今日のニュース

[エロゲ] AXL 『Like a Butler』 サンプルボイス追加、店舗特典更新
   たいへん結構なサンプルボイスでした。「死んじゃえばいいよ♪」「覚えてろ」がいい仕事すぎるぜ松田理沙。特典ではコムロードの湯呑みが素敵で困る。5本目か……


[エロゲ] クロスネット 『星空のメモリア』 販促ムービー公開
   なかなか面白いムービー。演出の割に曲の起伏が少ない気もするけど。


[エロゲ] Rosebleu 『Stellar☆Theater』 告知用PV公開
[エロゲ] ゆずソフト 『天神乱漫』 サンプルCG追加
   うむ。


[エロゲ] ユニゾンシフト・ブロッサム 『ALICEぱれーど』 修正ファイル公開
   今更感あり。『ALICEぱれーど』けっこう好きなんですよ、と言うたびに微妙な顔をされるのにも慣れました。"一つのアイデア"による創作の代表例みたいなものだと思ってるのですが。


[エロゲ] Navel 『俺たちに翼はない』 サウンドトラック 02/25発売
[エロゲ] RSK、あの名作がお買い得価格で再登場! アリスソフト廉価版5タイトル 03/19同時発売! (今賀堂より)
   『ぱすてるチャイムContinue』はファンディスクと同梱で。新パケ絵のルーシーが超小さくて泣いた。


[同人] コミックマーケット75 アフターレポート  (公式)


[カメラ] AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G - DXニッコールレンズ (公式)
   よし買った。実売は30kちょっとくらいかな?


[PC] 水冷より冷える「ガス冷」ケースがThermaltakeから発売 冷蔵庫同様の冷却方式、動作音は「空冷より静か」
   冷蔵庫ケースってのは昔からネタにされるものでしたが、概ねそんな感じ。


[ネタ:鉄道] 小湊鐵道・第4種踏切めぐり  (デイリーポータルZ)
[ネタ:医療] 「股に手をはさんで寝る」という人について (Tentative Name.より)
   実は隠れオナニーシーンですね、わかります。


[ネタ:同人] サンクリ42反省会 (ardarimの日記) (魔界都市日記より)
[ネタ:ラノベ] ライトノベルに見る親子関係の稀薄さ  (いつも感想中)
   対してエロゲの親子関係の激しさよ。性を取り扱うからかもしれない。エンディングで親になっちゃうケースも多いですしね。


[ネタ:エロゲ] コストの問題 (NaokiTakahashiの日記より)
[ネタ:エロゲ] FFDの作り方  (Half Moon Diary)
   『ef』は (結城さんだったかが)レイアウト切る→男性をがろあさん、女性を七尾が描く→統一しながら塗る という感じだったような。分業の追求はエロゲの魅力の一端を担っている?


[ネタ:エロゲ] DMM.comにおける取り扱い中止ジャンル(2008年12月)  (ilyaの日記)
[ネタ:エロゲ] 「べっかんポーズ」をまとめてみた  (August Dojin Data Base)
   これが"べっかんこう立ち"(カトゆー氏命名)、と言われても違和感なく納得できる感じ。いわゆる判子と言われる要素には、構図も大きく関わってそうだなぁ。