今日のニュース

[エロゲ] 暁WORKS 『DEVILS DEVEL CONCEPT』 修正パッチver.1.01公開
[エロゲ] light 『タペストリー』 アップデートパッチver1.1公開
   エロゲ買ってきたら、まずは公式サイトでパッチのチェック。


[エロゲ] Littlewitch 『聖剣のフェアリース』 特典情報更新
[エロゲ] 今週は25本! 2月第4週発売のソフトをチェック!   (Galge.com)


[アニメ] 超速報!『ストライクウィッチーズ』アニメ2期製作決定!  (MOON PHASE 雑記)
   ズボン脱いで全裸待機で。


[ラジオ] 「ナツメブラザーズ!」が新たに能美クドリャフカを迎えてリニューアル! 「ナツメブラザーズ!(21)」
   男連中の登場が待たれるぜ。


[Web] 日本の作家びっくり! 申請なければ全文が米グーグルDBに
   全ての知識のDB化、というのは何となく憧れもあるものですが……


[PC] SSDの信頼性は、すでにHDDを超えている 〜 東芝セミコンダクター社 インタビュー (PC Watch)
[PC] キーボードを収納できる高床式デスクトップケース登場 abee「smart SC120D」
   こりゃカッコイイ。大型ケース好きなんですが、キーボードを機能的に隠せるってのが大きいかなぁ。掃除しやすそう。


[携帯] ウィルコム「どこでもWi-Fi」 W-SIM搭載のモバイル無線LANルータ
[携帯] 本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す
[携帯] ソフトバンクモバイル、パソコンで高速定額データ通信ができる「データ定額ボーナスパック」を開始  (GIGAZINE)
   イーモバユーザーとしては影響が気になる。流行り方次第かなぁ。


[カメラ] オリンパス、1,230万画素でフリーアングル液晶搭載の「E-620」
[カメラ] ニコン、DレンズとMFレンズを04/17から値上げ


[鉄道] 新大阪―鹿児島中央、直通新幹線は「さくら」
[地方] 映画の舞台、レトロな「坂の町」に住んでみない?


[食] モス「十勝コロッケバーガー」「帆立コロッケバーガー」を発売



[ネタ:エロゲ] ユーザーを無視したエロゲオンライン化談義は無意味  (Half Moon Diary)
 確かに、パッケージの意味が大きいジャンルでオンラインの話題は難しいように見えます。明らかなメリットは"欲しいと思ったらすぐ買える即時性"、くらいですかね。(部屋が片付くってのもあるか。結構切実) クレカ決済が中心の社会人向け、需要的に短めの作品が増える、というあたりは繰り返されてる話。ちょっと前に聞いた話では、販売店のない地域ではDL商品も売れない(エロゲを買うという行動が定着しない)というのもあって、オンライン技術によって地方をフォローするのは難しいのかもなあ。
 あんま関係ないんですが……自分なんかはエロゲは買った瞬間に完結してるのが魅力かなと思っているので、話数で区切って配信みたいな形式が流行ったら面倒で嫌だ。(無いと思うけど) たとえ大好きな作品であっても、横とか縦に広く展開されると面倒になって放り投げてしまう。