今日の一言コメント

国境警備隊の朝は早い。
毎朝、隊員が吹く角笛の調子外れな音で一日が始まる。

……と、ここまで書いて本編中に、「ロコナの朝は早い」の一文で始まるシーンがあったのに気付いて起床ラッパ吹いたw
つーか今朝、辺境警備を完遂してそのままリアル仕事行ってついさっき帰ってきたばかりでぶっちゃけ死ぬほど眠いんですが、愛ちゃんシナリオがようやく完成したとあっては死んでも眠るわけにはいかない。この数日、ほとんど寝ずにPFを終わらせた甲斐がありました。
とは言いながらも、正直このまま愛ちゃんの庭を待たずにゴールしてしまってもいっかなー、と思わされるぐらい、プリフロは本当に楽しかったです。実に素晴らしい作品でした。
数日前に話題になっていた、選択の意味とその取捨に関しての雑感、先日の「普通のエロゲ」に対して考えること、あるいは北側作品として、または個別のシナリオについての話等々、色々と思うところはありますが、とにかく心の底から満足した!の一言に尽きます。出てくる女の子がみんな可愛いってとても幸せなことだと思うんだ。
思考力が回復したらまた何か書かせてもらうかもしれません。とりあえずロコナは嫁でレキが妻でアルエの男妾でミントの相棒で、とか妄想しつつ愛ちゃんマダー? 今はたた尿浴びたいのお願い……。

 端々にアンモニア臭がしているが今は『PrincessFrontier』である。パッチ出てないしな! 身近なところで辺境警備が流行り始めていて嬉しい限り。素晴らしく良い意味でのエロゲの見本になるんじゃないかな、と思います。ほら、国王操って一夫多妻制にして毎晩5P的なプレイを……というのは実は作品の性質には合ってないのかも。個別シナリオについて語り合いたい気持ちもあるので、またネタバレトピックでも立てますかね。

「主人公が全てを救う」物語も「主人公が一人しか救わずに、他の存在は救われない」物語も「主人公と関係を持たなければ幸せになれないヒロイン」というのが前提にあって成り立つ場合がほとんどなんですよね。このヒロイン達は「主人公という特殊性に隷属した存在」でしかなくて、これを無意識にでも受け入れるということは、ある種残酷とも言えますよね。だからこそこれに対する反発として、一人で幸せを掴もうとするヒロインや逆に主人公を救い上げるヒロインというのが少なからずいるのかも知れません。いわゆる「魅力的な攻略不可能キャラ」というのにはこういうのが多いように思われます。さらに突き詰めれば、これらは主人公の方にも言える問題であって、主人公をあくまで一登場人物として見たとき「ヒロインを救わねばならない」「ヒロインを選ばねばならない」といったものはたちまちに製作者の傲慢になるんですよね。まぁこれに対しては反発しすぎるとエンターテインメント性を失いますけど。

 アンチ主人公な存在が居た方が物語は劇的になると思う。その点で健速ゲーは弱いのかもなぁ……色んな意味での"善意"で敷き詰められている、とか。(はてなキーワード地獄への道は善意で舗装されているの中で『神曲』が引用されているのは皮肉かw)
 個別の話はともかく、製作者のスタンスの違いから見ても面白いですね。人として描くか、"主人公"として描くか。自分はどちらかというと前者が好みかもしれない。

>この店にある庭を全部、と。
さすがSu氏、俺達に出来ない事を平然とやってのける。
だが俺も戦女神ZEROを信者買いする可能性が。
祖父で予約したのに、とらのテレカが良い感じでペドなのが主たる理由ですが。
そういえばペド的な意味でドルアーガを見るべきではと思うようになった。
いじめかっこ悪い、ロリコンかっこいい。
>「それに俺は今、君だけを守りたい。」
これをスパロボZでシンちゃんが言ってくれれば!と思ったり思わなかったり。
口にしたのは同姓同名のウルトラマンなんよ。
そういえばシンちゃんとガロードは親和性が高いように思う。
GX以外に魅力を感じないがGXが眩しすぎる。

 パッチが出たらまた買うかもしれない。そしてさりげなく名言が飛び出してる件。でもロリコンはかっこよくないよ! 呼吸するように自然体だよ! (意味不明)

ならんものかと言われても、ならんのじゃないですかねとしか。さあ行間を読む力をフル活用するんだ。 あと、文月かなは譲れないとか言われても、敢えてかわしまりのを推す俺参上。セレナリアの少尉殿を五年ほど若くした感じで頼んます。ノリは本編よりFDで。

 メッセージウィンドウを幻視したのは俺だけではないはず。イタチさんが可愛いのはガチだし本編で充分書かれると思うので、先生ルートの実装を(ry

無能感……いま「White Album」を見なおすときが来た!のでは。主人公の弱さ&ランダムエンカウントで期待すべきところに行きたくてもいけないシステム。私自身は今でもベストテンに入れたい作品ですよ

 『WHITE ALBUM』→『天使のいない12月』はある意味黄金ルート。(暗黒ルートか?) でもランダムエンカウントはどうかなと思うよ! 気構え無しでプレイしたら泣くよ感動でない意味で。