今日の前置き

外で三時間は寒かったぜ

  • そういえば、前回の更新で明けましておめでとうございますとか言ってなかったな。季節感とは無縁のサイトですが、2009年もよろしくお願いいたします。
  • わりと好評を頂いてる骨髄移植記事の件。携帯電話の中から資料などの写真が発掘されたので、近い内に画像を追加するかもしれません。なにげなく捨ててしまってるものが多いなぁ。
  • こみっくパーティー10周年記念本、原稿募集中。 1999年からもう10年、と言うと早い気がする……
  • CUFFS、TOP絵更新。実に目出度くない絵柄というかこの手の行事とは縁の無さそうな双子ですが好きなので良しとする。
  • 「I've in BUDOKAN 2009 〜Departed to the future〜」行ってきました。内容は常時リソース不足さんのセットリスト&レポ記事を参考にしてもらうとして、細々とした話。
  • 以前の記者会見で貰ったパスを持ってくればリハーサルが見られるという企画がありまして、自分は朝9時から武道館に。しかし機材トラブルでリハーサルの時間が遅れに遅れ、最終的には3時間遅れで入場。コミケでもないのに屋外立ちっぱなしの待機で疲れました。もう通しリハができる時間ではなかったので、曲を省いたり出入りだけを確認しつつのリハに。スタッフに訊いたところでは、やはり日程に無理があったのが全体の慌ただしさの主要因だったようです。お詫びにパンフレットとお茶を貰った。
  • リハ見学で印象的だったのは、「きれいな旋律」のゲストであるマーティー・フリードマンがバンドの演奏にダメ出ししまくっていたことでしょうか。「きれいな旋律」だけで5、6回やり直してたような。
  • 本番の方はアリーナでも落ち着いて見れるライブだったなあ、とか。しかし『雨に歌う譚詩曲』はいい意味で驚いた。(初見はリハですが) 選曲は全体的に意外なものが多かった気がします。各歌い手のデビュー曲を入れてるのは記念ライブらしい。一方バンドの演奏が強めで、ボーカルが潰され気味な印象も。