今日の一言コメント

Like a Butlerのサブキャラ、浦安六衛門の木刀の挿し方が上下逆なんだぜ!でも、こんな事気にするのは、剣道部か時代劇マニアだけですよね〜とか思って若干凹んだ。

 そうなのかー。弓道のジレンマと同じだろうか?

ヨスガノソラの見るべき所は穹の依存のみと断言します。俺は個人的には主人公大嫌いです。

ヨスガの穹がキモウトとな。上等上等、やはり近親姦は気持ち悪くてナンボですよ。こっちが引いてしまうほど愛が重いぐらいでちょうどいい。
まぁ、とか言いつつ買ってきてからまだ開封すらしていないという始末。CUFFSがあんまりにもアレなせいでどうにもやる気が……それなりに発売を楽しみにしてたはずなんだけどなぁ。
もちろん、ヨスガという作品自体には関係の無いことだとわかってはいるつもりなんですけどね。なにぶん未熟者につき、今プレイすると無意識のうちに余計なフィルターかけて受け取ってしまいそうな気がしてならぬのです。いや実にお恥ずかしい限り。
そこらへん、割り切って淡々と進行してるっぽいSu氏は流石だなー、と思います。まだまだ自分は修行が足りない。
本当に、現状を一言告知してくれるだけでいいんですけどね……。

 近親姦の気持ち悪さを正確に観測できなくなってしまったエロゲヲタ、という話もありますね。その辺、田舎を舞台にしたことでマイナス面を増幅できてるのかな。さっさと進めて今週中には終わらせたいところ。『ヨスガノソラ』に関しては特に斜めには見ていない……です、多分。どの作品でも気になる部分はありますが、それを覆い隠すだけの特色に欠ける印象。

Gardenの追加パッチ配布は順調に延期してますね。
完成してからプレイしようと思っていたんですが、どうしたもんか思案中。
しかし下には下があるもんで某ディエスイレを発売したlightの対応はもっと酷いことになってます。
メールを送っても返事こないし、ログイン後のオフィシャルBBSにディエス完全版の問い合わせ&責任追及が出始めたところ突然のBBS閉鎖。
自分は参加していないのですが、アンケート投票の結果も隠蔽されてしまったようです。
ぶっちゃけるとCUFFSはまだマシです。地雷踏んだと諦めついてます。
が、lightのほうは非常に厳しいです。
ディエス完全版なんて作っても採算とれないんでしょうが、
露骨に隠蔽しようとする姿勢にはうんざりします。
お金を払って購入しても正規ユーザーとして扱ってくれないんでしょうか?
年始に早狩武志さんが言っていた
“金銭を払った、というだけでは不十分です。”
“ユーザー様もリスクを背負うべきではないでしょうか。”
という言葉を思い出します。
本来メーカーが背負うべきリスクをユーザーに転化しておいて、さらにその後も最低限の対応すらしていない。
こうなるともはや買ったら負けなんでしょうね。

 そうだなぁ、lightの動きに関しては何の擁護のしようもないですね。ウチにも未開封の怒りの日があるのですが流石にもう懲りたので塩漬けです。今年は散々庭に振り回されたので、できれば今年中に決着を付けてほしかったかなー。いやまだ分かんないけど。何にせよ一言ほしい。

>図書館で借りるということ
失職して以来図書館のヘビーユーザーな俺が通りますよ。こんなご時世ですから趣味は真っ先に削られてしまうんでしょうねえ。出版不況なんて話も聞きますし、本当は払いたいところですが・・・。
エロゲ?もちろんメーカー通販で予約買いですが何か。

 各々の事情は鑑みるべきですが……エロゲはキツくないですかい。自分みたいにアホみたいに買わなきゃいいのか。

黒ストの見目麗しい季節になってまいりましたっ。黒ストいいよ黒スト

 小さい娘さんの白タイツもいいよね!

最近、知り合いの女の子と話していて驚かされたのですが、ギャルゲーした事ない人って○○ルートシナリオという概念が無いんですね。 一般の人がプレイするようなゲームだと、ビアンカ選ぼうがフローラ選ぼうが特にシナリオ分岐しないから、それが普通の感覚なのかもしれませんが…。 そんな子にエロゲ初体験として「SWAN SONG」を貸す俺、マジ外道

 個人的には『CARNIVAL』の方が悪質だと思うけどなあw いや、一見お馬鹿に見える『キラ☆キラ』の方がキツいか?

自分もツクモで買いたいのですが、欲しいCPUが来月発売のQ9550s。それまできっちり残っててくれるかなぁと・・・>ツクモ

 どうなるんでしょうね。自分も一抹の不安はあったのですが、液晶などで世話になってるショップなので思い切って発注しました。もうボーナス無いです。

「たまには主人公が六人で、一人がヒロインというのはどうだろう」

 裏返しにするだけでグロテスクさが明らかになって、個人的には面白いと思うけどなあ……間違いなくビッチ扱いですね。代わりに乙女ゲーなどやるとよい。

「ハローサマー、グッドバイ」ブラウンアイズ「エンジンサマー」のワンス・ア・デイ、どちらのヒロインが好みか発表のが局所的に流行りらしい

 まだ『エンジンサマー』まだ読んでない。しかしブラウンアイズは男を堕落させる匂いがするなぁ。SFではそういうヒロインが多いような……『天の光はすべて星』は(ある側面で)女性に助けられる話だったけど。上に『ハイペリオン』の話があったので、ブローン・レイミアも思い出した。彼女は主人公側か?

コミックマーケット拡大準備会レポートの最後に書いてあった
NPO法人の全国不登校新聞からの取材を受けることになった。その理由がおもしろく「不登校で外に出ない子供がコミケになると外に出る。なんでだろう。」
普通に考えて行くだろ常識的に考えて、と脊髄反射した後に「あっ、そうか。人に会うのが怖いはずなのに普通に考えれば行けるわけないか」と思った俺。
失ったものって思い出してもすぐ忘れるんだよね。振り返るなって事か。

 強烈な趣味がある人はガチな引き籠もりになりにくい、のかもしれません。一番怖いのは無気力。

>箱への仕込み特典はエロゲ初?
ゲーム内アイテムが付いてくる、というのであれば、恋愛CHU!のファンディスクにあったかな?
封書入りの手紙で、シナリオ内で手紙を読むときに、それを読ませる、というヤツだったような。
当然、先に読むとネタバレになってしまうので、買った直後の同梱物チェックしてるときにorzした記憶がw

 2.5次元……なんですかね。遊び心は大事だと思うんです。

まさか!俺と麗の間に赤ちゃんが!?

 おっとそれは俺の娘だぜ。