今日のニュース

[エロゲ] minori 『eden*』 制作告知
   詳細は11/10のコンプティーク12月号で。『ef』という宇宙戦艦を造って、とりあえず無事(?)に飛ばしたminoriが次に何をやろうというのか……とても気になります。


[エロゲ] Sphere 『ヨスガノソラ』 CMムービーver.2公開
   作詞担当が顔出しってのは珍しいな。穹の攻略についても詳しく出ています。


[エロゲ] light 『タペストリー』 発売日を2009/02/27に決定、11月期間限定壁紙を公開
[エロゲ] ライアーソフト 『漆黒のシャルノス』 マスターアップ
   ぎゃるっ娘通信では桜井光&山原久稲インタビューが。


[エロゲ] チュアブルソフト第4弾始動! 今作でも声優オーディションを行います
   シルエットは時代物のような雰囲気ですが、そうなると演じる方は難しそうだ。『Sugar+Spice!』はCVのイメージが作品を引っ張った感じもあり、今回もハマるといいなぁ。


[ゲーム] アルケミスト 『恋する乙女と守護の楯 -The shield of AIGIS-』 最新PVをお届け  (いつか見上げた、あの青空の下で・・・より)
   アニメ化決定との噂も。まあこの展開でアニメにならない方がおかしいぜ、という話ですね。


[立体] コトブキヤ 「かんなぎ 1/7ざんげちゃん」 2009/03/31発売予定 (Getchu.com)
[立体] 可愛い表の顔・冷酷無比な表情のコンパチ「大魔法峠 田中ぷにえ」サンプルレビュー
   いい顔をしていらっしゃる……今にも佐藤利奈の声が聞こえてきそうだ。


[PC] ASUS、10.2型液晶搭載で最薄部18mmの「Eee PC S101」
[PC] ASUSTeK、厚さ18mmの10.2型ネットブック「Eee PC S101」を国内発表
   スタイリッシュ(笑)はともかくとして、かなり煮詰まってイイ感じのスペックになってるのではないかと。SSD16GBで1kg以下でそこそこの性能、という落とし処は。平べったいけどデカい(10.2型)のが人によっては難点になるかも。


[PC] Windows 7、SSDとネットブックを正式サポートへ  (Hjk/変人窟より)
[PC] SLCの格安SSDが来週発売、32GBで2万円台中盤
   IntelのX25-Eは32GBで80kくらい、1/3弱か。性能はカタログで250:100なので妥当かと思いますが。


[PC] 東芝「NB100」〜ネットブック随一の美しい液晶
[PC] 「Core i7」の動作デモが一斉開始! 予価提示や各社X58搭載マザーも続々と
   うーん、やっぱり今Core i7に手を出すと30万コースなのかな。いやしかし初物ですし、景気よく行きたいね。人生は祭りだよ。


[PC] 次世代USB規格、USB 3.0の仕様がまもなく発表へ
[PC] 「ANS-9010B」 FAQ(よくあるご質問)


[Web] GmailをローカルPCにバックアップできる「Gmail Backup」を試してみた  (BRAINSTORMより)


[カメラ] デジタル一眼6機種画質対決 〜 同一シーンで写りを比較
[カメラ] "這いつくばって猫に近づけ" 第76回:「にゃ〜」の鳴き声で猫を振り向かせる「猫カメラ」   (かーずSPより)
   猫写真を撮る時の必需品、ビニール袋の代理品とか。スーパーボール的なモノも上手く使えば面白く。


[社会] ヤマダ電機:三越池袋店跡に出店 10年中にも開業見通し  (オレンジ色の服より)
   池袋にこれ以上家電屋が増えてもな……


[ネタ:エロゲ] 考察:ギャルゲーとはヒロイン達の抱き合わせ商法なのか  (やまなしなひび)
   精神的に統一された一つの自分しか存在しない、というわけではないと思うのです。プレイするたび生まれ直して、かつ経験を蓄積すればいい。