今日のニュース

[エロゲ] ぼとむれす、スタッフ日記更新

また、次作からWindows98/SE/Meを対応から外し、DirectX9対応に変更する予定です。

   「発売延期しすぎて流通に見限られたと思ったら次回作の話をしていた」……何を言ってるのかわからねーと(ry アレか、枕みたいに本命を延期しつつ他の作品をリリースしたりとか。いや底無しにそんな余力があるとも思えませんが。


[エロゲ] ALcot 『ENGAGE LINKS』 CVキャスト公開
   かなり手堅いキャスト。声のイメージも特徴を捉えてる感じかなぁ。


[エロゲ] ABHAR 『水平線まで何マイル?』 "みなも報道委員長の取材メモ" 更新
[エロゲ] light 『あるすまぐな!』 新体験版公開


[エロゲ] ファイアージュ 『ぴこぴこ 〜恋する気持の眠る場所〜』 ボイスドラマ公開
[エロゲ] Tinker Bell 『はなマルッ! 2』 マスターアップ
[エロゲ] エスクード 『ヴェルディア幻奏曲』 マスターアップ


[エロゲ] ぱれっと 『さくらシュトラッセ』 "ルゥリィグッズ化への道" 第4回更新
   背中向けはキャラ特性を考えたら興味深いなぁとは思うけど、売れるかどうかは……裏表で差分というのも辛いか。


[アニメ] 竜騎士07氏の 『うみねこのなく頃に』 がテレビアニメ化決定


[立体] コトブキヤ(フォー・リーブス) 「With You 伊藤乃絵美」 2008年11月発売予定
   今年で10年、早いか遅いか。メインキャラの名前を覚えている人も少なくなりましたが……


[立体] コトブキヤ 「ToHeart2 AnotherDays 1/8 草壁優季 メイドVer.」 2008年10月発売予定
   ちょっと髪がダルい気もするものの、問答無用なのだ草壁さんは。


[音楽] "アニメロサマーライブ2008 -Challenge-" の追加アーティストにCooRie、yozuca*、MOSAIC.WAV


[PC] ASUSの8.9インチミニノートPC Eee PC 901-X リンク集
   バッテリ持続時間は計測が変わったから伸びたってことなのかなー。実測では4.5h〜4.0hくらいという話も。でも総合的に改善してるのは間違いないんだよなーもう買いそう。


[鉄道] 全駅と5車両の名売ります 平成筑豊鉄道、赤字対策で  (Hjk/変人窟より)
[鉄道] 【鉄道ファン必見】 こんなところに"お宝車両"が! 東京総合車両センター


[携帯] ゲーマーライフ : WILLCOM D4使ってみた
[携帯] 本命 "MID" のパフォーマンスと消費電力を試す:ウィルコム 「WILLCOM D4」 ショートショートレビュー
   タユタマが動くとかリトバスが動くとか。


[ネタ:アニメ] 『スレイヤーズ REVOLUTION』 がちょっと怖い  (また君か。)
[ネタ:同人] 何故同人誌即売会の大手サークルには行列が出来るのか、そして何故必ずしも書店卸をするわけではないのか  (かーずSPより)


[ネタ:ゲーム] 歴代ギャルゲー売り上げBEST100を調べてみたよ  (notable or ordinary)
   セングラ10位! 結構意外なポジション。確かにこの本数を見ると衰退論に繋げたくなるのは分かりますが、ゲーム自体が売れてた時代のような気も。


[ネタ:エロゲ] ビジュアルアーツのアフィリエイトシステムが判明  (REVの日記 @はてなより)
   VAのバナーは金額的な意味で気前がイイのですが、確かに相互30リンクはキツいかも。この条件はサイト側からの申請の場合? 前にメールが来たけど放置したような。


[ネタ:エロゲ] エロゲメーカーにとって一番ありがたいのは「生の声」  (Half Moon Diary)
   自戒でもありますが、偉そうな視点が多いのはWebでのファン活動の仕様かも。他業種からのノウハウ移植っぽい論法はWebでは人気のある形式?