今日の一言コメント

なんか40件以上溜まってるのですが……このサイトにはエロゲ紳士が多いようです。延期に関するものはまとめ記事に追記の形で、エロゲのエロに関するものはまた別記事にしようと思うので、もうしばらくお待ち下さい。コメントを分割しているものありますので、事後ですがご了承いただければ幸い。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『6/28にNavelの新作が発売されると思っていたら
いつのまにかPrelude版になっていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 この味は!……ウソをついてる『味』だぜ……ファラオ!

『ToHeart2AnotherDays』に関して。『ToHeart2』の時も同 じことを感じていたのですが、主人公に感情移入するタイプな自分としては貴明のへたれっぷりに拒否反応が出てしまい、プレイしているのがだんだんつらくなってきます。ヒロインとサブキャラはみんな好きですし、シナリオ自体もそんなに悪くないと思うんですけどねえ。貴明ひとりのせいで作品の評価をかなり落としていると思います。 とりあえず草壁さんにもっと出番を!!

 草壁さんの居ない『ToHeart2』なんて……と思ったけど、ちゃる&よっちが予想以上に可愛くて個人的には結構満足。貴明がヘタレなのは変わりませんが。ヘタレであることがコンセプトとしてゲームデザインに調和していれば良かったのですが、今のところそのような効果は確認できず。

東鳩2ADはファンディスクじゃなくて番外編なのだろうて。だって俺が望んでいる要素はないのですから。(K壁さん聖す

 草壁さんで聖水! そういうのもあるのか。(井之頭五郎風に読む) 夜の屋上で抱えおしっこプレイとか(以下自重

「ばいばい、アース」を読んだ。最初に思ったのが「結構R.U.R.U.Rに似てるものがあるな」ということだったり。多少どちらのネタバレにもなるが、世界のたった一人残った人間」というところなんかは・・・いやSFでは割りとよくある設定ではあるんでしょうけど。
 まあ、展開や結末は真逆と言っていいんですが。それは小説とエロゲの違い以上にテーマの違いか。基本的に「ばいばい、アース」は「不思議の国のアリス(職業ソードマン)」で、「R.U.R.U.R」は「目覚めないことで不思議の国を肯定したアリス」(シナリオによっては違うが)みたいなものだし。しかし、エロゲはアリス好きだね、「堕落の国のアンジー」とか(フロントガードでツッコミ待ち)
 それはともかく、「R.U.R.U.R」に興味があるなら読んでみるのもいい・・・と締めたいんだが、問題が。文庫本4巻(1冊300ページ以上×4、挿絵ナシ)と量がある上に、冲方節が良くも悪くも全開であり色々と疲れる。故に
・長い文章を読むのが苦にならない人
・(いい意味で)超展開や超文章に付いていける人
・おれのR.U.R.U.Rへの愛はシロ姉クラス
てな方はどうぞ。気軽にはオススメできないが、内容についてはオススメできると思う

 アリスによる世界の肯定、という風に『R.U.R.U.R』を捉えるのは面白いですね。伊藤ヒロさんの解説にある"幸福を規定すること"にも繋がっているかも。ウブカタはご無沙汰しているので、今読んでる『月は無慈悲な夜の女王』が終わったら考えてみます。

ヒロインが六人いれば、一人はゴトゥーザ様(故ねこねこ的な意味で) どのゲームもメインヒロインはゴトゥーザ様だったような印象。

 ゴトゥーザ様分はアクが強いので、たまに摂取するくらいがちょうどいい。『ときどきパクッちゃお!』もオススメです。(ミユキきゅん的な意味で)

グレンラガン・・TVのほうはヨーコさんの巨乳に耐え切れずに視聴を断念。 ガンダムOOも、くぎみーさんの登場回まで見て切ってしまいました。

 えええ、そんなに巨乳嫌いなのか……自分はどっちもイケる口なので分かりかねますが……00は予想以上に面白くて素敵なのですが、トリニティがこれまた予想以上にカワイソスで疑似GN粒子吹いた。

「眼鏡が六人いれば、全員巨乳」
みみ先輩も遥奈も笛子も大好きな俺はきっとマイナー

 今度は巨乳野郎……しかしそこで"魔女"こと逢坂遥奈を挙げるセンスが好きだ。『PrincessBride!』、オススメです。

女性声優からのラブレター
俺もはてなのユーザー名でやってみたら結果は浅川悠、しかも根谷美智子と付き合っているという前程付きでした。なんつーか、色々とカオスだなこれ。
>Navel俺たちに翼はない』 発売日を11/28に延期
予定調和だ、問題ない。まあ、プレリュードは買いますがね。しかし、ファラオが燃え尽きそうで怖いなw

 渋い女性声優に好かれるんだね……本名でやったら日高のり子が出てきて……ファラオはねぶらの告知で弄られすぎて泣いてるかもしれないし、他の作業が遅れているのかもしれない。まあ、半年延期となれば原因はシナリオでしょうけど……

ゲームのスペックが高くて、自分のPCでは遊べない。

 最近のゲームは要求が無駄に高い感もありますね。学生さんでしょうか。しかしまぁ、PCも安くなってるので……そろそろPC自作したくなってきたんだぜ。

蜜柑の公式サイトが更新して無いからまさか、と思ったけどさ。
俺がまた一つ年齢を重ねないと、おれつばはできないのか。

 "俺翼は人生"というキャッチフレーズが思い浮かんだ。まあユーザーだけが加齢していくのですが!

>声優ラブレター
山口眞弓と別れるよう新谷にうながす野さくとか
静姐さんから生天目 仁美を略奪したい17歳とか
生天目仁美には浅野真澄、いのくちゆかばかり見てないでもっと私を見て欲しい野中藍とか
…ほんと声優界はリリーでマルレーンだぜフゥハハァハァ……。
ちなみに佐藤さんは「佐藤利奈」でゴー。

 ヤダヤダ本名で告白されたいジタバタ(以下キモいので削除 もう一つのハンドルでやったら俺も井上喜久子17歳オイオイに告白されたよ! 人妻自重。

女性声優からのラブレター ○くんへ ずいぶん前のことになりますが、覚えてるかな? 3年前くらいに付き合っていた能登麻美子です。 すごく短い期間だったから私の事を恋人だって思ってなかったかもしれないけど… わたしは、恋人だったとおもっています。 すれ違いばかりで連絡をとらなくなってたのだけど、どうしても○くんに言いたい事があるので、手紙を書きました。 ゴメン。まず謝らせて。 あの頃はまだまだ子供のような考え方で・・・わがままで・・・たくさん迷惑をかけちゃったね。 自分勝手すぎる理由で別れようと言ったり…。 少しだけど大人になった今、本当に後悔してるんだよ。 本当にごめんなさい。 そして今の私は○くんの事を、どんなに忘れようとしても、あきらめようとしても、できませんでした。 今頃になって、自分にとって○くんがどれだけ大きな存在だったのかに気づいたんです。 今も変わらず…ううん、あの頃よりも○くんのことが大好きです。 今はいのくちゆかと付き合ってるって、後藤邑子に聞きました。 もし私の事が重荷になるようだったら、すぐにこの手紙を捨ててください。 そして忘れてください。 でも、もし、少しでも可能性があるなら… 3月15日18時にボウリングで待っています。 能登麻美子より

 やべぇ!にやにやがとまないよ!結先生!!!

 能登を差し置いていのくちゆかをゲットしたお前が憎い。しかしゴトゥーザ様情報通だなw

女性声優からのラブレター ハンドル、リアルの全てで古河渚から告られたんだぜ。 でも確か、鉈のあの人m(ここから先は赤い液体で汚れて読めない

 愛され系で良かったね! ゆっくり流血していってね!!!

true tears TOP絵
やってくれるわスタッフ!! 温泉での尻文字収録といい、PAワークスは始まりすぎている。二次創作と聖地探訪と、どっちで応援したらいいんだw 

 開いた瞬間思わずモニタから目を逸らしたよw でも眞一郎なら……ゴクリ。

>「エロゲ」以外の呼称
美少女ゲーム、とか。
話は変わりますが、一般人(?)に純愛系エロゲを説明する時は、ときメモみたいなものだよ、と言うと納得してくれますね。 世間では、エロゲ=陵辱系というイメージを持ってる方々もいますし。

 そうかー、例えば恋愛の到達点としてのエロとか、もうちょっと突っ込んだところの人間の業としてのエロというのは考えられてないんでしょうね。自分らが常にエロメディアに接しているから視界が変わってるだけであって、普通の反応はそうだよなぁ。ニュース記事でヲタという括りの話をしていますが、この点だけでも了承していてくれると確かに話は早いかも。

【何歳までエロゲするつもり?】 可能な限り(苦笑)。ただね、規制強化とか心配の種も少なくないからね。自分は二次な可愛い美少女(美女じゃない)とエロが好きなだけなんですけどね。それが罪に問われない未来であることを祈りたいとこです。

 なんか勃たなくなってもやってそうな自分がいて怖い。ロリが規制されたら俺は何を拠り所にして生きていけばいいんだ……

村様スキーはおとなしくPS3買えってことじゃね?
かく言う村様スキーな俺はどうしようか検討中。ヴァルキュリアの評判しだいか…

 村様はLeafの中では露出が少ないので、ファンとしてはもどかしい部分もありますね。他のブランドに居るよりは素敵な塗りが施されますし。

>[ネタ:社会] この春,製造業に就職する情報系の学生へ
一生コーディングで食べていけるとも思っていないので仕方のないことかも。責任ある仕事になればなるほど、実作業より人と話したり、その下準備にと時間を割かなければならないのはドコも同じだと思います。
たとえSEでもプロジェクトをまとめる立場になれば、顧客の要求を聞きだしたり納得させたりしなければならない訳ですし。
そうは思っても笑えないのも事実ですが……ははは。

 涙でモニタが見えません! 現場の人間は頭固いので、根気よく説得してあげて下さい……そろそろ世代交代も始まるので、少しはマシになると信じてます。信じさせて。

二月は個人的にスルー月間だったので、のんびりと旧作を崩したりしています。
一年のうちにその月の新作をやらない月の方が少ない自分ですが…偶にはこういう月も必要だなと実感。
再プレイとかもしたりして、見直してみたり…。中々得るものが多かったり。

 自分もそのつもり……だったんだよなぁ。仕事が予想外に忙しくて更新で手一杯かも。PFに備えてAXL作品を崩そうとか思っていたのですが。

Su氏にトゥルーラヴな俺 シーン数分オナニーとはジャンピング恐れ入り参りましたァッ! Gardenの時にもコメント送ったけど、出てくれるだけでいいんだよなぁ…もし存在を知ることなく…なんて事考えられない。 ただし許せるのは小魔女と☆殿作品だけだ、他は知らん!

 だから抜きゲは避けてるんだぜ! 擦り切れちゃうぜ! でも『ピリオド』みたいに一人一回だと8キャラ居てもちょっと物足りないんだぜ!