害してはならない。
 "知っている状態"も、断片的なネタバレだと歪んだ認識になっていたりして、内容について"誤解している状態"という第三相を作り出すことがあって……これが時々、凄い効果を発揮する。知己の人間ならば、あえて誤解を生ませるような紹介をして引っ掛けるのも高度なコミュニケーションになるでしょう。(これは販促にも関わる事項であり、特にエロゲの場合は創作物としての内容と販促方針がねじれを起こすことが多く、こういう駆け引きが面白くなる)
 そう、あまり考慮されないけど"誰によってネタバレされるか"も大事かなぁ。その作品に触れた時、物語を読み進めた時に「あー、あいつが言ってたのはこのエピソードのことかー」という認識が発生する。創作物に現実が干渉する。これはひどく無粋なもので、嫌いな人間から受けたネタバレは最低の結果に繋がりやすい。
 大全シリーズのお仕事やまじカルでの紹介記事でも、ネタバレについては散々悩みました。どんなに小さなネタバレでも、相手だけではなく創作物への敬意を忘れてはいけない、という話かも。