今日の一言コメント

 『るいは智を呼ぶ』関連のコメントは明日にまとめて。意外なほど眼鏡おっぱいが愛されていて茜子さん驚きました。

☆の描く主人公は必ず顔つきなのが特徴ですよね。 庭の半分は涼ちゃんで出来てます。正直別の道に目覚めそうで怖い。準にゃんとか涼ちゃんのせいで。

 涼ちゃんにしろ透矢にしろ、メインヒロイン的な要素を含んでいると思います。救われるのはまず誰か、という意味で。それはそれとして涼ちゃんは可愛いから仕方ない。お風呂で○○されちゃったり……

Garden修正パッチ更新
ver 2.10の時点で約660MB…
修正パッチというよりは追加パックを待っている気になってきました。
瑠璃シナリオ完成の暁には1GB超えてしまう予感がひしひしと。

 それは仕方ない。だって最初は全体の1/3が実装されてな(ry

エロゲに限らず、人に物を薦める時に大事なのは、何を薦めるかより、柔軟性を持つことだと自分は思ってます。 過去の自分もそうだったのですが、薦めた作品で期待した反応が得られなかった時、「○○ルートまで行けば、絶対感動するから!」とかやたらと食い下がるのは、かえって興味が失せるんですよね…。 だから最近は「ふ〜ん、じゃあこれは?」と別の切り口のを薦めて、10本中1本くらい話が合えばいいかな?と思うようになりました。 お薦めを訊いてくる人って服屋の店員に聞いたりするのと一緒で、知識とセンスで自分に合ったのを見立てて欲しいだけなんですよね。

 あくまでも相手本意で考えるか、向こうからオススメを訊かれたなら自分の趣味を出していくべきか。それは関係性次第なので何とも言えないかなぁ。

>エロゲ初心者に薦めるべきたった1つのゲーム
なるほど!と思って、候補を頭に思い浮かべてみると
さよならを教えて ジサツのための101の方法 ネコっかわいがり
SWANSONG 螺旋回廊 Forest と言った面子が出てきた件

 上のコメントと併せて、作品薦めるってことは友達なくす可能性も考慮に入れないとダメだと思うんですよ。だから色々考えるわけで。

「ヒロインが六人いれば、一人はパッド」

 むしろ人気のために胸を抉るキャラが現れてもいいころ。

「ヒロインが六人いれば、一人はしゃがんだガイル」

 攻略されたのは主人公でした、みたいな。涼ちゃんとか。

ピリオド sweet drops延期か…。 まぁ、コミケもあるし、無理に出して不具合があるよりはいいけれど…。

 とりあえずゆっくり待つよ! もちろん性欲的な意味で。

むしろ千歳シナリオの重久くんを思うと 胸が張り裂けそうなくらいワクテカです

>俺なら30秒も保ちません。
ロリコンは(ry

 殴り合って坂から転げ落ちるくらいのことはやってくれるはず。しかしどうみてもロリコン光樹君の社会的敗北です本当にありがとうございました。

さかあがりハリケーンのトップ絵は我々を狙ってるんでしょうか、そうあれは赤いラン・・・・・

 おっとそれ以上は。少々派手な革製リュックだと思いねえ。

リメイクに関して、「○○は過去の遺産を(中略)・・・これでいいのか」、とか言う文章を時々見ますが、
アリスソフトは・・・、leafは・・・、スピードワゴン財団は・・・、)
いったいリメイクの何がいけないんでしょうかねぇ。
続編ならOKなのか、なんでもかんでもオリジナルな内容ならお前は買うのか。

などと考える週末の夜

 まあ、自分は割と新作重視派ではあるのですが……人気があるからファンディスク的製作は必要だ、とも言えるんじゃないかなー。正直釣りが激しすぎて目線が斜めになってしまいます。

>トゥルールートとか真ヒロインを規定するということは、他のヒロインに対してある一定の不利益を生じさせることを理解した上で設計してほしいものです
凄く同意です。 トゥルールートとか言われると、他のキャラとのエンディングを否定された感じなんですよね。誰とは言いませんが、美凪とか智代とか杏とか(言ってるw さらに、「メインシナリオ」という重荷を背負っていないぶん、サブキャラの方が魅力的に見えてしまうことも多くて泣けます。 by 友人に「ムクワレナイスキー」呼ばわれされた人

 これは結構難しい話かなぁと思うんですが、無闇にメインヒロインとか真ルートを立てるのは考え物じゃないかな、と。特に長い作品は。他のヒロインに、サブではなくアナザーとしてのエンドが与えられれば多少救われる?

ストライクパンt……ウィッチーズのあからさまな股間強調術にGONZOの新境地を垣間見た
それにしても、あの世界の男達には強靭な自制心が要求されそうだ……

 パンツじゃないから恥ずかしくないんです……いやその理屈はおかしい。

男子校に女子が転校してくるゲームってある?

 なんか乙女ゲーには普通にありそうですけどね。エロゲではほとんどないのでは。

サトウユキって面白っ!ここまでエロ方面で突き抜けちゃった人も稀ではないかと……にしてもここでもモンハンなのか

 ロックな声優の代名詞ですからね彼女。黒桃団とかあの辺の人たちもかなりはっちゃけてますけど、個人でアレは凄い。

ちょっと古めの話題で申し訳ないと思いつつ……

>[ネタ:エロゲ] 最近のエロゲムービーはつまらなくなっていないか?
これって完全に趣味によると思うんだよなー。
記事中で一番素晴らしいって言われてるOPは、俺にしてみればイマイチだったし、
最近のだとクロノベルトのOPは魂が震えるほどのクオリティだったし。

 どうだろう、自分は割とその傾向を感じてるかなぁ。つまんないというよりは画一的という意味で。ただ、デモムービーの良し悪しを語るのは非常に難しくて、それが構成によるのか音楽によるのか物語によるのか、全然判断できない。胸を張って良かったと言えるのは……『ななついろ★ドロップス』かなぁ。ちょっと古いけど。

不調PCについて。助言を頂いた全ての方に感謝します。 マザーやばい?…1週間近く格闘していますが 根本的な解決には至ってません。 ついにwindows updateも失敗しました… 箱だけ残して、中身総取っ替えとかも 考えましたけど、半端な知識で挑むのは 傷口広げることになりそうで怖いです。 まぁ、それを言い出した自作なんて やってられないのでしょうが…

 自作は変な手順を踏まず、売れてるパーツで組む分にはリスクは相当低いと思いますけどねー。中学生卒業の時に初めて自作の真似事をしましたが、その印象は今でも変わってません。チャレンジあるのみ?

準にゃんと聞いて智と準にゃんの並んでいる様子が頭に浮かんで期待値マックスにしてしまったおれを誰か○してくれorz

るいは智を呼ぶ』の智くらいだとセンターが取れます。
おとボクの瑞穂お姉さまとかな。
まあ、エロゲの主人公って基本的にCGからはぶられるような存在だからねぇ。
そして忘れられてる(?)国崎往人カワイソス

 おちんちんランドはじまったな。智は女装の義務性は強く、依存性はほとんどない辺りが面白かったかも。

>目にもいいEIZOをアピール
 だが、EIZOの高級モニタはギラギラパネルと呼ばれるVAパネルを使うのであった・・・

 いや昨日液晶見に行ったんですが、結局三菱にしちゃいましたねえ。ニュースサイトは90%が事務作業みたいなモノなので。