今日のニュース

[エロゲ] light 『R.U.R.U.R-Petit Prince-』 公式ページ公開
   色々と追加要素があるようですが、今は生温かく見守る感じで。第一種、第二種、第六種兵装以外にも出てくるとすれば……局地戦用装備だろうなぁ。《ワールドレッカー》はある意味最終兵器ですし。


[エロゲ] Key 『リトルバスターズ!エクスタシー』 07/25発売予定
   思ったよりは早く。無印発売からおおよそ1年という狙い値があるのかな。


[エロゲ] PULLTOP 『てとてトライオン!』 サブキャラ、サンプルボイス追加
   なずな先生(既婚)がエロティックな意味で素晴らしいのですが、サマーディスク的なものの配布は(ry


[エロゲ] G.J? 『魔女道 〜あの散り際の美しさ〜』 システムムービー公開、サンプルシーン追加
[エロゲ] ゆずソフト 『夏空カナタ』 OPムービー公開
[エロゲ] ハイクオソフト 『さくらさくら』 デモムービー公開


[エロゲ] Purple software 『春色桜瀬』 CV&サンプルボイス更新
[エロゲ] RococoWorks 『Volume7』 世界観更新
[エロゲ] 130cm 『ふりフリ 〜ふつうのまいにちにわりこんできた、フシギなリンジンたちのおはなしおはなし〜』 "星降りCA-TV" 更新


[エロゲ] etude 『そして明日の世界より――』 オフィシャルファンブック 04/28発売決定
[エロゲ] ALcot 『FairChild』 "Favorite Dishes" 第5回:朔夜編 公開


[エロゲ] フロントウイング 『ほしうた』 公式ページ公開
[エロゲ] Lump of Sugar 『タユタマ』 キャラクター相関図更新


[エロゲ] ユニゾンシフト・アクセント 『ユニティマリアージュ 〜ふたりの花嫁〜』 CVキャスト追加、主題歌「EternalRing」(榊原ゆい)公開
[エロゲ] ユニゾンシフト・クレア 『ファンタジカル』 初回特典・オフィ通特典公開


[エロゲ] SAGA PLANETS 『Coming×Humming!!』 サンプルボイス公開
[エロゲ] アトリエかぐや 『プリマ☆ステラ』 公式ページ仮公開



[エロゲ] Ricotta 『プリンセスラバー!』 サンプルCG追加
[エロゲ] すみっこソフト 『二代目は☆魔法少女』 CV公開、発売日を05/23→06/27に発売延期
[エロゲ] TOPCAT新作、イントロダクション第1回公開


[エロゲ] ブルームハンドル 『こなゆき ふるり 〜柚子原町カーリング部〜』 オリジナルサウンドトラック 05/30発売 (Getchu.com)
[エロゲ] CUFFS、Dream Party販売物の通販を開始
   現地での第一優先はリトルウィッチなので、とりあえず通販で発注。タペストリが桜子・撫子のチャイナ! 分かっていらっしゃる。


[エロゲ] TYPE-MOON新作は三本! 『魔法使いの夜』『Girl's Work』『月姫』  (EARL.BOXより)
[エロゲ] 木村航 - Wikipedia
[エロゲ] 星空めてお - Wikipedia
   星空めてお&茗荷屋甚六コンビが型月で……これは驚くしか。めてお先生が型月で書くことに関しては、かなり好意的な印象。大作を創るには大きなブランドで、キッチリ形にしてリリースしていただきたく。(七橋の時のように発狂する人が出ますからね俺とか) しかし設定が『Forest』と被っているのは何故? メルヘンさが強くなってグロテスクな側面は減ってそうですが、どういう意図があるのか気になる。


[エロゲ] テックジャイアン・PUSH!! 2008年6月号情報  (Windy Avenueより)
[エロゲ] 今月のエロゲ雑誌情報 (嘘900)
   型月以外にも色々。『星徒会大戦 天空のユミナ』(松竜原画)、『はなマルッ!2』(お世話になりました)、『しゅぷれ〜むキャンディ』(飴玉……流行ってるのか?)辺りが気になるかな。あかべぇのキャラは恋愛を禁止されたり恋愛を強制されたり大変だなぁ。『キラ☆キラ 〜カーテンコール〜』は原案瀬戸口、実執筆Team N.G.Xということか。自分は『Re:』も『エーデルワイス』も好きですよ。


[音楽] 榊原ゆい 「Happy☆LOVE×ライブ2007 DVD」 05/30発売 (Getchu.com)


[立体] 全国1億4000万人(当社比)の のんさんファンの皆様! お待たせしましたッ! 「猫宮のの ねこみみスク水オーバーニーソver.」 デコマス公開
   なんというハイクオリティ……原作メーカーの名に恥じない?


[同人] 再生ハイパーベるーヴ 「ぱんださんようちえん」 復刻サイト公開  (かてきょにっきより)
   きが くるっとる


[地方] TX秋葉原駅直結の駅ビル「AKIBA TOLIM(アキバ・トリム)」がグランドオープン!  (A@より)
   目新しさはないかなぁ。一般書籍的な意味でブックファースト、雑貨的な意味で無印は使うかもしれない。


[カメラ] 長期リアルタイムレポート:キヤノンEOS Kiss X2 第1回:「シャッターを押せばいいだけ」の全自動モード
[カメラ] 快適ライブビューで味わうツァイスの描写――ソニー「α350」
   充分に練り込んだ1枚を撮るにはいいかもしれない。デジカメだと枚数撮るリスクがほとんど存在しないから、テキトーな画角で20枚くらい撮って当たりを探したりすることもありますね。


[技術] 「Display 2008」開幕。ソニーの0.3mm有機ELパネルなど  (フラン☆Skinより)
[技術] 網膜に映像を投影する眼鏡型ディスプレイ、ブラザーが開発


[ネタ:医療] 週5回の自慰が前立腺ガンを防ぐかもしれません  (GF団より)
   えー、6倍の場合は……発ガン物質の蓄積が問題なら、多いほどいいですよね!


[ネタ:社会] 会社で寝る器具を作ろう  (BRAINSTORMより)
[ネタ:社会] 新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法  (てきとうなものより)
   定時に帰ってエロゲやる、そういう気持ちが40年間働く上では大事なのかもしれませんねー。いや若造なのでよく分かりませんが。職場全体における定時で上がれる雰囲気作りが何より大事? 現場では無駄残業禁止が徹底されてたりするけど、個人レベルでは難しいか。


[ネタ:声優] 声優さんの「顔出し」に対する抵抗感とその克服について (散録イリノイア)
   声ヲタは業界の中でも因果な生き物とよく言われますが。Webラジオも顔出しも平気なタチですが、作品に触れている時に声優さん個人を意識して支障をきたすことはほとんど無いような。作品世界に入っていく自分とは切り離されているし、両立可能では。


[ネタ:ゲーム] 体験版を作るとゲームの売上は下がる? 米調査
[ネタ:エロゲ] 10年前のエロゲ関連記事と現在のエロゲ関連記事を比較してみた (August Dojin Data Base)
   長期的に見るとこんなもの、なのかもしれませんね。短いサイクルで同じ話を繰り返してる感じはありますが、新規ユーザーは常に入っているのでいいんじゃないかな、とか。


[ネタ:エロゲ] エロゲ業界に置けるダウンロード販売について考えてみた (Re:Re:Re:)
[ネタ:エロゲ] 商品に成った特典と、ユーザーに与えられた選択の機会  (ForExample...より)
   利益率が向上するならよいと思いますが、妙な特典でメーカーのお財布が圧迫されない程度に遊んでほしいところ。


[ネタ:エロゲ] 続編とファンディスクの違い
   シェアード・ワールドとしての続編は面白くなることも。Lassの奈々子のような使い方も(ry サブキャラ←→攻略キャラの交換は比較的スムーズに進みますが、攻略キャラ←→攻略キャラは色んな意味で危ない。『グリーングリーン2』、興味深かったと思うんだけどな−。


[ネタ:エロゲ] 今後、抜きゲーは3D、シナリオ重視のゲームは2Dに分かれていくんじゃないかなぁ。  (かーずSPより)
[ネタ:エロゲ] 3D化はエロゲにとって進化なのかという疑問 (Half Moon Diary)   貧者の武器としての2D・ADV形式。3Dはコスト的な問題が解決されないことには……と思います。抜きゲは予算的に悲しい状態だったりしますし。3Dでは絵的なハッタリを効かせにくい、一部性癖には対応しにくいところも。文章+止め絵で感じるエロスは、本来の性的行為の動的な単調さを覆い隠す意味もある? それに類する内容は、後者の記事が指摘してますね