今日のニュース

[エロゲ] チュアブルソフト 『Sugar+Spice Party☆Party』 キャラ紹介更新、OPムービー公開
   けんせい節炸裂のOP曲が素敵。榊るな(とその生き別れの本人)はこういう役が定番になるのかな。


[エロゲ] 暁WORKS 『るいは智を呼ぶ』 デモムービー公開
   EDの方も少し流れますが、そっちはかなり好みかも。


[エロゲ] Navel 『俺たちに翼はない』 イメージムービー公開
[エロゲ] ぼとむれす 『おまかせ!とらぶる天使』 体験版1.51公開終了についてのお知らせ
   久し振りの更新ですがまあいつも通り微妙な内容。体験版2.0の前に製品版1.0をだな……この2本も昔は同じカテゴリだったんですが、今では俺翼がちょっと前へ。


[エロゲ] クロシェット 『かみぱに!』 修正パッチver.2.1 公開
[エロゲ] light 『あるすまぐな!』 キャラ紹介、スタッフ情報更新
   シナリオライター追加……これはキナ臭いぜ。


[エロゲ] 枕 『しゅぷれ〜むキャンディ 〜王道には王道たる理由があるんです!〜』 公式サイト公開
[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『W.L.O.世界恋愛機構』 公式ページ公開
   新作出してる場合か!と思ってる人も多いハズ。


[エロゲ] ABHAR 『水平線まで何マイル?』 公式ページ公開
[エロゲ] ETERNAL 『星徒会大戦 天空のユミナ』 公式ページ公開
[エロゲ] TinkerBell 『はなマルッ!2』 公式ページ公開
   前作については色々申し訳ない気分でいっぱいなので、1本予約しておきます。


[エロゲ] ぱれっと 『さくらシュトラッセ』 ドリームパーティ販売物を公開
   ルゥリィさん(猫モード)の人形を出せばバカ売れ間違いナシだろ人気的に考えて……素材は角砂糖のアズをちょっと詰めれば大丈夫。


[エロゲ] ユニゾンシフト、ドリームパーティ販売物を公開
[エロゲ] オーガスト、ドリームパーティ販売物を公開
   白のカードには「出世」「結婚」「反逆」と書いてあるんですね。わかります。


[同人] BabyPrincessオンリーイベント 「19princess」 2009/02/11開催予定  (BRAINSTORMより)
   大分先ですが。その頃にはジャンル的に熟成しまくってイイ感じの芳香を放っていることでしょう。


[音楽] ave;new コンセプトミニアルバム 「inscribe」 曲目公開 (Getchu.com)
   C;LINEの新曲もあり、結構バリエーションに富んでるかも。


[音楽] MOSAIC.WAV 1stメジャー発売記念ライブ 「Amusement Package!!」 05/31開催決定!
   ライブ熱が高まっている。今回のアルバムもかなり好きなので、参加するしかないか。


[カラオケ] DAMの2008年5月新譜一覧  (Anikara blogより)
   「琥珀の記憶」はいとうかなこ曲でも比較的知名度は低いかと思いますが、「静かなるMoonSigh」が入ってるからなぁ。しかし一番驚いたのは「Honey Bee」だわ。実に大運動会っぽい名曲。(迷曲?)


[地方] みそ煮込み、きしめん… 原材料高騰で名古屋めん悲鳴
   名古屋の食べ物って、他県からの観光客には勧めにくいよね……キャッチーなのはひつまぶしくらい? 山に連れて行ってげんなりさせるのはいいけど、エビフライは無いな。


[地方] 「カレーの市民 アルバ 秋葉原店」 04/22オープン 加賀カレー老舗の味  (A@より)
   秋葉原はカレー屋が多い。基本的に誰でも好きで外れも少ないからですかね。(佐藤利奈除く)


[社会] 続柄 - Wikipedia
   効果:混乱


[ネタ:声優] シゴフミラジオで話に挙がった30超えてもキャフンみたいなポーズとる声優って
   夢を売る職業です。


[ネタ:エロゲ] ギャルゲーマー同士での世代間ギャップを感じたことありますか?  (FiRSTRoNより)
   だから極力、新しい作品の話をするようにしています。懐古に走るのは相手のプレイ履歴が分かってる場合だけにしたい。意欲の衰えはまぁ、自分で世話しろって話で。


[ネタ:エロゲ] 先生、エロゲーの魅力を語る
   皮肉が利いてて素敵。マウスをコントローラ+JoyToKeyに持ち替えてナニな体勢は万全だぜ!


[ネタ:エロゲ] エロゲ・ギャルゲが3Dに置き換わる時は来るか?  (りきおの雑記より)
   演出の面で言えば、3Dのキャラに対して全面的にちゃんとした演出を施すのって凄く大変だろうなぁ、と思ったりします。そこまで再現力を追求しなくても、想像力に頼るメディアであっていい……つーか3Dエロゲの話題長いな! 自分はあんまり得意じゃないので、そこまで情熱をもって考えられないなぁ。『タイムリープ』は実に可愛らしい使い方をしていると思ったけど、その技術的進歩の先の魅力が必要だよね、とか。


[ネタ:エロゲ] TYPE-MOONエースの武内崇インタビューについて、表と裏を分析する (Half Moon Diary)
[ネタ:エロゲ] TYPE-MOONはエロゲ界のブリタニア帝国にでもなるつもりか? (Half Moon Diary)
   旗手が居る、というのは業界にもメリットが多いような気がします。創作的な部分より商業的な部分で。エロがあった方がより良いとは思うのですが、まあ。


[ネタ:エロゲ] 『Rewrite』は核地雷か傑作のどっちかであってくれ。 - かぎにっき
   いや、普通に面白ければそれで。多くのフォロワーが出るようなモノじゃない気がする。個人の力や知名度を使ってるし、それは大きなブランドだけがやれる企画。底辺まで浸透する戦略ではない。


[ネタ:エロゲ] 作家買いするユーザーの行動が影響を与えるのは、流行を作り出して宣伝したい出版社。  (モノーキーより)
[ネタ:エロゲ] エロゲで応援したいのはメーカーそのもの?それとも中の人?(例:Rewrite)  (Re:Re:Re:より)
   久弥直樹のファンだった人間もいるよ、という声が聞こえてきそう。メーカーという単位でイメージを創るところだと、ニトロとかAXLとかPULLTOPあたりでしょうか。毎回シナリオを書く人間が変わっても、まとめる人間が同じなら似た方向性にはなると思いますが。シナリオライターとして参加するのか、テキストライターとして参加するのかにもよる?