『ペンギン娘』アニメ化記者会見で写真撮ってきた。




 開場の30分前、浜松町の文化放送に一般枠のサイト管理人が集合することになっていたのですが……どう見ても場違いです本当にありがとうございました。揃うまで待とうとロビーに入ったら「中に入らないで外で待ってて下さい」とのこと。ですよねー。記者会見会場には既にプレスの方々が揃っていて、一般枠は後ろ二列固定。ですよねー。



 司会進行がポアロ鷲崎健だったので、気分はもはやラジオ公録か声優イベントという感じ。スタッフやキャストの弄り方もいつも通りで、記者会見という雰囲気ではなかったかも。来ていたのは原作の高橋てつや先生、ドワンゴの中澤友作氏、OP担当・神前暁氏&ED担当・ARM氏(IOSYS)、そしてキャストの片岡あづさ伊瀬茉莉也南條愛乃野川さくら門脇舞以日高里菜の9人。音楽担当の二人、特にIOSYSのARM氏が作品に参加しているのにはちょっと驚いた。ニコニコらしい?



 途中にはまついひとゆき監督へのテレビ電話なども挟みつつ。電話の先では第一話の編集中とのことだったんですが、第一話の配信開始って04/19からですよね? 日程的な意味でちょっと怖くなるものの、目出度い席なので考えないことにする。



 キャスト陣への質問はわりと無難な感じで進行(こちらの書き起こし参照)していたのですが、リアル13歳の日高里菜この写真の一番右側)のターンは強烈だった。「皆さんは何オタクですか?」という質問が行った時の、微妙に外したスパゲティーの話題で会場の時間を止める能力はなかなか。会場で席が隣だった君のぞにゅーすの中の人と笑いを堪える。



 質疑応答の中では「二次創作は大歓迎です」なんて話も。しかし見所を訊かれた時にはぱんつとしか答えてなかったような。本編のクオリティに関しては、公開された素材が少なかったので判断は難しいかも。本編は出ないワリにはウマウマしてる動画が流れたりしてました。



 最後の締めであり個人的本番はフォトセッションで、10分足らずの間に120枚近く撮影。さすがに良いアングルはプレス優先だったので写真的にはイマイチですが、個人的に超楽しかったのでもうなんでもいいや。舞太は生で見ても可愛いなぁ、という一言に尽きますね。アニメの方もよろしく。(取って付けたようにフォロー)