今日の前置き

色は白で。

  • さて、ちょっと早いですが冬コミの話など。PULLTOP同志であり変態については定評のある阿羅本景せんせい@睨月舎がトライオン&かにしの本『てとかに 〜てとても良いけどかにしのもね〜』を委託するそうなので、よろしくお願いいたします。委託先は「あかぎれ堂」さん(A-12a)ですので、スペースに行けば一緒におっぱいおっぱいな本も手に入るかもしれません。
  • みやま零画集「カスタムメイド・ガール」再販開始。みやま原画作品ファンなら是非。
  • 「霜月はるかのFROST MOON CAFE」第28回。 シモツキン斬殺事件……再現度高杉ワロタ。
  • 「RADIO d2b 第2期」11/25より配信予定。 ギター(笑)とオムあんこ姫がリストラ、d2b三人娘に。
  • 入院中にポメラ届いてた。触ってみた感じなどを以下に。
    • 質感は相当良い。EeePCもそうだけど、この手のデバイスは持ち歩きたいと思わせることが第一で、その辺は抜かりない。
    • 起動は早い……と言われるほど早くは感じない。電源ボタンが長押しでないと反応しないので、その分が加算されてる感じ。
    • キータッチは安っぽさもなく良いと思うけど、少し堅すぎる感も。特にRealForceに慣れてると違和感が。
    • チルトが構造上全く無いので、テーブルが低くないと打ちにくい? これは喫茶店なんかで試してみたい。
    • キーリピートが遅すぎるのは確か。長めの変換ミスをした場合のBackSpaceで実感できる。
    • ファームの更新とかで機能向上……みたいな運用は想定されてないのかな。
    • キーボード右側が完全に浮いてしまっているので、リターンを叩くと多少うるさい。これは個体差かも。
    • キーの反応が鈍くなる瞬間が稀にあるが、それは変換に由来する部分なのだろうか。リターンが二連打されたり。
    • 背景は白の方が読みやすいかな。バックライトはホントに必要ない。ヌルヌルした文字がステキ。
    • 字を大きくして、行間を広げると見やすくなる。デフォルトの表示ちっちゃすぎじゃね?
    • 予想していたとおり、校正するのはほとんど無理だろう。全体構造を把握しにくいので、文章書きを本業にする人間にも向かないかもしれない。16kbは意外と短いし。自分はいつも断片的に書き始めて、最後に組み直すので相性は良いと思う。あくまでメモ帳として運用したい。
    • 電池はエネループ単四で問題なく動作。ポメラを運用するため、あらかじめ四本買っておいた。単三は常に六本持ち歩いているけど、これからは単四も持ち歩かないといけないか。
    • PCとリンクしようとして手持ちのケーブルで接続したら、PC側で認識できなかった。ポメラ付属のケーブルでは問題なかった。
    • 今度は外に持ち歩いて試してみようと思います。ちょうどEeePCのキーボード(特に"o"と"a")がバカになってきたところなので、丁度良いかもしれない。いや実際はぜんぜん良くないのだけど……これはS101を買うフラグっぽい。酷使しすぎたのかなぁ。