今日の一言コメント

 『Garden』関連コメントはこちらのまとめ記事で返信しています。各ルートの現状やライターに関わる内容も入れてあるので、参考にして下さい。

ttp://nanaumisou.blog112.fc2.com/blog-entry-5.html 七烏未奏氏が丸戸氏擁する企画屋に入社するようで。先輩ライターに揉まれてどう成長するか楽しみですな。

 お、そうなると面子的には丸戸氏に次いで注目かな。あの説教臭い作風(褒め言葉)を生かしながら、新境地を開拓してほしいなぁ。ギャグセンスが磨かれると素敵かも。

>本校系メインだと教師サイドが重視
…坂水先生が主役だとぅ!?(ないない

 坂水先生が毎回色んな方法でフルボッコにされます。最後は殿子ルートの○○○の特攻で止め。

「ヒロインが六人いれば、一人は釘宮」または能登でも可<最近のアニメ。エロゲだと北都さんとか青山ゆかりさんとか?

 釘宮仕事しすぎワロタ。ガンダムおっぱいの釘宮はいい釘宮ですね。

「片翼のイカロス」は大分評判が良いようですね。最近(ここ1、2年くらい)ゆいにゃんの楽曲は、あまり自分は気に入ることは少なくなっているのですがこれは良い。「そして僕は…」も久しぶりに当たりかなと思いました(Chu×Chu系は意外に良い)。ただ思ったのは、たとえば水樹さんが歌ったのならどうかなと…。貶めるつもりはまったく無いですが、力量や相性を考えたらさらに良い感じになりそう。

 確かに、いいですよね。もうちょっと伸びやかな感じで、というのは自分も感じたかも。榊原ゆい楽曲だと「LOVE×2♪song」のような、電波までは行かないけどはっちゃけた感じの曲が好きかなぁ。「太陽の咲く星で」のCD化はまだか。

そういえば一時出た、おとぼく第2期の噂はどこいきましたかねぇ

 そういえば聞いたような聞いてないような。人気的にもアリかな、と思います。

やったよ!!ようやっとケロちゃん(諏訪子)をヤっつけたよ!(風神録自体は始めたのは今年からだけど)
これで心おきなく諏訪子絡みの同人誌を買うことができる。
あと、一区切りがついたので、エロゲやスパロボに専念できそうだ。FA買う前にクリアできて本当に良かった。

 最近弾幕耐性が落ちてるので、あえて花映塚でもPIAYするか。弾幕は一日1時間まで。

> 【鉄道ファン必見】 旧型車両が活躍! こちら総合訓練センター
Su-37さんに鉄ネタで釣られるとはw
「クモヤ143は電車だ!機関車じゃないぞ!」と言いたかったりするのですがw、209系改造の訓練車というのが興味深い記事ですね。
コストダウン目的でボディや制御系の融通が効かないあの209系をどう訓練車のために短編成化改造するのか、ウォッチしたいところです。情報ありがとうございました。

 いや、最近ちゃんと勉強しているんですよ。ほら、の話題に付いていくために……

EXPACK500の緩衝材
なんという(精神的)爆弾テロw 私はくれるものはもらっちゃうぜ! な人なのでポスターとか部屋で扱いに困りつつあります。貼りたいものはあっても壁の面積には限界あるしなあ。
あとお店の人にお願いしたいのはポスターの絵柄がわかるようにして欲しいかな。CD買った時についてくるのが作品の絵柄か歌ってる人の写真かによって欲しまり度が違うので。

 周囲にはテロとして定評のある手段です。一部の変態は喜びます。相手に合わせて、同梱するシーツの絵柄を考えるのも乙なもの。

布は地味にいらないのですが・・・、あれって断るのOKだったんだ(;´Д`) 今度からそうしよう…<FAとか

 レジで「あ、シーツ要らないんで」って感じで言えば大丈夫ですよー。特典を段ボールから出してしまう前に、予約券を渡した段階で申し出るといいかも。

>あかね色
・・・やたら豪華だけど、配役を考えているのかどうか果てしなく疑問なんだぜ。
あと最近の未完成騒動でよく言われた言葉がさ、
延期はしても、完成はしていたはずのあかね色が好きな自分としては、どうも空しくなる。
完成しても掲示板は荒らされました。

 自分の友人周りでも不評ですね。作品自体は割と評価が高くて、何であんなに荒れたんだか……みたいな意見もよく聞きます。もう少し平和な感じで楽しめればいいな、と思うのですが。

「ヒロインが六人いれば、一人は女装」

 まだちょっと開眼していないので、苦手意識はありますw

とりあえずお疲れ。FAやってお姉ちゃんに癒されようぜ?

 とりあえず途中まで進んでる『Clover Point』を終わらせて、『さくらシュトラッセ』を終わらせて……まあ、2月はそれほど買うタイトルは無いので追いつけるかと。

『Garden』と『FORTUNE ARTERIAL』と『Garden』と『さくらシュトラッセ』と『Garden』と『ワンダリング・リペア!』と『Garden』、合計7本くらいかな。←これ見てなんか管理人さんが可哀想に思えてきたわ。頑張れ

 ぶっちゃけもっと買ったんですよね。欲しいけど買うほどでは、という人に配る分を。

BasiLが本格的に俺達それ散る信者を釣りにかかったようです
5年前から燻ぶってたこの想いが成就するっていうなら全力で釣られるしかないじゃないか!!

 エロゲーマーはつくづく因果な生き物であるよなぁ。頑張れ。

仮に資金集めが目的であればプレリリース版みたいなの出せばよかったのにね、efみたいにさ。

 素材を分けて出すにも、プレス費・パケ費・流通費など元手となる資金が必要になるので、ちょっとキツいかな……大きな問題は決算が迫っていたことだったような感じもありますし。分売するならそれこそ『ef』のように、最初から分売の計画を立てて動かないと難しいでしょう。

「ヒロインが六人いれば、六人は義母」 うぉ、ナマナマしいな。父親は伊藤誠か。 通販利用の北海道人である俺は、皆が、せっせと25日発売を攻略している間にSWANSONGやるんだ。 クソッ、下半身丸出しで、佐川急便を待つ。

『CARNIVAL』・・・初心者があのOP見たら買ってしまうと思うんだ・・・
うん、オレのことなんだがな。

 瀬戸口愛されすぎ。『SWAN SONG』は雪の季節に、『CARNIVAL』は暑い夏にプレイしたい作品。OP詐欺って言うな。

>間違っても『Forest』とか『CARNIVAL』とか『ユメミルクスリ』でハードな初体験をさせるのはオススメできない……かも。

以前、「To heart」と「終末の過ごし方」の二本をエロゲ童貞の友人に勧め、「終末」の方が喜ばれた僕は、間違い無く少数派なんでしょうねぇ……w

 あえてトラウマの残りそうな作品で調教するのはアリかも。相手の密かな性的嗜好(この場合は眼鏡)を狙うとか。

>女の子かよ……経験上、絵柄の整ってないシナリオ重視作品は嫌われると思います。
女の子ならBlack Cycが王道でしょう常考
いや、意外と女性向なんですよね・・・手始めにGSS辺りが良いかと。あとはシュガスパとか典型的ですがD.O.の「Crescendo〜永遠だと思っていたあの頃〜」とかも良いかなぁ・・・。個人的に女性向きのエロゲって生々しい描写とか雰囲気重視の方が受けそうですよ? 一度、うちでアンケートでもとってみようかなぁ。

いやまぁ、確かに女の子なんだけど、どう表現するべきか。
その子と話しているとどうもギャラクシーを感じる、金朋先生みたい、な感じ・・・?
いや、まきいづみ時空か?
地球上の言語では表現不能
KANON全盛期のいたる絵を見せたら普通に可愛いと返してくれたし。
ともあれ参考にします、ありがとうございました。

 それは普通じゃないな。>いたる絵 ともかく大事にしてあげて下さい。

こんな今だから聞いてみたいです。Suさんはなんでニュースサイトを運営しているんでしょうか?コメントへの返信とか、凄い時間を食うと思うんです。見てる方々とのコミュニケーションで得られるものは多いと思うのですが、ぶっちゃけ、労力に見合ってないんじゃないかと感じてました。せめて更新の規模を減らすなりすれば、プレイできるゲームの本数も増やせるでしょうし、Suさんの健康上もよろしいのではないかと…。
………なんか、ここまで書いといてあれですが、凄い自分勝手な疑問だと思います。でもずっと疑問でした。答えて頂けるとありがたいです。Suさんにとっては楽しいことなのでしょうか?それとも、私が思うほど大変でもないとか。(そんなことはないと思いますが)

 何故続けるのか、ですか。簡単に言うならもちろん「楽しいから」となるでしょう。サイトの原動力は自己顕示欲だという話は前にもしましたが、自分は割とそれが強いようなので軸はそこにあるのでしょう。私の言葉を聞いてもらう、というのは想像以上に魅力的であった、ということです。副次的な効果も多いですよ。同人誌に寄稿したり、オフで人と話したり、主に人的な効果が。放っておいたら自分のようなヲタは、誰とも関わることなく孤独に死んでいきます。能力のない自分のような人間の、他人とはちょっと違う生き方と死に方の選択だと思うんです。
 労力的には、毎日4時間くらい占有されると思ってて下さい。コメントの返信を入れると+2時間くらいかかります。健康には間違いなく悪影響があるでしょうね。人間には平等に一日24時間しか与えられていないので、切り捨てるべきは睡眠。元々割と体が弱い方なのですが、体調を崩す回数は更に増えました。(今年度の有休の7割くらいは病気ですね) でもそれは、得られる価値と交換された結果なので仕方ありません。