今日のニュース

[エロゲ] light 『さかしき人にみるこころ』 パッケージ版発売日を05/30に決定
[エロゲ] クロシェット 『かみぱに!』 サントラ情報公開
[エロゲ] TOPCAT、HPリニューアル & 新作ティザーサイト公開


[エロゲ] 2008年3月のエロゲセールスランキング (Getchu.com)
   『Princess Frontier』はちょっと下だなぁ。自分の周囲ではかなり好評なのですが。


[アニメ] お待たせしました! ニコニコアニメチャンネル本日ついにOPEN!
[アニメ] OAD 『魔法先生ネギま!〜白い翼 ALA ALBA〜』 公式サイト公開  (MOON PHASEより)
[アニメ] 見逃すな! 春のアニメ新番組(2008年4月期)チェックリスト  (てきとうなものより)



[立体] コトブキヤ 「リトルバスターズ! 1/8 神北小毬」 7月発売予定 (HOBBY STOCK)
   これはいいモスキキンコマリマックス。ぱんつをドライヤーで暖めてるところを見られたら死にたくなりそうだ。


[声優] 一人七役ボイスドラマ 「ひとりの帝国」
   100%日野ちゃまCD。ヒノヒノマン自重しろ。


[PC] USER'S SIDEが閉店へ、Web通販_法人販売へ移行  (Tentative Name.より)


[Web] 東映 『有言実行三姉妹 シュシュトリアン』 を配信  (Hjk/変人窟より)
   シュシュトリアンは見てなかったなぁ。ナイルなトトメスはすげえ見た。


[カメラ] デジタル一眼レフ、各社の最新ライブビュー機能を検証する  (楽画喜堂より)
   デジ一に関してはまだ発展途上、という感じはありますが。


[鉄道] 山手線ホームに可動式さく 転落防止に設置へ  (ニトロ有線式より)
[技術] 足元揺らぐ「プラズマ陣営」  (ローブリのホームページ(仮称)より)
   規格や技術形式が死ぬことは、とても大きな影響を及ぼすものです。先端技術扱うところはいつも警戒している。


[ネタ:Web] エイプリルフールの、リアルとネットの温度差が異常なワケがわかった  (かーずSPより)
   連続する毎日の文脈ではなく、一つの作品として見られるからじゃないかなぁ。


[ネタ:創作] 悪役は悪人の役じゃなくて悪の役  (かーずSPより)


[ネタ:エロゲ] エロゲがエロマンガ化されないのはなぜだろう? (Half Moon Diary)
   エロゲの前置きの長さをどう処理するかが鍵? 書籍媒体としてノベルが選ばれる理由はその長大さにあるのだろうし。


[ネタ:エロゲ] 声の話  (NaokiTakahashiの日記より)
   良い声がキャラを守り立てるのは、アニメもエロゲも同じ。会話文主体なら演じやすそうなイメージはあるけど、地の文多めでも(ごく稀に)テキストを超える演技をする人はいると思う。


[ネタ:エロゲ] 「エイティーン 入門のエロゲーR2」 全17タイトル
   この手のイベントは在庫処分の感がありますが、とら本店地下エロゲ売場の中の人は真剣かつ的確なPOPを書くと思う。個人的にはいつも波長が合う。でも『ToHeart2 XRATED』の紹介の"原画家3人"はひどいよね! きっと村様のことを忘れてるんだぜ……