今日のニュース

[エロゲ] ブルームハンドル 『こなゆき ふるり』 サンプルボイス公開
[エロゲ] ALcot、「ALcotヒロインズバースデイリスト」を公開
   スタッフ日記には「着せ替えALcot」なる企画が。『Triptych』カレン仕様の玲亜。


[エロゲ] Key、コミケ73グッズの通信販売が決定


[アニメ] 神坂一 『スレイヤーズ!』 再アニメ化 (めが・ぶら)
   キャスト変更無しで、アニメオリジナルストーリーになる予定だとか。原作版第2期をやらないのは良い判断だと思います。何だかんだ言っても青春時代の作品には違いない。楽しみ。


[漫画] 『ロッテのおもちゃ』1巻発売 「幼い。はいてない。とにかくイロイロ素晴らしい!!」  (PURE GOLDより)
   割と昔から人気のある葉賀ユイが初単行本、というのも不思議な感じではありますが。そういえば鳴子ハナハルも単行本出すらしいので、今からオナ禁して待っておくべきか。


[創作] 背景の背景を訪ねて―美しい背景画を描くために大切なこと 絵師ゆうろインタビュー 後編


[Web] Stage6閉鎖の裏にシリアス・ドラマと愚行の数々  (まなめはうすより)


[携帯] ドコモ、家族内の24時間無料通話を04/01スタート
[社会] 消滅会社はアスキー メディアワークスと4月に合併  (ダメな日々より)


[医療] 耐性ウイルス:横浜の小学生らから検出 タミフル効かず


[鉄道] 鹿児島ルートはこの顔 乗り入れ新幹線JRが外装発表
[技術] JR東日本、電子ペーパーを利用した自動改札広告の実証実験を開始
[技術] 見たものの名を記憶する人工知能ゴーグル  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   極めて頻繁に工具とか補修パーツが紛失するウチの職場向けアイテム。


[食] バーガーキング秋葉原昭和通り店 03/28オープン


[ネタ:アニメ] School Days 「最終巻のほうが全然売れてる」
   そりゃそうだ。もちろん買いましたが、アニメとして見るなら放送版の方が落ち着いてていいかもしれない。世界と誠をブッ殺してスカッと爽やかになりたい人はDVD版で。


[ネタ:ゲーム] Windows版『12RIVEN』がAmazon独占販売に?
[ネタ:ゲーム] 障害に萌えるのは容易いが、障害を笑うのは難しい『かたわ少女』  (ニトロ有線式より)


[ネタ:エロゲ] 時限フラグ (blog de ジロン)
   『ToHeart2 AnotherDays』において、フラゲしても発売日まで起動できない仕様になってたという話。内部時計弄くればいいだけなのでほとんど意味はないのですが、販売ではなくソフト側でのフラゲ対策ってのは珍しい。Web認証と組み合わせればかなりの割合で封殺できる? そこまでするメリットが感じられない。『ToHeart2 AnotherDays』の攻略可能キャラについてはオタサガさんの記事(ネタバレ有り)を参照のこと。


[ネタ:エロゲ] エロゲーについて俺も考えてみた
   クリエイタの過供給は無いんじゃないかなぁ。絵描きは確かに沢山いますけど、その他の要素の担い手は足りないという印象。人材も資金も分散してしまって、体力の低いブランド・メーカーが増えてる気はしますが……評価と売上の乖離はまあ、どの創作ジャンルでもあることかと思います。


[ネタ:エロゲ] 何円までならギャルゲを買いますか?〜ギャルゲ会社を潰さないために (りきおの雑記)
   金銭感覚は既に崩壊してるので何とも言えないものの、15,000円程度までならあってもいいんじゃないかな。もちろん好きな作家の作品ならどこまででも出します。某メーカーの偉い人も似たようなこと言ってましたが、エロゲはもっと多様な作品規模・価格設定・販売形式を持つべきかなと思います。


[ネタ:エロゲ] エロゲの優劣は技術じゃないよ、という話 (Half Moon Diary)
   純粋な技術評価をするのは、基本的には同業の人だけでいいんじゃないかな、とか。プレイヤーに対するエロゲの命題は、まず第一に愛されることであって。


[ネタ:エロゲ] 短所より長所に着目すべき理由。  (Something Orangeより)
   きのこがどのようなクリエイタであるかは放置しつつ斜めレス。私見ではありますが、エロゲは長所による一点突破を狙うものだと思うんです。リソースが貧弱であること、表現の規制が少ないことを考えると特に。瑕疵無き創作を求めるなら別ジャンルへ行った方がいいでしょう。そんなものが本当に存在するのかは知りませんが。