今日のニュース

[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド sweet drops』 作品ページ公開
   全く遠慮無しにネタバレが入ってるので注意。トゥルーつづみさんとのエロ確定、初美ちゃん・亜理紗・千歳の攻略キャラ昇格……満額回答ですね。素晴らしい。あとは飴玉を量産するだけの簡単な仕事です。


[エロゲ] CUFFS 『Garden』 壁紙公開
   更新されてる! と飛んでいった俺は踊らされてますね。


[エロゲ] light 『さかしき人にみるこころ』 場面サンプル更新
[エロゲ] light 『lightBOX2008』 お詫びと自主回収のお知らせ
   ああもうバカ!バカ!ま○こ!と思わずみさくら語調に。一つ二つ良い作品を出しても倍のマイナスで帳消しにするlight。全回収ってことはモザ抜け? 主題歌CDの選曲は「Class words」とドン被り。


[エロゲ] RAM 『5』 サンプルCG追加
   いつごろから延期してるんでしたっけ。最近ぼとむれすが静かだから寂しい。


[ゲーム] 手のひらいっぱいに広がる異世界大冒険 『サモンナイト』
   世界樹を封印したらこっちかなぁ。


[立体] ワールドホビーフェスティバル(WHF)終了のお知らせ
[立体] 『おねがい☆ティーチャー』 "みずほ"先生の無防備な姿を立体化
   おねティーも立体には恵まれてるような。


[カメラ] 入門機を超えた! 発売直前のデジ一眼、キヤノン「EOS Kiss X2」徹底試用  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   ボタン配置やボディ形状はあまり好みではないんですが、盛り込まれてる機能はどれも魅力的なのが悔しい。


[技術] 大容量メモリーデバイスの実現に貢献 バイオテクノロジーによるナノ構造半導体形成法を開発  (Hjk/変人窟より)
[宇宙] 首都圏最大級のプラネタリウムがリニューアルオープン
   首都圏最大の生成晶……


[ネタ:言語] 「確かに」←これすげぇ便利な言葉  (オレンジ色の服より)
   限定的な語彙とコミュニケーション密度の話、かもしれない。コピペだけで作るニュースサイトというネタを思い出した。


[ネタ:アニメ] 複数攻略系ギャルゲエロゲのアニメ化で成功したものはあるのか  (ぴこていこくより)
   ゲームの特性とアニメの特性は噛み合わない、という事実は曲げがたい。成功例であるところの『ななついろ★ドロップス』も結局すももに話を絞った結果でしょうし。


[ネタ:エロゲ] エロゲを技術論的に共有する (T-ruthの日記)
[ネタ:エロゲ] エロゲを技術論的に共有する 続 (T-ruthの日記)
   全体の工程を意識するといいのかもしれません。声が絡むとスケジューリング・作業量が一気に難しくなる印象。


[ネタ:社会] 児童ポルノ法の議論がかみ合わない訳  (BRAINSTORMより)
[ネタ:創作] 生活に占めるフィクションの割合  (NaokiTakahashiの日記より)
   表現規制に積極的な人って、フィクションが無くても生きてゆける人なんだろうなぁ。その点で既に断絶してるのかも。