今日のニュース

[エロゲ] minori 『ef - the latter tale.』 デモムービー公開
 とりあえず次元違いすぎワロタ。情報量が多すぎて一度では楽しみきれないかも。4人目に当たるところのミズキの物語には期待していることもあって、大満足のムービーです。しかしこれじゃ千尋さん涙目だろ……アニメ版で頑張ったので、別角度から見る彼女の話も興味深い。Getchu.com特設ではサンプルCGも出てます。
 みやこと景は切り離せないから前編(first tale)で、千尋をアニメ(tale of memories)に譲って、過去に関わっているであろうミズキと優子の物語(latter tale)で作品全体を締めるんでしょうか。エロゲにおいてこれだけの大作を創るには、作品寿命の管理も大事になる。アニメの出来の良さもあって比較的順調に進んでいる印象があります。「emotional flutter」も発売中


[エロゲ] チュアブルソフト 『Sugar+Spice Party☆Party』 キャラ紹介&サンプルCG更新
[エロゲ] ライアーソフト 『LOVE&DEAD』 マスターアップ
[エロゲ] ユニゾンシフト・クレア 『ファンタジカル』 マスターアップ
[エロゲ] ハイクオソフト 『さくらさくら』 04/25→06/27に発売日を延期
   最近はざっくり長めに延期するパターンが多いなぁ。


[エロゲ] ブルームハンドル 『こなゆき ふるり』 発売後キャラクター人気投票開催
[エロゲ] ALcot 『FairChild』 "Favorite Dishes" 第4回:こころ編更新


[エロゲ] 暁WORKS 『るいは智を呼ぶ』 CMムービー公開
[エロゲ] 130cm 『ふりフリ 〜ふつうのまいにちにわりこんできた、フシギなリンジンたちのおはなしおはなし〜』 "星降りCA-TV" 更新


[エロゲ] PULLTOP 『てとてトライオン!』 サンプルボイス追加
[エロゲ] Lump of Sugar 『タユタマ』 CVキャスト&サンプルボイス追加
   エロゲでは馴染みのない声だと思うんですが、何故この人が。全体を見ても不思議なキャストだ。


[エロゲ] G.J? 『魔女道〜あの散り際の美しさ〜』 サンプルシーン、システム更新
[エロゲ] light 『あるすまぐな!』 キャラ紹介更新、発売日を07/25に設定
   光箱買ってきたんですけどあまりに重くて捨てそうになった。VFB部分は本編からの切り出しのみ。「セイリング」は構成変わって5分くらいになってるかなーと思ったら03:41のままでした。泣ける。


[エロゲ] Q-X 『こころナビ』 ギャラリー更新
[エロゲ] littlewitch、ドリームパーティー出展情報公開
   なんじゃこの大盤振る舞い。発掘品が多いようですが、個人的にはボーカルコレクションとアイデアノートが欲しい。オークション、おいくら万円まで釣り上がるんだろう……勢い余って小羽さんの枕カバーも買ってしまいそう。ファンディスクで小羽さんの"羽ぴこぴこ"は実装されるんだろうか。『少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta』のサンプルボイスも更新……ババァ結婚してくれ


[エロゲ] RococoWorks 『Volume7』 人気投票結果発表
[エロゲ] Fizz 『朝凪のアクアノーツ』 応援イラスト(松竜)更新
   人選が意外すぎる。


[エロゲ] ま〜まれぇど 『リリカルDS』 デモムービー公開
[エロゲ] すたじお緑茶 『マジカライド』 体験版第二弾公開
[エロゲ] Sugar Pot 『WIZARD GIRL AMBITIOUS』 キャラ紹介更新
   原画三人は無謀じゃ(ry


[エロゲ] 04/25の激戦区 マスターアップ状況取りまとめ  (FiRSTRoNより)


[アニメ] TVA 『乃木坂春香の秘密』 Webラジオ 「乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!」 配信開始
   後藤麻衣のラジオと聞いて。


[ゲーム] アルケ祭2008で『ひぐらしデイブレイクポータブル(仮題)』を含めた3タイトルの新作が電撃発表!
   『恋する乙女と守護の楯』『Sugar+Spice!』が移植確定。前者はドラマCDと同じく釘宮追加で、後者は新規曲に加えて新規イベントも多そうだ。しかしネタバレすんなよ、ジジとミャンマーのキャラ紹介……


[ゲーム] 「LOGiN」が休刊へ  (今賀堂より)
[ゲーム] 【斑鳩】 トレジャー前川社長インタビュー  (Tentative Name.より)
[ゲーム] 【GameSpotイラストリレーコラム2】 第7回は、☆画野朗先生で「海腹川背」  (カトゆー家断絶より)
   ほ、ほら、トノの人の分も稼がないといけないから! それはそうとイラストコラムの内容が☆すぎて児ポ法吹いた。他人の本のゲストイラストでもいつもこんな感じですよねー。19歳はオトナ。


[漫画] エロゲ会社の社員が女子中学生に恋する物語 『未満れんあい』  (ゴルゴ31より)
   マーキー・ザ・パスタソース漫画化。こういう取り上げ方はなんだかなぁ、という気もしますが。


[立体] オーキッドシード 「幼なじみとの暮らし方 猫宮のの」 サンプルレビュー
[音楽] GWAVE SuperFeature's vol.9 「U☆MY STAR -Frontwing Complete BEST!!!-」 05/30発売
   カナリアとかスイレガとか懐かしすぎる。基本を忠実に押さえられそう。


[カメラ] 上位機種の人気機能を盛り込んだ欲張りな低価格デジタル一眼 「EOS Kiss X2」  (HK-DMZ PLUS.COMより)


[地方] 異次元に引き込まれそうな無数の鳥居がある伏見稲荷大社 - GIGAZINE
   天辺を攻略するのはなかなか大変ですが、あえて夏に行くことをオススメします。


[医療] 子どもの急性アレルギー(アナフィラキシー)の自己注射が可能に


[宇宙] チャンスは年2回、満月ならぬ「満地球」――かぐやのハイビジョンカメラが撮影  (カトゆー家断絶より)
   夜明け前より以下略な。「満地球」って言葉の響きがエロいんじゃないかと思った俺はロストテクノロジーで去勢ですかね。


[宇宙] ようかん、宇宙へ 「YOHKAN」発売  (ニトロ有線式より)
   画像が最強に強まりすぎている。ISSくらいなら撃墜できるな。


[ネタ:同人?] メロンブックスがメインスポンサーを務める、カーラリープロジェクト発進!!
[ネタ:音楽] キラ☆キラ聖地巡礼ツアー 〜大阪編〜開催 エロゲー会社社長、ライブで前歯を折る 「また伝説が一つ」  (てきとうなものより)
   どう見ても細井大将の呪いです。


[ネタ:漫画] 漫画を描いてるときに思い出した「アソコをきちんと描く」理由  (ゴルゴ31より)
[ネタ:ゲーム] 全然違ウ!海外版カバーアート 『幻想水滸伝』  (カトゆー家断絶より)
   城デカすぎワロタ。108人集めてもここまでは。城とか軍の命名にセンスを試されるゲームです。来年くらいには何か動きがあると嬉しいのですが。


[ネタ:エロゲ] エロゲメーカーが“要らない”体験版を出し続ける理由 (Half Moon Diary)
   (本編切り出し的な意味での)体験版を一番効果的に使うのは、真面目に作品探しをしてる人かなと思う。月に一本以下とか、スタッフ買いをしないとか。自分は全然やらないので何とも言えませんが……体験版配布イベントなんて使い方もあって、そういう飾り毛によって作品を"大きく見せる"ことは必要なんじゃないかな。商売としては。


[ネタ:エロゲ] 中断手段がある限り、眠くなる娯楽は悪いものではないという話
   やりかけた作品に対する義務感、という話にもなるのかなぁ。主体的に遊んでるウチは大丈夫?


[ネタ:エロゲ] 今のエロゲ業界、数年前の家庭用ゲームと同じ過ちを繰り返してないか
   まあ、もっとヘンなゲームが増えてもいいと思いますけど。


[ネタ:エロゲ] エロゲ/ギャルゲってそこまで無理してやる物なの? - 偏読日記@はてな
   仕事としてエロゲに接する人なら、勉強はした方がいいんじゃないかなーと思いますが。(特にシステムを担当する場合は) しかしその"知りたい""語りたい"という気持ちも含めて、この業界を形作っているんじゃないかなぁ。ついでに言えば、無理してでも時間と気力を捻出しないと自分の感受性も守れない忙しさというのも存在して……