今日の一言コメント

ぼ、ぼとむれすーっ!!

 全延期待ちしゃがみガイルが泣いた。いや、OPEDとか名曲だし声優素敵だし設定も楽しそうだし、なんとかしてリリースできませんかね……素材は上がってるっぽいので難しくはなさそうだけど。

小鳥遊双葉さんが、すばらしい、青山ゆかりです。 教育されます。ゆかり的な意味で。 http://www.silverbullet.jp/fenrir/special/character/

 一部で話題になってるようで。青山ゆかりの二面的演技と言えば『そして明日の世界より――』の青葉でも炸裂してましたねぇ。ゆかり教育は小学生に義務化すべき。

暁が売れたのは、トモセさんの知名度ももちろん要因の一つではあると思いますが、他には体験版の面白さも要因じゃないかな、と個人的には思ってます。
日常会話がかなり面白かったですし、主人公の性格とかワケありな生い立ちとかも「何かやってくれそう」な期待感を抱かせてくれたんじゃないかなって。
といってもその根拠は、暁のライターの衣笠さんにとっての処女作であるこんぼくのシナリオが結構良かったからライター買いしたという僕の超個人的な意見と、暁発売後イベントでミマス氏が「体験版の評価が良かった。一気に注目されるようになった」という発言をされたことを基にしただけのものですがw

 もちろん品質の部分は基本として必要ですね。その上で新規ファンを引っ張ってくる、別ジャンルから動員できるのは強いかなぁ、とか。キャッチーな設定も効いてる? コンセプトが分かりやすい。

大衆は便宜で友人を測る、と昔の人が言っていた。
大体便利な人間には友達が多く、逆に面倒くさい奴というのは友達が出来なくて、所謂非コミュと呼ばれるのだろうけれど、
俺からすればむしろ便利な人間しか友達に出来ないししたがらない奴の方が非コミュのように思える。
自分に都合の良い人間としか付き合えない奴に、コミュニケーション能力がどうとか説教されたくないよ。
・・・この手の話しになるとどうにも舌が辛くなる、実際この国の構造にはかなり恨みを持っているわけだけれど。

 あまり大きな単位に原因を求めるのは好みではないのですが、風土的な側面も無視はできないところ。打算を含むことに関しては自分は割と好意的であるものの、攻撃性に発展する場合は話が違う。

ムービー屋の数がメーカーの数より明らかに少なすぎますよね。
音楽方面はI'veとエレガの穴をAngel Noteが埋めている感じでしょうか、良い事です。
しかしエロゲ七不思議の一つだったAngel Noteがまさか業界の主軸(と言っても過言ではない…?)になるとは時代の移り変わりを感じます。

 エレガ大好き。Angel Noteが七不思議だったかはともかく、近年の活躍は素晴らしいものがあります。エロゲ音楽に絶望したことはないなぁ。

エロゲムービー
白詰草話のデモ見たときはぶっ飛びましたし。
BALDR FORCEのデモ見た時は衝撃を受けました。

ひるがえって、現在のムービーは。
全体的な出来は良くなっている気がしますが、いかんせん個々の印象が薄い、気がする。
贅沢な悩みってやつなんでしょうか。

 素材の量が増えて、それを90秒に詰め込む方に傾いているんでしょうか。それでもななついろの様に、演出で世界観を強化できる例もあるので何とも言えないか。動くとか動かないとか、そういうこととは関係ないと思うんだよなぁ。

>乳首シュトラッセ
個人的にストライクだ。
マリーのさくらんぼは食べるもの、ルゥリィのさくらんぼは舐めるもの、明穂のさくらんぼはお願いするもの。

 変態だー!(AA略) 

「ヒロインが六人いれば、一人は先に一歩進む」

「ヒロインが六人いれば、風魔六忍紅般若」

 やべえ茜子さんネタは予想以上に返し辛いw そりゃ智も眼鏡おっぱいも困るわ。