今日のニュース

[エロゲ] AXL 『Princess Frontier』 マスターアップ
   今月もギリギリでのマスターアップが多いなぁ。3月発売スケジュールも参照のこと。


[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 ドール情報更新



[エロゲ] 今月のエロゲ雑誌情報 (嘘900 03/18)
[エロゲ] テックジャイアン・PUSH!!2008年5月号情報 (03/18)  (- Windy Avenue -より)
   フロントウイングから"うた"シリーズ、キャラメルBOXの新作ほか色々。自分の目玉はやはりLittlewitchの『ピリオド -SWEET DROPS-』ですね。ドロップという単語から、それはもうめくるめく大槍ワールドが想像されます。(詳しくは本編参照)


[音楽] GWAVE SuperFeature's vol,8 『Class words』 クロスフェード試聴曲公開


[小説] SF作家のアーサー・C・クラーク氏が死去 (asahi.com)
   90歳の大往生、という感じでしょうか。新参なのでまだ読めていない作品も多いのですが……作品リストを見ればどの程度偉大かは分かると思います。この人がいなかったら『R.U.R.U.R』は無かったのだろうなぁ。


[PC] Vista SP1 を検証してみた  (FiRSTRoNより)


[カメラ] 【実写速報】キヤノン「EOS Kiss X2」(β機)


[技術] 「飛ばない」からできた高速無線通信 ソニーが提案する「Transfer Jet」  (ローブリのホームページ(仮称)より)
   FeliCa技術に似た無線形式については既報ですが、実用例が充実してたので。これは流行ってほしい技術の一つ。


[ネタ:創作] 「おっ」と思った小説の冒頭をあげるスレ  (ゴルゴ31より)
 小説の冒頭が印象に残りやすいのは、それが最初の"世界"だからじゃないですかね。エロゲは前情報が多すぎる。雑誌やHPを見ないようにしていても、どうしても見てしまうパケにはこってりと絵が描いてありますから。ある程度の本数をプレイしていても、冒頭のシーンを覚えている作品は本当に少ない。そんな中でも初弾が急角度のストマックブローだった為に、ゲロ吐いて転がされてしまったのが『はるのあしおと』。
 そういえば、SFも冒頭のインパクトは弱いかもしれない。世界や技術を長々と語ること、それらが充分に出来上がってからの転換が魅力なので、とにかく取っ付きは(エロゲと同じく)悪い。『月は無慈悲な夜の女王』はまだ良い方だったかも。『幼年期の終わり』の冒頭は完全に忘れてた。内容はすごく好きなんだけど、やっぱり覚えていられない。


[ネタ:エロゲ] エロゲー業界裏話:一ヶ月の経費?
   会社の規模によると思いますが、平均的にはもう少し掛かりそうな感じが。収録台本についてはどこかのエロゲラジオで、印刷所で製本してないコピー誌形式の方が使いやすいよ、という話が出てましたね。


[ネタ:エロゲ] しゃんぐりら『暁の護衛』ヒロインの身長が小さい→チョコボール  (オタサガより)
   いいわー、この期待度。某作発売前の俺もこんな感じだったので、発売後爆死しましたが。