今日の一言コメント

一度、本当に田舎育ちのライターの書いたエロゲってやってみたいです。 大抵の人の田舎のイメージは「閉鎖的」か「穏やか」の二つくらいだと思うのですけど、家の田舎とか、血統を守る為に、旦那が死んだらその弟と再婚したりするんですよ。 他の男と再婚されでもしたら、跡取りの苗字が変わってしまうからって。 きっと他の地方の田舎も、エロゲのネタになりそうな慣習ってある筈!

 北側寒囲さんが田舎育ちですよね確か。しかし北側さんはそういうのやらないからなぁ。むしろトノイケとかにやってもらうと辛くて死ねそう。

背徳感LOVE
相変わらずの変態ぶりに謎の安心感を得ました

 例の本の話ですか、それともトゥルー家族の件ですか? どちらもわりと近い所のような気もしますが。

SWAN SONGってそんなに悪質ですかね?いまいち、SWAN SONGを人に薦められない気持ちってのが分からないんですよ。なのでどういう感じなのか教えて下さると泣いて喜びますw  なんというか自分としては、エロゲとしては怪作、一般では佳作〜秀作って感じが…  ただ、ああいう作品もエロゲとして出せる懐の広さは小説に迫る自由度の高さですよねw>エロゲ業界  悲劇的エロゲでは屈指の出来だとは思いますけれど、一般的に想像する萌えエロゲーでの名作は、ショコラ(の翠)とかDMFとかQuartett!とかカノギとか、もしらば、とか…ダメだ!全然絞れてない! まぁ初めてなら無難にTH2とかがいいんじゃね?とか…

 うーん、自分はスワソンに傾倒してないのでアレなのですが……ああいう風に(人間の暗い部分)"見せつける"創作をゲームみたいな入り込む媒体でやると、少なからず拒否反応が出るんじゃないかな、と。自分がアレを他人から薦められてプレイしたとしたら「コイツは俺に対してどんな感情を持ってるんだろう」と疑うと思います。
 最初に渡すのは一本道系の方がいいのかもしれません。物語の分岐という概念は、慣れるまでに時間がかかるらしいので。

結い橋RのためにTGぷれりゅを買うかWeb体験版やるか悩むのです・・・>祝福のカンパネラ

 全部封印である。期待してますからね……

>裏返しにするだけでグロテスクさが明らかになって
んー、どうなんでしょうね。
個人的には。
男ひとりで女複数という状況はそれなりに理解できます。
でも逆はなかなか理解しにくい。
前に、中東のどっかの国で兄弟6人がひとりの女性と結婚した、
なんて記事を見た記憶がありますが。
子供ができた時の母体への影響などなども考えると、
男性が複数という状況は結構厳しいのではないかな、と思ったりします。
でもきっと、
性別が異なればまた見方は変わってくるのでしょうね。

 生理学的に負担が違うってのはありますね。異性への幻想は間違いなく存在してて、男の場合は生理学的理由を付加してその幻想を強化できる?

木村あやかナチュラルな高さは幸子やサリーちゃんくらいと思われる。ティンくるラジオ最終回はまだ残ってるから聞けるのでは。
それにしても今年の木村あやかは料理食うor作るなど食絡みのキャラが多かった気がする。これも中の人補正か・・・

 うーん、時々出るマジっぽい声は低めに聞こえるんだよなー。ラジオでどこまで作り込んでるのか。

今回の桜真町町内放送......相変わらずひどいな(誉め言葉)!ナマはいいね!ナマは最高!じゃねぇ!

 磯野・中島で東芝吹いたw なんという下品ラジオ……ラジオバレル(今回は超酷い!)と双璧です。

>各々の事情は鑑みるべきですが……エロゲはキツくないですかい。
余計な心配をおかけしてしまって申し訳ない。好みのライターさんとブランドで限界まで絞り込んでいるので、出費はそれほどでもないです。新規開拓ができないのが辛いところですが。・・・しかしこうなってもエロゲを止められない辺り、自分の業の深さを感じます(笑)。

 ま、それがエロゲヲタってものです。エロゲ図書館はないですしね!(なんかココロ図書館みたいで和むなエロゲ図書館)

CLANNADアフターOPを見る度思う、「猫に力を入れろ」と。

 二回送られてきたんだがそんなに大事なことなんだろうか。猫好きはリトバスアニメ化まで待つべき。

恋姫の声優陣がいよいよ感極まってきたと言うかなんと言うか。
俺はサンプルボイスなど聞かずとも、師匠の声なら当てることができる。
だってガンダムファイターだかんね!グラ見た瞬間直感で師匠だと思ったよ!
あぁ、時代があと5年遅ければ、この中にミスターブシドーも紛れ込んでいたのだろうなぁ・・・、いっそBLゲーでもいい気がしてきた。
ところでせいゆうじんとタイプすると性友人と出てきた。

真恋姫に発売に向けてアップを始めました。具体的に言うとPC版とPS2版再プレイ。蓮華と星可愛いなぁ。 真恋姫では主人公の役回りがどう変わるのかを期待しています。前回はちゃんと自分の程度を知って後方にさがり、しっかりと領主してましたが。でしゃばらないといいのですけれども…。もし活躍するなら軍師的な立ち位置になってほしいものです。火魅子伝の九峪みたいな。

 会社の後輩のBaseSon信者も喜んでいます。変更を見る限りよりアクティブに関わってくるような感じではありますが、主人公が出張らなくても充分キャラが多いだろって話も。

多くの可能性があって、その中で誰かを選んだという過程
「対称性の破れ」ということですね、エロゲ物理学的に考えて。

 ルート毎に世界が発生するために必要、ってことなのか? どうなんだノーベル賞的に。

そういやスパロボスペシャルディスクが出るみたいで。
やる事はOG外伝と変わらない?ぶっちゃけ色々と微妙すぎる作品なので購入は控えるかも。
サルファでこれをやってくれたら買うんだけどね。
(マジ話、Zは特にオリジナルの音楽が酷い出来で戦闘BGMに使えやしない、特に男主人公。
サルファなら色々遊べるんだけどね。)
今回はせっちゃん大活躍だったので、今度のスパロボはまた幼女祭りやってほしいな。
OG3が出ればきっと!きっと幼女がわんさか出てくるはずさ!

 Zは正直セツコガチレイプ以外の見所が……Xや∀を使えるのは嬉しいけどなー。

強烈な趣味がある人はガチな引き籠もりになりにくい、のかもしれません。一番怖いのは無気力。
五日市さんちの圭ちゃんのことですね?わかります。
あのタイミングで出てきた美影さんマジ救世主。

>友人へのクリスマスプレゼントにも使おうと思います。
ちょっとまてやwww

 ホントにそうだよ。妖怪というのが人間から生まれたものであるから、彼は救われたのかも知れないな……とか。

今週の銀魂......連載されたのホントについこの前なんだけど......すごいなスタッフ(涙)

 入院中は銀魂がお供でした。何だかんだ言っても長寿だよなぁ。

> 北海道新幹線、格下げ案 スーパー特急で建設費半減
与党の連中も朝日の連中もまったく意識してないですが、大きな問題があります。
「函館〜長万部は非電化」なのです。
フリーゲージトレインは電車であることが前提なので、非電化区間は走れません。
函館〜長万部を電化してコストをかけたら余り意味がないですから、フリーゲージトレインは造れませんね。
一方、スーパー特急区間長万部〜札幌間をディーゼルで走らせて160〜200km/hなんて出せるのかというとこれまた無理です。
北海道は公共投資がないと死に体な経済なのだから、素直にフル規格で作ってやるしかないと思いますけどねぇ……

 その辺の事情についてはこのコメントで知りましたが、開通させるなら思い切ってフルで通すしか……やっぱり距離というのは大きいもの、ですね。

「主人公兼ヒロインが3人ほど、全員男」

 カップリングで盛り上がるんですね、分かります。最終ルートは電車接続!