今日のニュース

[エロゲ] ブルームハンドル 『こなゆき ふるり』 キャラ人気投票を開催
 発売前人気投票ってのはイマイチ盛り上げにくいところがあると思うのですが、メーカーにとって大事なデータなのでしょう。どういうキャラが期待されるのか知ることは、購買意欲に繋げることが出来ますし。もちろんお嬢(CV:スーパー弟タイム)に一票……って不人気なんだなこの娘……
 ついでに北側さんのスタッフ日記の記述を見ると期待度が上がるかも。ノスタルジアは北側作品の要、なのでしょう。


[エロゲ] AXL 『PrincessFrontier』 デモムービー公開、サンプルCG追加
   『キミの声がきこえる』以降恒例になった、キャラ別ED曲も入るそうで。いつも通りエロゲ歌手中堅が揃ってます。


[エロゲ] チュアブルソフト 『Sugar+Spice! Party☆Party』 スピンアウト作品収録告知、バナー公開
Sugar+Spice Party☆Party 応援バナー
   彩弥ねえも気にはなりますが、ピョンに操を立ててこのバナー。ファンサイトでの公式二次創作が声入りで収録されるってのは、書いた人には嬉しい話だろうなぁ。


[エロゲ] 130cm 『ふりフリ 〜ふつうのまいにちにわりこんできた、フシギなリンジンたちのおはなしおはなし〜』 キャラ紹介更新
[エロゲ] 暁WORKS 『るいは智を呼ぶ』 キャラ紹介更新
[エロゲ] G.J? 『魔女道 〜あの散り際の美しさ〜』 デモムービー公開、「魔女のキャラクター案」募集
   僕の考えた超人大募集、みたいな。


[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド』 サントラ「pigeons」&ラジオCD「ピリらじ」発売、ファンクラブ会員募集再開
   サントラには「永遠の存在者」「バロック」「Leap into high」が収録。(「Call My Dears」は収録されてないので注意! 佐倉紗織の「Lovable」に入ってます) 「永遠の存在者」は2007年エロゲソングでも三指に入る名曲だと思ってます。


[エロゲ] RococoWorks 『Volume7』 キャラ紹介更新
[エロゲ] La'cryma 『空を飛ぶ、3つの方法。』 サンプルCG追加
[エロゲ] ソフトハウスキャラ 『ウィザーズクライマー』 CVキャスト公開
   ソフトハウスキャラお馴染みの大波こなみ羽高なるが参加。松永雪希はやっぱり居ないのか……


[エロゲ] メイビーソフト 『学園☆新選組! 〜乙女ゴコロと局中法度〜』 サンプルCG追加
[エロゲ] Lump of Suger 『タユタマ』 サンプルCG追加  (れ・ざむる〜ずより)


[エロゲ] すたじお緑茶 『マジカライド』 体験版第一弾公開
[エロゲ] ライアーソフト 『LOVE&D』 佐村編DL販売開始  (かてきょにっきより)
[エロゲ] propeller 『クロノベルト』 公式ページ公開


[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 通常版発売のお知らせ
[エロゲ] Lillian 『ティンクル☆くるせいだーす』 オフィシャル通販受付開始
[エロゲ] Fizz 『朝凪のアクアノーツ』 壁紙追加、おパンツ投票企画の結果発表
   やはりぱんつはいつの時代も白……!


[エロゲ] Sirius、サイトリニューアル & 冬コミグッズ通販告知
[エロゲ] TAIL WIND 『marionette zero』 製作公開
   上の恒久保存スレ情報と関連させて考えると、元キャリエールのスタッフが続編なりリメイクを製作することに?


[エロゲ] 3/1は「RADIO d2b」生放送第2回です! (OVERDRIVE)
[エロゲ] 豪華な出演者で贈る、キラ☆キラの夜! 「OVERDRIVE NIGHT TOUR 2008」 03/01より一般販売開始
   東京公演のチケットは確保済。しかし全然関係ないけど既に3月だという事実に戦慄した。今年も残り10ヶ月かよ。


[ゲーム] PSP 『水月 〜Portable〜』 2008年6月発売予定
[ゲーム] PS2 『D.C.II P.S.』 新キャラにアイシア!?
   空気読めないヒロインNo.1が参戦? 本人なのかなぁ。


[アニメ] TVA 『絶対可憐チルドレン』 公式サイト公開


[音楽] GWAVE SuperFeature's vol,8 White-Lips&樋口秀樹フルアルバム 『Class words -永遠を愛しむ言葉-』 ジャケット絵公開
   素晴らしい。次回作のメインヒロインでもいいんじゃないだろうか。製作ブログも公開中。


[立体] ALTER 「チューア・チュラム (Chu×Chuアイドる)」 08年07月発売予定
   この造形は……ユニゾンも立体物には割と恵まれている? アヤナとか出たら買ってしまいますが。


[同人] コミックマーケットとは何か?  (A@より)


[携帯] イー・モバイル、3月末までに47都道府県にサービスエリアを拡大  (楽画喜堂より)


[技術] 日立とキヤノンが液晶ディスプレイ事業の包括提携で正式契約  (フラン☆Skinより)
[技術] 液晶で共闘する「ライバル」ソニーとシャープ 思惑次第で支障も
[技術] 「ソニーとSamsung、液晶工場新設へ」と情報筋
   本気なんですかね特に最後の。大画面パネルの高効率生産・歩留まり良化においてはシャープが一番と考えたんでしょうか。その点では確かに、堺工場が軌道に乗ったらシャープは強まると思いますが。


[社会] ネット上の名誉毀損に関する判例と解釈  (オレンジ色の服より)
[社会] ネットによる侮辱・名誉毀損に関する判例集



[猫] ギャラはカツオ! 歌う猫5匹「MUSASHI'S」デビュー  (今賀堂より)
   ヘッドフォンの位置問題が再燃するぞ。


[ネタ:ゲーム] 『みつめてナイト』私的チュートリアル (ちょっとした攻略、tips、或いはあの世界の楽しみ方)  (摂津堂テクストより)


[ネタ:エロゲ] ToHeart2 ADなど深夜販売 「エロゲー深夜販売」では過去最高の人出/秋葉原
   こういうヒット作をして「エロゲは盛り上がっている」と主張するのは難しいかもなー。お祭りとして認識。今日も仕事なんでプレイとか無理ですよハハハ。


[ネタ:エロゲ] エロゲ価格は10年以上据え置きである  (August Dojin Data Baseより)
[ネタ:エロゲ] Half Moon Diary | エロゲの適正価格を算出する一番簡単な方法
   横並びになってることにも意味がある、という話かも。中小ブランドに関してはそちらの方が良いのでしょう。プレイされていないゲームは基本的に並列だと考えることも出来ます。しかし多数の本音は以下の部分かもしれませんね。

 もっとも、ゲーム制作においてソロバン勘定だけで物事を決めるのは寂しい話です。費用対効果がマイナスになってもこの声優さんを使いたいとかエンディングごとに歌を変えたいとか(あくまでも例です)、そういうこだわりはあっていいと思います。そんなこだわりって格好いいし、驚きや感動はしばしばそういった“暴走”から生まれるものだとも思いますし。

[ネタ:ヲタ] べびプリの主人公は●●●と同い年だった! (Half Moon Diary)
   今月号のネタバレ注意。彼女が"対等"を司ることは、とても自然に思われます。いやしかしそうなるといよいよもって春風さんのブラックホールっぷりが……