今日のニュース

[エロゲ] Q-X 『こころナビ』 コミカライズ記念壁紙(凛子)公開


[エロゲ] あかべぇそふとつぅ、コミックマーケット74出展情報公開
   G線>暁>るい智、という優先順位に泣いた。そりゃ売上げ順でもあり妥当なのですが、悔しいファンは乳にアザとか書き足すといいんじゃないかな。G線も早めに崩したいところ。


[ゲーム] カプコン、Wiiウェア 『ロックマン9 野望の復活!!』 ドット絵のレトロチックなスクリーンショットを公開  (今賀堂より)
   新作なのにこの懐かしさ。半端なリメイクよりは開き直ってて素敵かも。


[アニメ] TVA 『機動戦士ガンダムOO』 セカンドシーズン 2008年10月より放送開始!  (カトゆー家断絶より)
   次世代機のデザインはともかく、かなり楽しみではあります。コードギアスR2の落とし所も。


[音楽] 彩音セカンドアルバム 「Elephant Notes」 08/06発売! 全国3都市で店頭イベント開催  (Getchu.com)
[音楽] 橋本みゆき 「Brilliant Moment」 収録曲公開  (てきとうなものより)
   エロゲとアニメの割合がみゆきっち。この人が歌うと中堅エロゲっぽい雰囲気になるよね、なんとなく。


[PC] acer、Atom搭載の8.9型ネットブック 「Aspire one」 を国内販売 〜 実売54,800円、予約受付中  (Tentative Name.より)
[PC] アイソニック、VGA液晶を備えた薄型HMD「Crystal 701」
   近未来っぽい外見ははアレだけどゆっくり進化してるのか。眼鏡に付けるアタッチメント型がもっと流行れば移動中の更新に使いたいくらいだ。


[ネタ:同人] 鍵系同人作家は「エロはいらない」と考えている  (August Dojin Data Base)
[ネタ:同人] エロパロについて本気出して考えてみた  (かーずSPより)
   同人の深い業の穴。主戦場がエロゲなだけに、エロパロないわーと思う作品も少ないのですが……『ヨコハマ買い出し紀行』とか『スケッチブック』あたりはちょっと。


[ネタ:エロゲ] 昔からLeafは作品のリサイクルが上手かった  (August Dojin Data Base)
[ネタ:エロゲ] 「ファンディスク」の定義について  (あんたがたどこさ)
   昔は割と簡素なものだったと思うのですが、今は一応のカタチでも一本の作品になってるような。要求される体力も増加している部分も。


[ネタ:エロゲ] エロゲは「進化」しているのか、「エスカレート」しているのか  (Half Moon Diary)


[ネタ:エロゲ] 「エロゲにエロは不要論」の論点とその考察  (カトゆー家断絶より)
   話が長引いてるのは、エロゲ語りをするblogが増えたからなんでしょうかね。問題点が多くても一つの素晴らしい発見があれば構わないと思ってるので、エロの有無で全体の完成度について気にすることは少ない、かな。尖ったモノやヘンなモノを求めてエロゲを買ってる人間は片目を瞑る能力が発達しすぎていて、問題を正しく捉えられない。