今日の前置き

大ニンニクカラメ

  • たった4巻と見るか、4巻も続いたと見るかラノベ慣れの境界なのかもしれない。
  • なあ、みんな2008年ベストエロゲソング大賞を決めないか?に便乗して色々。あんまり溜めるようなネタでもないのでさっくりと。
  • 大方の予想通り、再生回数トップはDucaの「アイの庭」でした。パッチが出なくて心が折れそうな時、某誌原稿に詰まった時の向精神薬として。(CDは去年の冬コミ発売ではあるものの、本編の発売日準拠で考えてます) この歌が『Garden』の主題歌になるのはいつの日か。
  • 以下はたいへん悩ましいところですが、二番手は「Try on!」で。NANA&エレガに任せてこの曲が出来上がった時点で『てとてトライオン!』は成功していたんじゃないだろうか。ヒロイン合唱ver.もNANAver.もそれぞれ違った味わい。
  • 三番目には「rebirthday eve」を。これほど爽やかな別れの歌はそうはないと思います。EDテーマは全面的に幸福であるものが多いから新鮮に感じられるし、Maricaさんの良く伸びる声との相性もいい。とにかく悔やまれるのはOPテーマがあまりにも酷かったこと。アレは無いわ。
  • 今年出たfripSideのベストアルバムは素晴らしかったなぁ。「magic a ride!」、「before dawn daybreak」、「praying over」、「spiral of despair」等々。他だと「SummerMix」収録の「grace of summer」が名曲すぎる。(エロゲ主題歌じゃないけど) 誰かこの曲で『ゼーガペイン』MADとか作りませんか。
  • 今年も大活躍だったRitaは「オモウチカラ」かな。AXL繋がりで、『キミの声がきこえる』を今年プレイしたこともあり「プチタミ」(茶太)と「ロンド」(真理絵)は印象が強い。いやまぁ一昨年の曲ですが。それぞれの歌い手のベスト(茶太なら「よつのは」、真理絵なら「Clover Heart's」)に並ぶくらい好き。
  • 他で好きな曲だと「赤い約束」(Veil)、「Little Riddle」(WHITE-LIPS)、「宝物」(Riryka)、「Color ribbon」(凜)あたりで、プレイしてないゲームもアリなら「Fairly Life」が一押しですかね。橋本みゆきのいいところを引き出してる気がします。「AquaVoice」(榊原ゆい)も今年か。
  • PC一般ゲームも含めるなら「Find the blue」(いとうかなこ)を四番手あたりに入れたいところ。移植モノなら「1 sec」(瀬名)、マイナー路線では「ボクラノ未来」(小寺可南子)とか。脱線しすぎか。