今日のニュース

[エロゲ] light 『さかしき人にみるこころ』 マスターアップ
[エロゲ] ゆずソフト 『夏空カナタ』 マスターアップ


[エロゲ] ABHAR 『水平線まで何マイル?』 サンプルCG公開


[立体] 今年も熱い夏が来る――ワンダーフェスティバル 2008[夏]開催概要発表  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[イベント] 女装男子オンリーコスプレイベント 「『ぼくのぴこ』になろうよ!ナイト」 05/31開催
   ここまで最強に強まると、ギャラリーとしても参加する勇気は……


[PC] Gavotte Ramdisk まとめWiki
   XPで3GB以上のメモリを生かす、という話の。RAMDISKに関してはEeePCの導入で世話になったのですが、こんな流行り方をするとは。


[食] 秋葉原カレー日和  (A@より)
   こないだアルバにも行ってきました。ゴーゴーカレーと同じでたまーに食いたくなるかもしれない、という感じ。


[猫] カメラに関心を示す猫  (ねこにこばん)


[ネタ:声優] 青二プロが全所属声優の身長と体重を公開していた!  (カトゆー家断絶より)
   これが賢プロとか俳協だったら個人的に(ry


[ネタ:同人] 二次創作は楽しみであって,金儲けではない  (ゴルゴ31より)
[ネタ:アニメ] 違和感だらけのアニメDVD宣伝コピー
   そして誰も気にしなくなった。


[ネタ:エロゲ] 現状のAUGUSTのポジション  (ふぇいばりっとでいずより)
[ネタ:エロゲ] エロゲ業界における広告と広報の違いについて  (Half Moon Diary)
   専門雑誌を買って積極的に情報を取り入れようと思う層がどういう割合・分布で居るのか、ってのは分かんないよなぁ。TGを毎月買ってる人とか少なくとも自分の周りには居ないし。


[ネタ:エロゲ] ゲーム業界がUGCへ傾いている理由もそこにあるんだよなー。
[ネタ:エロゲ] オタキングのおかげで、何でエロゲー論壇が流行り廃れたのかわかったよ!  (かーずSPより)
   頑張らないと間に合わない、という感覚は娯楽的には特殊? 俯瞰が得られなくなって個別化が進行している……というのはヲタの局所的な現象だとは思えないけど。


[ネタ:ヲタ] 岡田斗司夫『オタクはすでに死んでいる』を読む。  (ページの終わりまで)

好きだという主観的な評価を、素晴らしい作品だという客観的な評価へと結びつけて世評をひっくり返すために、とことん言葉を尽くして理屈で説得しようとする、そんな熱意と反発心だけは、ぼくなりのオタクとしてのあがきかたとして、失わずにいようと思います。

   個別の作品についてはこれが感覚的に近いかも。それはミクロな戦場であり私らが等身大で向き合えるのは作品だけで、不明瞭な集合に挑むなら革命するくらいの気概が必要? 思想集団みたいな取り扱いをされてもなんだかなぁ、という感じも。