今日の前置き

チェシャ猫に非ず

  • 前置きとコメントレスだけとかどうなんだニュースサイトとして。まあ、ニュースはこのサイト的にはオマケですからね。
  • MOSAIC.WAV「Amusement Pack」。相変わらず狂った作詞力というか、妙な世界観を創ることに関しては無双というか。詞では「アキバ in ワンダーランド」、曲としては表題の「Amusement Pack」が好きかなー。特に前者は不思議の国がテーマなだけに、全体的に『ALICEぱれーど』を彷彿とさせる感じ。 "最初は冷たいハートの女王様" なんてどう見てもラヴィニア様です本当にありがとうございました。エロゲのPOPを書くねこさんとか、トレカ風になったルージュ13とか、バラを抱えた深織とか。彼らの表現するアキバは理想と幻想の産物で、きっとそれは現実とは大きく剥離しているのでしょう。楽しそうだ。
  • FAの読み直しが終わったので、ちょっとだけ『FORTUNE ARTERIAL』と『リトルバスターズ!』の話。双方ネタバレあり。語り尽くされてると思いますが。
  • FAにおける個別シナリオの印象の薄さは、リトバスのそれと割とよく似ている。FAはまずトゥルーシナリオありきで、その為に瑛里華と白と桐葉が攻略ヒロインとして設定された後、人気属性の穴埋め&日常担当として悠木姉妹が入っているように見える。そのおかげでトゥルーシナリオ自体は比較的よくまとまっているとは思うんだけど……全部が"要素を回収するための作品"になってしまっている気がする。過剰な作劇(テーマ云々ではなく、ストーリーの流れ)重視というか。オーガストキャラゲーブランドだと思って捉える人間には、この辺りが違和感の原因になっていたのではないか、とか。
    リトバスも割と同じような状態になっているけど、Keyというブランドのカラーで押し切った感じがあります。個別の中にも西園さんみたいな強いシナリオがあるし、キャラの土台の上に"災害"を与える形になってるから個性が散逸しない。この辺りの要素は作品寿命にも影響すると思うけど、次の新作はある程度早く投入されるのかな。
  • Twitterるので、興味ある方は参照のこと。