今日の一言コメント

命の限り幼女を愛す!

 草葉の陰から応援してます。

絵里香の仇を瑛里華で討つ、という笑えない冗談を思いつきつつFA始めました。今まで積んでたのにいざ開始すると鷲巣様ばりに脳内物質が駆け巡るあたり、なんだかんだで自分は八月信者なんだなとしみじみ実感します。
思えば八月ゲーは欠かさず発売日に購入してるのに、当日にプレイを始めたことは一度も無かったりするんですよね。焦らなくても、八月だけは俺をいつでも待っていてくれる、とでも言うべき安心感みたいなものがあるというか。
今回は庭とさくらッセを優先したし、BPの時は思い出せないけど何かの積みゲー、PHの時はハロワ、はにはにの時はC†C、AFBの時はランスVI、けよりなの時は月面基

……ええっと、結論としては八月は最高ってことだよね! ところでザーリャとリーチと蒼せつとPB2はまだ(ry

 正直な話、FAはお姉ちゃん終わったところで止まってます。ネタバレは踏んでしまってるし、それを気にするようなプレイスタイルでもないのですが、なかなか。八月作品はそんなにあわててプレイしなくても、という感覚は分かります。

「こなゆきふるり」で念願の本名プレイが出来るよイヤッホゥ!
北側センセはかみさまです

 哲弥乙。PFと合わせて結構期待してます。

「眼鏡が六人いれば、五人は巨乳」ここ最近はそうでもありませんが。

 誰がそんな流れを作ったんでしょうねぇw 眼鏡貧乳もいいじゃないか。

>たまには巨乳もいいよね
いつからか、佐野のおっぱいはどうも・・・

 自分は逆に最近好きになりました。

雪さんのフィギュアいつも思うのですが なんでストッキングが黒いのしか出ないのかが気になります ゲームでは白ストでしたのに〜剥くと真っ白で良かったのに(泣

 確かにそのイメージはあるかも>剥くと真っ白 雪さんに関してはエロシーンの印象が強いからでしょうか。アレも凄かった。

舞太がかわいいのはわかるんですが、あえて言わせてください・・・南條かわいいよ南條

 いやー持ってて良かった18-200VR。フォトセッションの間だけすごくキモい人になってましたが、たまにはナマモノもいいね!

「女の子が出てくれば何をやっても(創っても)いいじゃないですか」・・・・「まず女の子ありきで書かれたシナリオ」と「まずシナリオありきで設定された女の子」とじゃ女の子の価値が違ってくる。

 女の子を建前として使うことが許されている、というのが元エントリの主張だと思います。その場合、女の子の価値は低くなるでしょう。それも許容されうるという話。

ふとした思い付きでここの過去ログ見てたら去年の5/12に、
<[エロゲ] CUFFS 『Garden』 公式ページ仮公開 何度でも言うが、完成された『Garden』が出るまでは死ねないのだ。>
キバヤシ「・・つまり、Gardenの未完成ながらの発売はSu-37氏の死亡フラグを回避させるものだったんだよ!!!」
Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
・・・んなこたないかorz

 そりゃ迷惑な話だw いやでも、『Garden』が出るまでは死ねないと思っていたのは本当だし、今ではアホの子ルートが出来るまでは死ねないに変わりました。

コメントに対するコメントでアレですが
>『色々失って、困難もあるけど、まぁそれなりに生きています』みたいなエンドがもっと増えて欲しいです。
FrontWingの前身Survive「ゆきうた」を進めてみる。もうやってるかもしれんけどw ライターの一人であるノボル氏には一時期こっち系で期待してたけど、 すっかりラノベの人になってしまって(´・ω・`) 力量あるライターにそういう企画で書いてもらえばいくらでも出来そうですが需要無いんだろうなー だからこそ素であんな物(ほめ言葉)書ける瀬戸口氏は貴重な存在だったのに(´;ω;`) あ、自分も天いな大好きですw

 ヤマグチノボルは普通のゲームではイマイチだと感じているのですが、本気になると怖いですね。早苗ちゃんで精神的にブチ殺されたのを思い出します。フロントウイングの新作、しかも"うた"シリーズでメインライターをやるようなので注目しておくと良いのでは。

ひょうちゅうちゃんはギャグ担当だったのね!

 麗の日記の描写が素敵すぎて大腸菌吹いた。真っ赤になって怒ってるひょうちゅうちゃんはイラスト化されるべき。

今日のひょうちゅうちゃん
ど、独立エントリーだと!?
>ヒント:魔族
そのツッコミは想定外ですわ。そういや、純人間って意外と少ないよね。
>全員攻略することが前提のプレイヤーにとっては、選択肢の価値は高くないのかもしれませんね。
いや、意外と侮れんぞ。選択肢そのものがネタだったりするからなw

ところで、Su氏はロリ母親という存在はアリかい?

 『ひまわりのチャペルできみと』は久し振りに選択肢を総当たりしてしまったw まさに唯菜母さんこそロリ母親であり "年下 義母" で検索している俺に敵はない。

>今回のマイベストちょうちゅうちゃん。
「ひ」を「ち」と打ち間違えたのか……?
いや、そんなはずはない! これがトゥルー力だというのでもいうのか!?

 超絶可愛くてトゥルータイプミスしちゃうくらい素敵なひょうちゅうちゃんの略だよ! もちろんトゥルー嘘だよ!

常識人は死にやすい気がする

このくらいなら……あるいは……
流石に死ぬと思います!
>ガンダムおっぱい
実はフェルトが超可愛いと思った昨今。
兄貴の死を知り、後ろからのアングルが映された時はちょっと来た。
あの作品の真ヒロインはフェルトです、某国の皇女様は知りません、でも一番ヤバイのは炭酸さんがなんだかんだで嫁を獲得している事かもしれない。

 あのアニメは何故か男ばかり見てしまいます。兄貴カッコイイよ兄貴。これで兄貴がどこかの勢力の仕官になって再登場したらハイマット・フルバーストで再殺する。

ハッピーエンド原理主義。 自分はハッピーエンドももちろん好きですが、BADエンドも大好きという困ったちゃんです。むしろBADエンド、トゥルーエンドの悲惨さ切なさがあればこそ、ハッピーエンドの価値が高まると思っている、痕からエロゲに目覚めた俺は、もう三十代。
むしろ、最近のゲームは選択肢がヒロイン選択くらいでBADが無い、もしくはぬるいゲームが多くて物足りないっす。ハルカは良かった、流石アリスソフト

 両方のエンドがある場合、そのコントラストで相互の印象が強くなるということはありますね。原理主義の方の中には、そういうエンドが存在するだけでイヤという人もいるようですが。

野帳って言うか濡れても破れない紙にメモれば良いんじゃ無い?

 寮は共同のお風呂なので怒られるかも……風呂のある部屋に住んでた時はいつもシャワー10分で済ませてたので、あまり意識しなかったのですが。

3/12の『目と耳を使っているのですから、次世代は触覚も利用しよう。』というのはどうかと思います。 映像と音は製作者側が発生源ですが、そのときの感触は読者側によるものなので、音声の高低に反応して動くUSB接続の器具(何だろう)でも作らない限り駄目なんじゃないかなと思います。

 チンコにオナホール、というのは一つ簡単な例ですが、色々やりようはあると思います。究極的には『バイナリィ・ポット』の"ワールド"みたいに繋がるのを目指して。

TH2AD、郁乃シナリオって評判悪いんですかねぇ。
個人的には一番好きな話なんですが、これは味覚オンチなんだろうか。
確かに貴明サイテーな描写が多いんですが、それでも一応貴明に惚れていく理由をきちんと描写してて、決して理不尽ではないと思う。
まあ「貴明はそんなに悪くないんだって」っていうスタッフの言い訳に聞こえなくもないですがw

単純にヒロインの視点からの描写が好きだっていう理由もあったり。
カノギの鳥羽莉シナリオにも後半そういうのがありましたが、それも好きだった。

 良くはない、くらいじゃないかなぁ。実際そこまで悪評判でもなさそうな感じはします。ヒロイン視点は多用するといやらしくなってしまいますが、適度に入れるなら面白い。あるいは完全に対視点にしてしまうか。

>共通ルートの存在は書き手の負担軽減にもなってるんじゃないかなぁ
ここでふと思うことは、共通だけ面白くて個別はいると(ry なシナリオが結構あることがなぁ。
去年やったあれとかあれとか。

 きっと『Sugar+Spice!』。ライターにも色んなタイプがいますから、その辺は分業でこなしてもいい気はします。

http://www.akaneshinsha.co.jp/contents/list/index.html (サイト内今月の新刊より)
>TENMA COMICS 『little by little』 瑞井鹿央 は
>発売延期とさせて頂きます。ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
3月はこれだけを楽しみに生きていたのに…orz
それと、ピリオドのファンディスクがテックジャイアンで発表されたようです
11本のエピソード収録で夏発売予定だそうで。俺の美由にまた会える!

 俺が長崎行くタイミングで『ピリオド』FD発表とか、"それは! 運命! デスティニー!"ってヤツですかね。

児ポ法でちょっと。tonio 「アニメ、漫画、ゲームソフトおよび18歳以上の人物が児童を演じる場合もこれに含む。」、「子どもと見分けがつかないような、例えばセーラー服を着ているとか」 これって学園もののエロゲー全滅って落ちになりそうな気がするんですが。。。

 基準が結局よく分からないんだよなぁ。創作を規制するかもしれない法律が、あんなにファジーでいいんでしょうか。

エロゲの二次創作だと何故かエロをやりたくなくて、コンシューマだと逆にエロをやりたくなる不思議。
やっぱアレだな、溜まるんだ、性的な意味で。
俺も時々思い出したようにリースで(以下略)です。
児ポ法
アレは大義名分が、「児童を守る事」だからなぁ。
三次元がアウトなのは、そもそも未成年者を風俗業にさせてはならないから、その理屈を適用している。
二次元が免れえるのは、被写体がいないので児童の人権を直接は侵害していない、と言う事。
だから規制推進派のロジックは、「二次エロが児童虐待を誘発する」と、間接的な人権侵害だと主張している訳で。 それが利かなくなって来たから、公序良俗にシフトしたのか・・・?
こちらが必要以上に騒いでしまっている印象も。
特に法律は、解釈が一致しないとちぐはぐな議論しか出来なくなってしまうので、注意しなきゃならんのだが。
もっとも首筋にナイフ宛がわれたようなものなので、想定より遥かに低い意味合いだとしても過剰反応にはなるか。

 何となく気持ち悪いから規制してやれ、というロジックに見えてしまうから騒ぎが大きくなってる感じも。

「何というか、社会に正面切って挑むというのは難しいな……と、某法案を思い出したり。」 ネット上で反対してないで、カミングアウトして集会なりデモ行進なりしないといけないのかもしれませんね。

 ただまぁ、扱う素材が趣味的なもの(特にポルノ)だけに慎重な行動を求められると思います。ヘンに実力行使すると逆風を強めかねないというか。

エロとは創造(妄想)の産物であり、現実の女性が実際は汚いだけの人間だとしてもエロく見える事が出来るのは、創造のおかげである。

 現実を変革する創造力、現実に価値を見出す希望としての創作。その見方を多くの人に理解してもらうには、大変な労力が掛かりそうです。

つまりだ、 「4歳以上はババアなんだぜ!」 とみんな意識を変えれば今までどうりでいいんじゃね?

新しい法律作ればいいよ「4歳以上の女性は児童に該当せずババアである」 みたいな

 日本ハジマタ。

胸が無かったり、背が小さかったり、童顔だったり、毛が生えてなかったり、すぐ漏らしちゃうからってだけで、規制の対象とするのは実際の女性に対し失礼極まりない。

 全くだ。ある意味外見で人を判断する法律でもあるよなぁ。ババァロリはどうしたらいい。


>n先生
 お久し振りです。やっぱり、現場を見ていないのに妄想で算盤叩いても価値創造には繋がらないと思うんですよね。「金かかってるなぁ」とか「ここは低予算だなぁ」ではなくて、何が面白かったか、どんな感情を持ったかに軸足を置きたい。そういう意味では妄想算盤よりも酷評の方がよっぽど正道だよなぁ、と感じたりもします。