「OVERDRIVE NIGHT TOUR 2008 キラ☆キラ聖地巡礼ツアー」東京編 ライブレポ&セットリスト

 15時過ぎに開場前の物販に並んだものの、タオルが既に売り切れ。前のライブ「サンセット・サンライズ」のタオルを持ってきてて助かった。替えのTシャツとイベントセットを買って、最寄りのフレッシュネスで伊藤静イチオシのネギミソバーガーなど食う。この時点で顔見知り何人かに遭遇していて、最終的には10人以上に挨拶してたような。みんな似たような趣味してますね。
 当日券の販売は無く、会場には最終的に250人程度入っていたっぽい。人口密度はかなり高い感じでしたが、前後で棲み分けはしっかり出来てた。無闇に元気なのに大変行儀が良いのは不思議な観客というか、ここのライブならではの光景かもしれない。うろ覚えセットリストと個人的感想は以下に。


1.milktub
・Fu-kin Hi-kin 2008 (アルバム「BPM200 ROCK'N'ROLL SHOW」)
・LOST CHILD (アルバム「BPM200 ROCK'N'ROLL SHOW」)
 今回はナイルの香りがするマスクで登場。(速攻で脱ぎ捨ててましたが) 普段の運動不足により2曲だけで既に体力の限界に。


2.橋本みゆき
・1224 (『Kissing!! 〜under the mistletoe〜』)
・travelers (『キラ☆キラ』カバー)
・Let's Jump! (『キラ☆キラ』カバー)
 会場の熱気と変態度にドン引きのみゆきっち。バーに足を掛けようかなと思ってたけど無理だね、と言う彼女に対して「踏んで」コールを出す最前列自重しろw 後者2曲は第二文芸部に橋本みゆきがアドバイスした、ということになっているらしい。なるほど歌詞に注目してみれば確かにそれっぽいかも。「travelers」は彼女の声に合ってるなぁ。


3.佐藤ひろ美
・夢 (『グリーングリーン2』)
・Memory on a beach (『GONNA BE??』)
・GoAHEAD (アルバム「Brilliant Moon」)
 あまりに予想外っつーか「Memory on a beach」とかレアすぎるだろ。まさか「夢」が聴けるとは思ってなかったので驚きつつも嬉しい選曲。『グリーングリーン2』ではひまわり派。


4.YURIA
・恋のチューニング (『グリーングリーン』イメージソング)
・男の子 (PC版『グリーングリーン』)
・旅路の果てでつかまえて (コンシューマ版『グリーングリーン』)
 YURIAが珍しく大人しめの曲をメインに。3曲とも出自は『グリーングリーン』。乳房先生千種先生は(声的な意味で)素敵でした。幕間に出てきたbamboo曰く「ここからが本当の地獄だ」(意訳)とのこと。


5.yozuca*
・祝福の歌 (『エーデルワイス』)
・オルゴール (『グリーングリーン3』)
・like a life,like a live! (『キラ☆キラ』カバー)
 なんという俺大興奮な選曲……『エーデルワイス』では「Ashberry」と並んで好きな「祝福の歌」、今度は前ほど歌詞を間違えなかった「オルゴール」と続けて来たので血圧と心拍数が大変なことに。(ある意味リベンジ? 「モノクローム」よりはマイナーですが、グリグリシリーズを締めくくる名曲なのでありがたく) しかも『キラ☆キラ』カバーの選曲が絶妙だ。yozuca*ならこの曲だろうと思います。


6.UR@N
・Radio d2b on air (Webラジオ「Radio d2b」)
・スクールバス (コンシューマ版『グリーングリーン』)
・My Way (『グリーングリーン2』)
グラスホッパー (『鐘ノ音ダイナティック』)
・go on a trip (『キラ☆キラ』)
・君の元へ (『キラ☆キラ』)
 「グラスホッパー」は予想してたとはいえ熱くならざるを得ない。「Love Bell Sound」が入ってないのは残念でしたが、「スクールバス」「My Way」も名曲なので問題なし。しかしこの人は生でも全然声が変わらないし、曲数も多いな……彼女の超音波ボイスで破壊された耳は今でも耳鳴りが。会場の酸素は薄くなる一方、クーラーから出た空気が速攻で結露して霧のように。これはいい夏コミ初日企業ブースの予行演習ですね。そういえばすっかり忘れてたけどエロゲメーカーのライブであり納得。


7.milktub
・ワールドイズマイン (『グリーングリーン』イメージソング)
・ドンマイベイベー (『グリーングリーン』イメージソング)
男達の沈黙 (Webラジオ「男達の沈黙」)
・Happy Go!! (シングル「Happy Go!!」)
・鐘ノ音ヘブン (コンシューマ版『グリーングリーン』)
 休憩を挟んだのに順番が全く思い出せない……この辺りはとにかく記憶がヤバい。目の前が段々と虹色になって、最後にはホワイトアウト気味に。今回は「鐘ノ音ラバー」(『グリーングリーン』のイメージソング集)からの選曲が多かったような。個人的には「男達の沈黙」が嬉しかった。MCでは『キラ☆キラ』と『エーデルワイス』のFDに関する詳細が発表され、完全新作のスケジュールなども出てきたり。相変わらずライブでは酸素不足で日本語が不自由になる竹内社長。発言の詳細は同行した知人の日記を参照のこと。


8.アンコール
milktub新曲 "G"
・ガッデーム&ジュテーム (『ガッデーム&ジュテーム』)
・キラ☆キラ (『キラ☆キラ』)
 会場の参加者が疲れすぎてアンコールに入れないでいると、掟破りのアンコール前再登場。演奏者を紹介した後、何故か合唱できるノーフューチャーな新しくない新曲"G"。(ライブのお約束) ゲスト紹介では先に佐藤ひろ美YURIAyozuca*が登場。この面子は……と思ったらガデジュキタコレ。他じゃ絶対聴けないだろこれは。締めは出演者&会場全員で「キラ☆キラ」。多分、宇宙一最高な「キラ☆キラ」を歌えたと思う。


 終演後は全身濡れてない箇所はないくらい汗だくで、取り急ぎ着替えて恵比寿駅前のKFCで糖分補給したものの、一緒に参加した人間全員が耳鳴りと疲労でゾンビ的な状況に。駅で各々別れ、塩分の足りなかった自分は渋谷の味の時計台で味噌バターラーメン+炒飯。ライブ後のラーメンスープは何より旨いわー。懐かしい曲と意外な組み合わせの中で、非常に満足度の高いライブでした。出演者&参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございました。