今日の一言コメント

誰も奏にふれていないので俺がもらっていきますね
有栖川さんは久しぶりに活きの良い新人さんなので応援してます

 誰が嫁にやると言った。しかし有栖川さんって割とクセのある声をしてるので、ストレートな幼なじみ役はどうなのかなあと思わないでもないです。るい姉さんは良かったけど『あるすまぐな!』では本領を発揮できてなかった印象が。

コンチェルトノートいいよー、マジオススメ。
るい智やコンチェの順位は少し高すぎるような気もするけど(どっちも個人的には大好きですが)、全体を見回すと妥当な感じも。まぁ、母集団が葱板だし別に不思議ではないのかもしれませんね。
それにしても30位までだと半分しかプレイしていない……10位までなら9本やってるんだけど。たくさん本数をこなせばいいってものでもありませんが、見過ごしてきた作品のことを思うと忸怩たるものがあるなあ。まだだ、2008年はまだ終わらんよ。
とか言ってるうちに、今年も新作の足音が……エロゲで死ぬなら本望だぜ。

 ははは、自分は2008年トップエロゲに『るいは智を呼ぶ』を挙げたんすよ……というのはともかく、『コンチェルトノート』はかなり気になってます。金曜日あたり買ってくる。エロゲ無間天国!

んー、構図パクリだとしょっ引けないです、そもそも構図に著作権がないし。
よくある構図とそうでない構図の線引きが難しい以上、むしろ構図が似通ったくらいで騒がれるほうが怖い。
(彩色はどうなんだろう?似すぎてはいますが、何かしら物的な証拠を突きつけないと不利っぽい、結局感性に依存する訳だし、ここで認めると同じ理屈同じ基準でかなりの数の創作を否定できてしまう。)
緩い基準でパクリを言い出すのはちょっと首肯しがたい。
それってつまりモラルハザード起きても仕方ないぜ、って事だし、特定個人を貶めるためにパクリ騒動を起こせるぜ、って事でもある。
一応言っておきますが、自分が見てもアウトだろうとは思います。
ただ明確に抗議を出せるだけの材料がないかと。

 いや、決して法律的に言及したいってワケではないんですよ。創作的にどうかって話で。バレるようにパクるってんなら最初から比較対象と喧嘩するつもりってことだよね、でもってその相手が悪いんでないかい、という話で。多分ですが、絵描きさんの意図ではなくてディレクションの一部なんだろうなあ。メインビジュアルみたいだし。

俺のバトルフェイズは終了してないぜ!
速攻魔法「バーサーカーソウルブラザー」発動!
こいつは感傷的なカード以外が出るまで、

何枚でもカードをドロー出来る!
そしてその数だけ、数え15歳以下の妹は追加攻撃できる!
先ず一枚目ドロー! センチメンタルなカードを記憶の海に捨て追加攻撃!!
二枚目ドロー! センチメンタルなカード!!
ドロー! センチメンタルなカード!!
ドロー! センチメンタルなカード!!
ドロー! センチメンタルなカード!!
北陸在住で見たこと無いけど、ほんっと、ペデストリアンデッキは地獄だぜフゥハハーハー

 とりあえず落ち着け。センチメンタルなカードは12枚まであるぞ……キャラソンでも主題歌でも名曲多いよね。

>FC04とか名乗ればいいのに。
そこでskyFishがFC03を名乗る流れになるわけですね。わかります。<ねーよ!
CUFFSは……FC01?<チーム的には、まぁ


ALcotのブランド派生が死亡フラグにしか見えない。
……ちょっとおはなししましょうか(ぉ?
"シナリオ: おるごぅる/原画:風見春樹"の(わたし的)黄金タッグなら、やつらならきっとなんとか(ry。


そうそう、以前
> 『夏色さじたりうす!』のシナリオが長谷川藍、次企画のシナリオが北側寒囲……それなんてAXL
とおっしゃっていましたが「ん〜……?」と思ってしまったので少し。
まず、これまでブルームハンドルのリリースした作品はすべて原画: ぺこさん&シナリオ(企画・監修のみ、というのが一作ありますが):北側寒囲さん、という形になっています。で、今回新しく原画さんの八重樫さんを呼んで(ぺこさん原画ではない)ラインを立ち上げようとしたところで、おそらく北側さんが長谷川を紹介したりしたのではないかな……などと妄想します。<妄想かよ! あるいは、最初北側さんにオファーをだしたけれどもスケジュールなどの都合で断られた、ということもあったのかもしれません(妄想ですが)。
で。えろげ世間(どんな世間よ!?)的には「ブルームハンドル=ぺこさん原画」というイメージがある(少なくともわたし的には。ついでに書くと「ブルームハンドル=北側寒囲」でもあったりする)のに、あえてそこを変えてくる(べつの原画さんを呼ぶ)のは、作っている側にとっては結構な冒険じゃないかと(少なくとも、制作当事者にとってはそう思えてしまう、というレベルで)。まさに「ブランドの色を増やす/変える」ためにやっていることなのだと思いますけれど。
もちろん、そこでシナリオ担当=長谷川さん、となると、AXLファンの方にとっては「それなんてAXL?」なんでしょうけれど。しかしそもそも、(あくまで比較のための「仮定」ですが)もし次作の原画が八重樫さんではなく「シナリオ: 長谷川藍/原画: ぺこ」で企画されたとすると、わたしにとっては「それなんて『杜氏の郷』(2004年/シナリオ: 長谷川藍/原画: ぺこ/シナリオ監修: 北側寒囲)?」となるんですが、しかし、やはりえろげ世間的には「それなんてAXL?」なんでしょうかねぇ?
もちろん、ヒット作がでれば原画家シナリオライター知名度は高まりますし、その作品をだしたブランドと結びつけて連想されることも多くはあると思います。しかし「やりすぎ」「ブランドの色って大事」とまで言われてしまうのは……。いや、やはり「売れなかった/有名になれなかったのがわるい」ということなのでしょう。

 (一部編集しました) 高田馬場爆発しろ!F&CとALcotの未来はどっちだ……並べるといっそうヤな感じだw AXLとブルームハンドルの話は作風の近さもあると思います。個人的にはカーリングのアレが合わなかったこともあり、AXL優先の頭になってしまうんですが、それはともかく『杜氏の郷』はいいエロゲじゃった。エロゲ世間(すごい言葉だ)は狭くて偏ったものですから、気にしないのが一番。

バーチカルマウスとかどうよと聞いてみるテスト
http://www.evoluent.com/
ただし、慣れるまではクリック時にマウスが横に流れる罠(上から押さえつける力がかからないため)

すいません。エルゴノミクスっていうから、てっきりMSのNatural Wireless Laser Mouseだと思ってた。↓
http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/na_wi_laser6000.mspx
バーチカルマウスに対して、スリークォーター気味なので球速はやや落ちるか(謎
高機能だけど、ホイールがぬるぬる動くので好みは分かれそう。

 スリークォーターわろた。投球フォームは大事ですよ……マウス構える時に無意識に肘が開いてるのは、手首の返しを抑えるためなんでしょうかね。マウスとキーボードは良い物合った物を追求したい。

>ラーメンに海苔
半分肯定半分否定というところか。
むしろもやしが苦手。
スープを吸ってへなってるならともかく、瑞々しい状態だと麺とスープの風味を殺すんだよ!

 もやしはしっかりと茹でてあって、かつスープが濃いところならアリかなー。ラーメン海苔ネタが気になる人は今すぐ『るいは智を呼ぶ』をプレイするんだ。

去年はスプーン当たって嬉しかったな
今度はBOXも狙いたい。まあ無理でしょうけど
500名とか当たるわけ無いだろ常識的に考えて

 毎年スプーン当たらない俺が華麗にBOXゲットの流れですね。一食目は当然のように外れましたが。

古河渚/坂上智代マウスが出たのだから、ここはアイマスキャラから星井美希の絵がプリントされてるマウスがでないかなと。
その名も美希マウs

 以降、彼の姿を見た者はいない……