今日のニュース

[エロゲ] SAGA PLANETS 『Coming×Humming!!』 サンプルCG追加
[エロゲ] light 『さかしき人にみるこころ』 ネット認証 "SHURY2" に関する情報を掲載
   この手の話題は早めに情報出しておくのがいいんでしょう。色々苦慮している感じは伺えます。


[エロゲ] ADV GAME CREATE SYSTEM "QLIE" 公式サイト
   主にフロントウイングが使ってるシステム。『そして明日の世界より――』の段階ではまだ少し足りない感じでしたが、『かみぱに!』ではかなり使いやすくなってた。


[ラジオ] studio774 放送終了に関しまして
   うーん……最初からやる気が感じられなかったからなぁ。ただ放送してスポンサー待ち、ってのはダメなんじゃないかなー。


[携帯] 速報:ドコモ、906i/706iシリーズを発表 6〜9月で全19機種発売
[携帯] ドコモ、906i/706iシリーズ全19機種を発表
   今使ってるのがF903iXなのでそろそろ買い換えたいのですが。モバイル端末ばかり充実しつつあります。


[PC] ATOKバリューアップサービス 「すいすい省入力データ 2008年5月版」「トレンド省入力データ 2008年5月版」を公開  (脳内ATOK手描き入力より)
[PC] 「コピペ」を発見するソフト 金沢工大教授が開発  (白い戯言より)


[鉄道] 「部活もできない」新ダイヤ苦情殺到 JR因美線
   出身者曰く鳥取にはよくあること、らしい。この辺を仮想体験したい人は『雪桜』をプレイするといい。今アツい北側作品だし。


[技術] 液晶選びの新基準: "広色域" は誤解だらけ!? 今選ぶべき液晶ディスプレイを考える  (RinRin王国より)
[技術] 今までにない画期的な傘 「SENZ-Umbrellas」  (ローブリのホームページ(仮称)より)
   風洞実験動画ワロタ。そんだけ風強かったらどうやっても濡れるだろw


[ネタ:医療] 男だって "脱毛" 夏だからアソコをツルツルに
   いやマジで髭とか胸毛とか爆発しろって思う。意味が無さすぎる。男も女も頭髪だけあればいい派。


[ネタ:同人] ここ最近の同人関係の記事をまとめてみた (August Dojin Data Base)
[ネタ:同人] 後からショップで買えるのになぜイベントで並んでまで同人誌や同人アイテムを買いますか? (GilCrowsのペネトレイト・トーク)
[ネタ:同人] 「大人の感覚」や「結論」だけを押し付けても、何も伝わらない  (よつばのはて。より)
   関連:同人誌とは何か。


[ネタ:同人] 東方キャラは確実に若い一般層に浸透している  (バレエイメージ研究所日誌)
[ネタ:同人] 第5回博霊神社例大祭は凄まじすぎた!(実体験)  (かーずSPより)
   ニコニコ動画の影響力、という話にはちょっと懐疑的。一つの要素ではあるけど主要因ではないんじゃないかなー。


[ネタ:創作] ヘタレ主人公がそんなに嫌いですか
   マルチエンディングであることがヘタレに繋がりやすい……とは思うのですが。単純な学園モノなんかで長い尺で物語を転がすには、ヒロインだけでなく主人公にも問題があった方が楽なのか。


[ネタ:エロゲ] minori 『BITTERSWEET FOOLS』 に関する雑感
   流石に古い作品だからなぁ。『はるのあしおと』で大化けしたブランドだと思います。エロゲの大作化なんて話はよく聞きますが、大きな規模の作品をちゃんと創ることができるブランドも貴重。


[ネタ:エロゲ] 初めてエロゲやった時のドキドキ感
   今でも新しいエロゲを始める度にドキドキしてます。「未完成じゃありませんように」とか。


[ネタ:エロゲ] エロゲに関する幸福な経験
   今すぐ『Garden』買ってきてパッチ落として愛ちゃんシナリオを読むといい。幸せとは、こういうことさ。