今日のニュース

[エロゲ] PULLTOP 『てとてトライオン!』 デモムービー&OP主題歌「Try on!」(NANA)公開
   これはとても期待度が上がる主題歌。NANAの伸びやかな歌声とひたすらに楽しげなムービーの相性は最高です。この雰囲気はやっぱり「星☆に願いを」や「Go with me!」に通じるモノが。ようやく夏が来たなあ……予約特典では合唱ver.もあるとか。


[エロゲ] 130cm 『ふりフリ 〜ふつうのまいにちにわりこんできた、フシギなリンジンたちのおはなしおはなし〜』 OP主題歌「Stars Biscuit」(KOTOKO)公開
[エロゲ] RococoWorks 『Volume7』 OP主題歌「Perfect World」(Rita)公開
   主題歌祭りか。こうした定評ある歌い手が並ぶと壮観だなぁ。


[エロゲ] ユニゾンシフト 『ユニティマリアージュ〜ふたりの花嫁〜』 シーンサンプル更新
[エロゲ] OVERDRIVE 『キラ☆キラ カーテンコール』『エーデルワイス 詠伝ファンタジア』 サンプルCG公開
[エロゲ] Purple software 『春色桜瀬』 サンプルCG追加


[エロゲ] ハイクオソフト 『さくらさくら』 システム更新
[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 人気投票壁紙を公開


[ゲーム] Yeti 『シークレットゲーム』 体験版第一弾公開


[ラジオ] 『リトルバスターズ!』のラジオが音泉でスタート! 「ナツメブラザーズ!」06/09配信開始
[ラジオ] WebTV「金田朋子の日本語でおk」予告動画配信 (ねとすた☆あねっくす)
   あれか、(いい意味で)キ○ガイに刃物ですか。


[漫画] 「ヤングサンデー」など3誌が休刊へ 小学館  (ゴルゴ31より)


[食] 豆腐にかけるだけでできる中華風冷やっこ「冷やし麻婆」を作ってみた  (HK-DMZ PLUS.COMより)


[ネタ:PC] PC-98のブート音比較!  (A@より)


[ネタ:同人] コミケに関する、同人初心者にありがちな誤解  (カトゆー家断絶より)
   搬入とか原価、コピ本に関してはやってる人から聞いたことがないと分かりにくいかな。想像できないことではないんだろうけど。


[ネタ:同人] エロゲメーカー・出版社の二次創作ガイドライン一挙まとめ (August Dojin Data Base)
[ネタ:同人] 二次創作をするのに、メーカーから「公認」される必要がありますか? (Half Moon Diary)
   「二次はおもしろいのでどんどんやれー」(CV:みーこ)……という話ではありませんが。毎回メーカーに許諾を取る人も実際いるからなぁ。(ある程度以下の規模の)エロゲメーカーに限った話にすれば、そういう筋の通し方ってのもあるのかなと思います。


[ネタ:ヲタ] 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻 (前編)  (GF団より)
[ネタ:ヲタ] べびプリブログ展開をエピソード単位でまとめてみた  (好き好き大好きっより)


[ネタ:エロゲ] エロゲのコンフィグに関する疑問 -テキスト瞬間表示etc-  (散録イリノイア)
   テキストはいつも "ノーウェイトより一つ下" の速さだなー。音量は個別環境との兼ね合いか。クリックで音声再生を停止しないタイプが好き。


[ネタ:エロゲ] ギャルゲ・エロゲ 2007年 メーカ別年間売り上げランキング (August Dojin Data Base)
[ネタ:エロゲ] エロゲ雑誌に声優名が載らない謎 (Half Moon Diary)
   能力はともかく、今はファンを引っ張ってこれる人もいるんじゃないかなぁ。コアなファンは雑誌では声優をチェックしないか。