今日のニュース

[エロゲ] CUFFS 『Garden』 愛・瑠璃シナリオの配布スケジュールについてのお知らせ

■愛・瑠璃シナリオの配布スケジュール
5月 2日 愛シナリオデータの配布予定
5月30日 愛シナリオ音声データ配布予定
6月 末日 瑠璃シナリオデータ配布予定
7月 末日 瑠璃シナリオ音声データ配布予定

   冬来たりなば春遠からじ。これで心穏やか……とまでは行きませんが、目安が出来て気持ちは軽くなりました。半年で決着が付くとは考えてなかったなぁ。05/02の第一次配布の日程が守られれば、その後のリリースについてもある程度信用できるかと思います。ついでに瑠璃ルートは夏の原稿に全く間に合わないことが分かったので、愛ちゃんの聖水で一杯やりながら既存ルートの話でもしようか。一方lightは動き無し。


[エロゲ] CROSSNET 『彼女×彼女×彼女』 サンプルCG追加
[エロゲ] Lillian 『ティンクル☆くるせいだーす』 サンプルボイス追加、体験版情報更新


[エロゲ] ALICE SOFT×VOLKS PROJECT フィギュア化決定?!人気アンケート・結果発表


[アニメ] 今春よりネットで無料配信される新作アニメ一覧 (最後通牒・こぼれ話)
   資金回収をどうするかはともかく、これからも拡大してほしいところ。有料化でのバックナンバー対応もあるといい。


[ラジオ] まきいづみWebラジオ 「リラリラリラックスた〜いむ♪」 ゲストへのお便り募集  (かてきょにっきより)
   エロゲ声優ヲタ歓喜のラジオになりそうだ。第3世代のラジオは既に色んなところで聴けるので、第2世代ファンは是非。そして気になるのは"裏方さん"でどんなゲストが来るのか。シナリオ単価とかスタジオ代とか世知辛い話をしようぜ。


[PC] SATA接続・64GBのSAMSUNG製SSDが登場、ヘアライン入りの金属筐体
[PC] 低価格ノート「EeePC」の新機種が発売前倒し、今月下旬に登場か - GIGAZINE


[PC] ディスプレイを取り巻くいくつかの標準  (Hjk/変人窟より)
[PC] バッファロー、4GBメモリを内蔵したUSBワンセグチューナ上位モデル
   この発想はなかなか。ハードウェア内部完結させてしまえばいいのか。


[カメラ] ニコン、18倍ズームで世界最小ボディの「COOLPIX P80」  (楽画喜堂より)


[食] ジャーン! 炊飯器でお好み焼き
   夜中に見て悶絶した俺の今日の晩飯はお好み焼きで。


[社会] 大学生にもなって今さら聞けないコト。まとめwiki  (オレンジ色の服より)
[社会] 児童ポルノ:アニメやCGなどへの規制見送り…自民  (ダメな日々より)


[医療] 虫歯治療のために歯を再生する技術が登場へ - GIGAZINE
[技術] 世界初の「フルカラー3Dプリンタ」で何を作る?  (Hjk/変人窟より)
   試作課に話を持っていったら面白いかも。強度は度外視?


[ネタ:エロゲ] 5年後のエロゲ業界勢力図を予想してみるという遊び (Half Moon Diary)
   ライアーソフトソフトハウスキャラ自転車操業の作品が10万本売れるようになって、オーガストがまたヘンな作品を出すブランドになって、minoriは宇宙戦艦を造り続けていて、littlewitchが巨乳ロリ特化作品とか出してると面白いんですけどね。しぶとく生き残るのは、スタッフを入れ替えても売上げを保てるブランドじゃないかな。少数の人間に頼るのは危ない。ゆずソフトPurple Softwareぱれっとは短期的にもう少し大きくなるかもなぁ。PULLTOPあたりは5年後も手堅く続けてそうな感じもします。


[ネタ:ヲタ] アキバ訪問1回の平均消費額は約8千円−東京主要エリア1位に  (オレンジ色の服より)
   やっぱり皆、エロゲを一本買って帰るんですね……違うか。月末はこの限りに非ず。末広町駅秋葉原駅共に目の前にUFJがあるのは孔明の罠だ。


[ネタ:ヲタ] ギャルゲ・オンライン  (REVの日記 @はてなより)
[ネタ:ヲタ] 渚のフェイクとすら呼べん代物だ。  (Something Orangeより)
[ネタ:ヲタ] 僕は「ニコニコ脳」におかされているのかもしれない  (敷居の先住民より)
[ネタ:ヲタ] 僕らは自分自身が渚と人生を送りたいわけじゃない (Half Moon Diary)

 ai sp@ceに関しては、オタク舐められてるなあというのが率直な印象です。ギャルゲの世界はそこまで安易な商売ができる場所じゃありません。

 前に言った通り成功はしないと思ってるけど、文脈を必要としないユーザーが発生しているのなら、少しは余地があるかもしれない。まぁそういうユーザーがマスではないだろうし、(明日君やS+Sがやってるような)エロゲメーカーのスピンアウト企画とは全然違う。ストーリーモノのヒロインに与えられた背景は本編で完結しちゃってるんだ。アイマス等とは勝手が違うし、唯一性が失われるのは問題。だいたい大元のパイが少ないんじゃね? ギャルゲ・エロゲ界隈の食い合いの厳しさを舐めすぎ。
 こういう純度の低いモノに、金も時間も落とす価値は無いと思うなぁ。そんな時間あったら普通は一次創作に充てるだろう。文脈を必要としないユーザーこそ新しい刺激を次々と求めるような印象があって、キャラも高速で使い捨てられていく。記憶には残っていても、このような二次媒体を求める期間は短いんじゃないだろうか。MMOとして見た時のような交流が欲しければ、もっと洗練された専用のサービスを使うだろう。(この辺はまあ余談か。人間が集まる場所を今更こういうものに頼らなければいけないほど、ユーザーは機会に困ってないんじゃない?)


[ネタ:ヲタ] べびプリ日記は未知と既知の家族史を統合する、親和の過程
   時間感覚の操り方が上手いなぁ、というのは同意。ずっと前から続いてる姉妹、今まさに進んでいるトゥルー俺という現象。