今日の一言コメント

>TYPE-MOONエロゲー業界の旗手に
彼らの作品って18禁である理由はあってもエロゲーである理由は感じなくて、例えばアリスソフトのようにエロゲーに誇りを持っているようには思えないんですよね。
そういったメーカーが旗手になって、「エロゲとはこういう物だ」みたいな風潮が出来たりしてしまうと思うと、薄ら寒いものがあります。
一エロゲファンとしては。

とはいえ最近の風潮を見ていると、こういう考え自体が懐古主義なんだろか……とも思ってしまったり。
管理人氏と同い年(の筈)なんですけどねぇw

 エロゲ(年齢制限付きPCゲーム)を何と捉えるかにもよるでしょうが、自分は表現幅の広い何かだと考えています。エロに縛られてる作品も多いワケで、エロ(ひいては恋愛)を"選択肢の一つ"にまで下げることが出来たら、それはそれで一つの功績でしょう。別に彼らが定義を押し付けたくて創ってるわけじゃないだろうし、そこまで悪く考えなくても。
 まあ、自分はエロのあるゲームを優先すると思いますけどね。

TYPE-MOONはエロゲ界のブリタニア帝国にでもなるつもりか?
以前から奈須氏と武内氏では作りたいモノが違うのかなと思ってましたので、今の流れは納得かも。
個人的には奈須氏の作品は飽き気味というか(ぉ
少し古いですが、この記事を読んで以来、武内氏が個人で関わった作品にがあればと思ってました。楽しそうだし(笑)
http://www.smart-soft.jp/product/paimega/taidan.htm

 確かに武内さんは大きな視点を持ってそうだし、アイデア型の人なのかもしれない。PなりDとしての能力は作品からは読み取りにくいのですが、GWをきっかけにこれからは色々見られるかもしれない。

>中の人ゲーとしては高レベル、日常もなかなかと聴いてます。あご先生の置き土産もやらないと……
ちなみに後半の怒涛の展開もいつもどおりなのでご安心を(マテ
というわけで、ゆっくりプレイしていってね!多分Su氏なら2日あれば終わるだろうけど。
そして那美ちゃんさんは俺の嫁
>メーカーという単位でイメージを創るところ
八月もそうじゃね?型月も…いや、あれは毒きのこありきか。

 その辺は想定内。井村屋分が足りない! 八月はスタッフのカラー、個人技を表に出さないよなぁ。その辺がアクの少なさとして受け取られてるのか。

「ヒロインが六人いれば、一人は女装」

アメサラサ』、霖のバッド?エンドだけは強く覚えてるなぁ。
愛の夢」流すのはズルいと思ったけど、ラストの一枚絵も負けず劣らず美しかった……あの頃のCUFFSは素直に好きだと言えたのに。今はもう庭の修正さえ終われば(ry
そして『かみぱに!』はヒロインよりもサブキャラの方が気になるから困る。(声優的な意味で)
一色の年増キャラは本当に可愛いぜ……あと道満寺なら生えててもいい。

 道満寺一派は強力だから困る。しかしアカボシオーナーになるエンドがないのはバグに違いない。

少し前の管理人さんの前置きを見て、未プレイだったFAをやってみました。
結論から言うと良かったです。
最近のオーガストは、各キャラやルートに意味を持たせようとしすぎて失敗してたと思うのですが、そういうグダグダな部分を反省した結果、FAは割と無駄のない作品になったのだと解釈してます。
オーガストはキャラクターでドラマティックさせるよりも、最初から世界観を見せつつ全体をまとめる作品の方が合ってると思うので、個人的には大進歩(原点回帰?)ですね。
体験版をプレイした時点では、主人公の吸血鬼へ対するヘタレっぷりにウンザリしてたのですが、実際プレイしてみると何気にポジティブ野郎だったのも嬉しい誤算でした(笑)

 それは良かった。みんな普通って言うけど、自分はそれなりに人を選ぶんじゃないかなぁと思ったりします。まず世界観ありき、その上にキャラを展開する方法がオーガスト的なのかな。作品の収束具合において、FAは割と『バイナリィ・ポット』に近い気がします。孝平君はポジティブというより無鉄砲な気が(ry

>オマケの3Pはちょっと微妙だったかも。
だってお姉ちゃんルート前提だし。
2人共を嫁にしていたらまた話は違っていたと思うんだ。

 夢オチじゃないのを希望。むしろ○○化でハレムを(ry

よくよく考えなくてもアリーゼはくぎゅな訳で、どうも俺は最初から釘宮病に感染していたようです。
と言う訳で治療のためにミルリーフを頂いていきますね。

 ミルリーフはみんなの娘だろ……ミニスを嫁にしてユエルをペットにする生活がしたいです。もちろん、性的な意味で

長崎の諏訪神社のあの階段て見るからにケロちゃんが出てきそう

 分かるなぁw 開幕で被弾して階段を落ちないように。

声優(佐藤利奈)でカレーと言えば http://www.sayaka-ohara.com/saimondo/ohara/encyclopedia/sa.htm ぽぽらじなどでの大原さやかを真っ先に思い浮かべる

 俺は声優焼き肉よりも声優カレーを選ぶぜ!

Su-37さんのお薦め新作エロゲを月1くらいの頻度で5本くらい紹介してもらうような企画をやる気はありませんか?

 俺を殺す気ですね。そんなにプレイするのも大変だし、紹介を書く時間はどこから湧くんだw

Su-37さんが好きそうな工学系動画です。
チェック済かもしれませんが置いておきますね↓
秋月300円液晶シリーズ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2914331
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2999516

手際の良さにホレボレ

 なんというワクワク動画(SP1)……技能を持った人は大切にしないとね。現場人だけにその貴重さは分かる。

グリグリ懐かしいなぁ<ラジオから流れる〜

長い人生の中

DEENのA DAY IN MY LIFEですか……懐かしい。
このサイトで目にするとは思わなかったのでつい反応してしまいましたよ

 いや何となく。自分がDEEN好きだって話、あんまりしてなかったっけ。御多分に漏れず『夢であるように』から入ったんですけどねー。