今日の一言コメント

 変態紳士達からの『Garden』(ていうか愛ちゃん)関連コメントはまた明日にまとめて。更新してても読み返したくなるから困る。

本当に今更ながら、ネコっかわいがり!を終えました。後日談まで見て、軽く茫然としてます・・・・。製作者の方々には賛辞を送りたい。 しかし、このサイトの影響で、「ネコっかわいがり!」、「わんことくらそう」などをやって、ますますエロゲってジャンルを面白く思いました。今度友人に何も言わずやらせてみたいです。

 この素晴らしい世界へようこそ! ダメな作品はもちろん多いけど、こういう奇跡のような作品が不意に現れるからやめられませんね、エロゲは。悪質な作品(褒め言葉)を薦める際には友情の亀裂にご注意を。まあ、ネコかわならそんなに嫌がられることもないでしょうけど。本質的には優しい話ですからね。

しゅがすぱPP、と書くと別メーカーのラジオ番組っぽいですが、それはさておき。
シュガスパの世界観的に、一沙攻略は(したいけど)ありえないと思っていたので、公式で発表された時は、そこは言わぬが花だろう、と野暮な印象を受けたものですが……

冷静になって考えてみると、一沙が攻略不可っておかしくね?

ミニゲームに力を入れてる場合じゃないだろ……もっと一沙の出番を増やしてくれよ! 一沙分が全然足りないよっ!
ちっとも冷静じゃねえとか野暮なのはどっちだとかのツッコミはナシの方向で。ちょっと司に尻子玉抜かれて慰めてもらってくるわ

 だからチュアブルは今、社運を賭けて『Sugar+Ichisa!』を開発中……かもしれませんよ? 女の子は砂糖と一沙で出来ているんです。

QLIE
俺は、『牝姫の虜』『カラフルアクアリウム』と連続して体験したエンジンですが、『プリンセスラバー』の体験版を起動して「おっ、あのエンジンだ」と思うくらいには特徴的な動きをするエンジンですよね。いかにもDirectX的と言いますかー。プログラミングなんかわからんのですが。 一度こういうのでスクリプトを組んでみたかった……よし、今の仕事が終わったら弄ってみるのだ。

 確かに。知識が無くても、終了時なんかにポップアップするウィンドウが同じなのですぐ分かるでしょう。てっきりフロントウイングの自社エンジンかと思ってた。

例大祭行ってきましたよ。確かに参加者の年齢層は若い印象を受けましたね。普段イベントに来ないような一般人っぽい人もちらほら。鞄が無い、雨具が無い等。ニコニコだけが要因とはいえませんが、若い人が入り込むには最適な土壌なのでしょう。主観ですが彼らは東方という流行を追いかけているにすぎず、コミケやイベントというものを楽しむような考え方はまだできないのでしょう。イベント初心者の買い専門は総じてそんな感じですよ。流行が廃れればこなくなる。新しいムーヴメントを見つけるでしょうね。数年後、彼らの内何人がコミケに参加するような猛者になるのか?

 コミケに参加するってのが基準になるかは分かりませんが、流行り廃り関係なくイベントに足を運ぶようになるかどうか(その為の準備や予備知識を自分で蒐集するようになるかどうか)が大事かなー。

例大祭アフターイベント中止になった瞬間、次例大祭中止あるなと思った。 カタログ完売でもフリー入場無し、という入場制限はビッグサイト側から収容人数飽和の警告がきたからやったらしいですよ。

 そうだったのか。かなり変則的だなぁとは思いましたが、アレじゃ仕方ないなという部分も。あまりにも人が多いイベントは好きじゃないんで、次に開催されても行くかどうかは微妙かな。

例大祭に関しては、入場待機時の雨と入場直後以外は、思っていたよりもひどくなかったように感じました。
事前にカタログを読んで、もっと怖い状況を想像していたので、それよりはましだったかなと。オンリーイベントであの混雑ってどうよとも思いましたが。
自分の場合は、入場直後の島中の状況(人が多くて通路がどこだかわからない)をみて、とっとと外にある壁サークルの列に並んだり、午後の島中でも異様に密度の高いところは避けたりしたので、ひどい目に遭ってないだけかもしれませんが。
あと、サークルチェックを真面目にしなかったので、端からざっと見ながらの表紙買い(後半はちょっとみてから)をしていた点と、欲しいものが買えなかったという落胆が少ないという点も大きいのかも。
カタログなしのフリー入場は2時から2時半くらい?からOKになっていましたが、その時間に入っても大半は完売だろと思ったり。
関谷あさみさんの描くショートカット美少女は世界一ィィィ
ショートカットでなくても世界一ィィィィィと言ってみたけど、ロングの子ってそんなにいなかったっけ。
ちょっと昔のも含めて読み返して、ついでに抜(ry

 慣れてて賢く立ち回れる人なら何とかなるレベル、という感じでしょうか。しかしここまで東方ジャンルが膨れあがるとは思ってなかったなぁ。何だかんだ言ってもSTGだし間口は広くないと考えてましたが……原作はあるんだけどキャラは自由に扱っても大丈夫、という部分がこんなに効いてくるとは。

15禁層ネタからの連想なんですが、ソフトハウスキャラはとっととDSかPSPに進出してくれまいか。「巣作りドラゴン」や「レベルジャスティス」こそ、携帯機でちまちま遊びたいゲームなんだけど(あと嘘屋の「ぼんふり」も)。エロシーン省けば移植はできるよね!(待て)

 確かになぁw PS2なんかの家庭用機を飛ばしていきなり携帯機に移植されれば、業界初の快挙では? ぼんふりは……アレをゲームと言っていいのかは悩むところ。運ゲーすぎる。

そーいや最近北都南が出てるゲームをやってないことに気づく、というか最近見かけないような・・・「さくらさくら」でも諸事情による降板があったりしてるし。
病気でフェードアウトしてしまったもう一人の「みなみ」を知ってるだけになんだか不吉な想像をしてしまう。何もなけりゃいいんですが。
まあぶっちゃけ「俺は北都南のロリキャラが見たいんだ」という話 

 何があったんでしょうね……いやまぁ都合なんて色々あるでしょうけど。既婚の方ですし。ちょっと前にTwitterでいきなり北都南の話になって思わず脊髄反射で朽木べるのと答えてしまった俺はロリコンですが何か。

Red fractionの歌詞で検索して辿り着きました。 素晴らしい意訳だと思います!覚えて広めます^^ あと、一点だけ気になったのですが You made a mess  For Christ sake, this rotten world (キリスト様の後光が差す、この腐った世界で あんたは下手を打ったんだ) for Christ sakeは「勘弁してくれ」とかそういう意味だと 思います。 For heaven's sake、For crying out loudとかと 同じような意味で使われる事が多いので、多分それかと。 良い物を読ませて頂いてありがとうございました^^

 ありがとうございます。直接翻訳したのはウチの読者さんの一人なんですが、多分このコメントも見てると思うので喜んでいることでしょう。指摘に関しては向こうからアクションがあれば対応しますのでー。

キモいかぁ?変な呪いがあるとか、凶器に使われたとかだったらわかるけど、そんなん気持ちわるがっていたら博物館なんか遺品だらけやん。 そんなんより、よっぽど普段食べている物の方がキモいだろうて。死体だし

 うーん、自分の考えではアレはオタクに対する発言ではない気がするんですけど……ウェットな感情、見ず知らずの他人の遺品を大切することで悦に入っているように見えたことに関する言葉かなぁ、と。

エロがいらないとか云う輩は淫Kきっちゃえよ。 てか、コントロールキー押しっぱなしにしてればいいだろう

 その辺をシステムに組み込んでみたらどうか、という話だったんじゃないですかね。俺は全部使う流儀なのでエビオスが欠かせません。

>微妙にネタバレしてる辺りが油断ならない。
ごめん一番油断してたの俺だ。
語呂合わせみたいなもんだよで通ると思ってた。
あぁ、しかし庭の話の見れないもどかしさと言ったら!
瑠璃ルートが出るまで、本当に透子さんは貧乳なのかどうか話し合いませんか。
とりあえず俺は挟める程度に大きいにくすくす先生サイン入り自由帳を賭けるぜ!

 "脱ぐ度に小さくなるんです" に庭10本賭けるぜ。愛ちゃんルートがアレだけ良く出来ていたので、瑠璃ルートがホントに楽しみになったわー。

>男も女も頭髪だけあればいい派。
それじゃ御守の中身は何をいれれば!

 尿を染み込ませたぱんつのクロッチの一部に決まってんだろこのサイト的に考えて……

>いやマジで髭とか胸毛とか爆発しろって思う。
すいませんすいません、髭キャラですいません...! ...と言うコメントがどれだけ来ました?(こら

 来てねえよw 自分は割と毛深いんでどうしても鬱陶しく感じますね。朝剃っても夜には既に微妙に伸びてるし、電気だとかなり青くなるしでいいことありません。肌が弱いのでカミソリ負けしやすいし……永久脱毛とか真剣に考えてた時期も。

ALcot公式で名前を間違われてる莉織が不憫でなりません。(抱き枕カバーのとこ)

 ルゥリィさんの件といい、公式ではちゃんとやって欲しいよなー。莉織は不幸キャラだから何となくアリかなと思うけどw

ヒロインが六人いると、あの頃の僕は、そう信じていたんだ…

 きみのすーがーたーはーぼくににーてーいーるー……

「ヒロインが六人いれば、一人は血に染ま眼鏡」

 ちょっと一途なだけだよ! 流血くらいなら愛で何とかするよ!

よく訓練されたオタはトゥルー家族になど興味がない……そう思っていた時期が(ry

あまりにヒカルっぷりにモニター前で呻いてしまった

 公野ゴッドの前では百戦錬磨のヲタも赤子同然よ。いつでもヒカルの願いに応えられるようにちょっとスネ毛剃ってくるわ。