今日の一言コメント

幻想水滸伝は1〜5、外伝全てやってますが、やはり2こそが至高。そう考える俺にティアクライスは合うでしょうか?ちなみに3と4は大嫌いです。

 ハッキリ言って向いてないです。やめた方がよろしいかと……3の雰囲気や設定に近く、ストーリー的にも色々と。自分の中では2が異常に良く出来ていたのだと定義付けてます。都市同盟という舞台、二人の英雄――全てが上手く噛み合ったもので確かに名作ですが、名作であるが故に比較対象としては機能しにくいかな、とか。
 かく言う自分も、ゲームとしての3や4はあんまり好きではないんですけどね。紋章と星を巡る物語としてはかなり好きです。(4はラプソ含め異聞だと考えてますが) 特に3は、出自の異なる"108星が共に戦うこと"の真髄を突こうとしたわけで……その辺りのフォローが漫画版で厚く行われてるので、未読であればぜひ。それを読んでも3が嫌いなのであれば、なおのことプレイしない方がいいと思います。

宇宙人大全はどうでしょうか

「ロリ大全」で問題があるなら「(21)大全」とでも表記してみては

>次の大全シリーズに向けて、ネタになりそうなジャンル等
メタ要素のあるエロゲーはどうでしょう。ネタバレ回避とか難しいかもしれませんが。

「次の大全シリーズに向けて、ネタになりそうなジャンル等」ってことなら、「ツンデレ大全2」ですねぇ。
前書が2005年の「つよきす」までなんで、ここ3年だけで充分1冊出来るほどのキャラ集まってると思います。
あまりに前書が名著だったんで、期待してるんですけどね。

 色々とご意見ありがとうございます。大全シリーズはグラビア誌的側面が強いことを考えると、見た目で迫れるジャンルがいいかなぁ、とか。「ツンデレ大全2」は……どうなんでしょうね担当さん。ある種の目新しさは必要なシリーズだと思ってますが、需要は確実か。

 次の「大全シリーズ」は「メカ娘大全」とかでどうか。一般向け(?)にマルチとかDCの美冬とか初音ミク(微妙なラインではあるが)を前面に出して、氏は「R.U.R.U.R」を布教することに全力を尽くすんだ!(割とマジ)
初めは人間以外の妖怪・幽霊を加えた「人外大全」なんかどーか?と言おうかと考えたが、かなり範囲が広くなりそうなんで。つか、「人外」って雑誌コードに引っかかったりするのだろうか?

「いちゃラブ」に関しては「こんな文章見ないで本編読んで(やって)くれた方が余程分かる」と何よりレビュアーが一番思ってるのが難しいところかな、とか雑感。偉そうで申し訳ない 

 上にもありましたが、ネタバレ要素との絡みが難しいところなんですよね……SF者としては非常に興味あるところではあるのですが。雑感が制作陣の心情を突きすぎていて心臓が止まった。みんな作品を好きすぎるんですよね。全然冷静じゃない。

サンデー新連載の眼鏡ヒロインがナイス(挨拶)
クリムゾンレーキは、新ブランド処女作にして今年で消えたブランド最終作に……。よう太さんは11eyesの360版の新キャラの原画やってるようで一安心ですが。

 よう太さんの絵はエロすぎるのでもっとエロエロなゲームの原画をするといいと思います!できれば和姦系で。(私情乙)

> S121はUMPCの範疇には入らないのかな。
ヒント:AtomZ系。ソニーのType Pもそうですが。
どっちにしてもビデオドライバの具合がどうなのかが気掛り。

 今日紹介した記事も参考になりそう。Type Pについては色々調べてみましたが、やっぱりvistaってのが一番のネックに……つまりXPモデルが出たらiyhする可能性が……

街を歩いていると、朽ち果てたメガネがぽつんと落ちていた。
拾い上げたらメガネ幼、もとい少女が訪れたりしないだろうか。

>頑張れBaseSon
むしろエウが先に完成させそうな予感!実際そんなネタが昔あった。
でも商業的に堅実路線突っ走ってるから、割と無理かも。
参考までに、幻燐2はプレイヤーキャラが総勢50人前後くらいだったはず。
自分はむしろ妹と騎士と(メリアドールとラファと)の肉欲を描いたエロゲ版FFTを所望する。
アルマがあの女の臭いがすると言い放ちアルテマ覚醒!完璧!
もしくはメインヒロインを徹底的にぶちのめすエロゲ版バハラグ、エロいメインヒロインはフレデリカです。

 108人ヒロインが居ると嫉妬関係だけで国が滅びそうです。エロゲFFTは熱いけど主人公がランス化しそうで(ry

どうもルゥリィさんの話題ばかりが出ますが、昨年のベストヒロイン賞はナベリウス(戦女神ZERO)なのです。
存在自体がエロい最強幼女魔神、発売前からの期待を裏切らないでくれた稀有な例でもあります。
さて、今年はリースさん再受賞の確率が最も高いが・・・。
ところで庭の追加分は今年に含めるべきでしょうか?

 2008年ベストヒロインですか……ご指摘のルゥリィ@さくらッセ、真路乃@さかここ、ロコナ@プリフロ、眼鏡おっぱい@るい智、夏海or鈴姫@トライオン、イソラ@とっぱらあたりが有力かと。真路乃さんはいずれ単独作品化すると思うのでそれまで取っておくとして……『とっぱら』は全員出せるくらい印象が強くてなー。難しい。そのうちまた話題にするかも。

矢場とん
友人に拉致られたが、わざわざ銀座まで出て味噌カツとかねーだろjk……と思ったらあの鉄板のはなかなか。
キャベツの甘みがおk(味噌の甘みとぶつかる気もするけど)
それと名古屋駅の近くで食べた鳥鍋(当然味噌仕立て)はうまかったなぁ。また名古屋行ってみたい。手羽は山ちゃんでいいけどさ。

 実家の味噌とは多少方向性が違うのですが、あれはあれで。キャベツ無しでみそカツは語れねえなあ。名古屋のメシは非常に局所的に旨いので、平均すると並以下の予感……