今日のニュース
[エロゲ] ブルームハンドル 『こなゆき ふるり』 特典情報更新
[エロゲ] Lump of Sugar 『タユタマ』 サンプルBGM公開
[エロゲ] ユニゾンシフト・クレア 『ファンタジカル』 サンプルボイス公開
[エロゲ] すみっこ 『二代目は☆魔法少女』 サンプルCG更新、公式通販予約受付開始 (てきとうなものより)
[エロゲ] ハイクオソフト 『さくらさくら』 桜菜々子・桐島さくらキャラクターディスクページ公開
[エロゲ] Leaf 『ToHeart2 AnotherDays』 修正ファイルver.1.01 公開
[ゲーム] NDS 『ダンジョン オブ ウインダリア』 人気アニメがダンジョンRPGに
あのやるせないエンディングを、ローグライクで再現できるのかなぁ。開き直ってハッピーエンドにしてもいいとは思うのですが。
[PC] キータイプ音やクリック音を抑えた夜型ユーザー向けキーボート&マウス 「サイレントキーボード2」
[PC] 小さく、軽く、価格も手ごろなEee PCをビジネスでも使いたい(前編)
キーボードの打ちやすさは値段以上の価値。
[技術] 広がるFeliCaの未来を見た
[軍事] F117ステルス戦闘機、完全退役へ (Temporary Feelingより)
[食] 吉野家、牛丼24時間復活へ (HK-DMZ PLUS.COMより)
[猫] 「這いつくばって猫に近づけ」 第44回:逆光にも負けず、日陰にも負けず。春のネコは「日中フラッシュ」で撮るべし
[ネタ:創作] スティックポスター in 羽後町の絵師がめちゃくちゃ豪華な件 (白い戯言より)
[ネタ:創作] 「ハッピーエンドで救われる人」と「アンハッピーエンドを直視できる人」 - 偏読日記@はてな
『秒速5センチメートル』が鬱な精神状態を発生させるのは、あの作品が受け手の過去にアクセスするからでは。創作的な文脈を無視して、"何も出来なかった自分"を突き付けるから。コミュニケーションで挫折を経験した人には辛いんじゃないかなぁ、とか。
ともかく、自分の知人にも一人極めて頑固なハッピーエンド原理主義者がおりまして。彼曰く「娯楽で辛い思いをしなきゃいけないのはおかしい」「そんなものに割く時間はない」というロジックがあるようです。リアル人生はバッドエンド一直線が基本なので、それもいいとは思うのですが。
[ネタ:ヲタ] 「たしかに俺はオタクだけど、越えたくない一線はある」 (GF団より)
この手の誓いは独り暮らしを始めると大抵崩壊するよね! 少し違いますが、昔は古典作品を読まないようにしてたかなー。
[ネタ:エロゲ] 選択肢の存在意義 (紅茶奴隷のヒルベルト・ホテルより)
選択肢だけでは能動的行為→感情移入の流れは作りにくいかもなぁ。『あののの。』が搭載していたシネマチックモード(最初にヒロインを選ぶだけでED一直線)は、初回に選択肢を追ってプレイするよりすっきり読めて良かった。マップ制のエロゲに関して、『Sugar+Spice!』はゲームデザインのレベルで良く出来ていたと思います。作品コンセプトとしての、アソート的な楽しさにマッチしている。