今日のニュース

[エロゲ] CROSSNET 『はっぴぃ☆マーガレット!』 修正パッチを公開

○CGを一部修正、及びHシーンでの破瓜を追加

   お気遣いありがとうございます。


[音楽] ソニー、幅35cmのダブルカセット搭載CDラジカセ  (楽画喜堂より)
   カセットテープ資産と言えば、昔録音したアニラジしかあるまい。昔のラジオをCDで復刻すれば、30代くらいのヲタが泣いて喜びそうな気がします。


[PC] 「ペイントツールSAI」 正式版発売についてのお知らせ  (FiRSTRoNより)
[PC] Eee PCの知られざる真実  (ローブリのホームページ(仮称)より)
   XP搭載は案外良かったのではないか、と思ったりもします。


[軍事] 1両7億、陸自が新型戦車  (Temporary Feelingより)
   かーわーいーいー。擬人化するならうすいかるいぺったんこなロリ娘しかあるまい。日本人はもっと戦車を大切にするべきなんだ。


[ネタ:鉄道] 迷 い や す い 駅  (舞軌内雑筆店より)
   藤沢駅江ノ電を探した記憶が蘇ります。渋谷駅はこれからも構造が変わり続けて、横浜駅はいつまで経っても工事が終わらず、田園都市線は混み続けるのでしょう。


[ネタ:ヲタ] オタクドロップアウト問題  (A@より)
[ネタ:エロゲ] バレンタインデーにエロゲー (たぶん自分用)  (ゴルゴ31より)
   バレンタインを軸にしたエロゲ、というのはあまり多くないような。


[ネタ:エロゲ] [考察] 寝取られ  (ニトロ有線式より)
 寝取られが嫌いな理由を2KBくらいに渡って書き連ねたのですが、キモい処女厨の言い訳になったので削除。都合の良いハレム化もどうかと思うけど、やっぱり他の男が悪意をもって積極的に介入してくるのは好きじゃない。孤独に、精神の書換を許可した状態でプレイする人にとっては、悪意は過剰に作用してしまう。多視点型の作品を除けば、一人の主人公を軸として"結ばれること"を前提とする必要はあると思う。可能性集合体としてのエロゲには、全体としての矛盾が現れるのは仕方がないことではないか、とか。
 ヒロイン側の心変わりの場合は、まあ、アリじゃないかなぁ。結果として「○○(ヒロイン)死ねよ」になってしまうだろうし、別にエロゲで憎しみ育てなくても……とは思いますが。ヒロイン側に納得できる動機があったとすると、むしろ主人公死ねよになるのか? ビッチ問題と含めて気になるところ。
 しかし、寝取られの難しいところって、物語の到達点の置き場所だと思うんですよね。例えば寝取られを回避するのか、一旦寝取られてそれを取り返すのか、あるいは寝取られたままになるのか、選択肢はあまり多くない。(ヒロインを複数人で共有するというケースもあるか。寝取り相手を殺したり、ヒロインを殺したりするのもバリエーション? 視点は違いますが、スクイズは上手かったかも) エロゲの興味深さの大きな要素として、恋愛を語っているフリをしながら人生や生命の意義レベルにまで目的を拡大するというのがありまして――寝取られではそれが難しいんじゃないかと思ったりもします。怒りや嫉妬、絶望を本当に丁寧に描写できれば名作になるのかもしれませんが……恋愛や性そのものと正面から殴り合うのは、なかなか難しいものです。物語原理主義者としては、性的な意味での一つの特殊ジャンルという捉え方になってしまいます。