『Garden』に関するレスその他

 昨日(01/26)の記事に関するコメントも、こちらにまとめています。
 (※ 02/06 23:40 コメントを追記しました)
―――――(以下 02/06更新分)―――――

「Garden」に関するSu−37さんの立ち位置を見てると「さくらむすび」の桜ルートの圭吾を思い出す。「世間的には問題あるかもしれないけど、このコ(作品)にはこのコにしかない魅力があって、それに惹かれてしまったから好きになってしまったから仕方ないじゃないか」というような。
さすがトノイケ信者だ、リアル行動にも影響及ぼしてるぜ!・・・ってのは冗談ですが、まだ傍観者である私としては桜ルートの如く、時間はかかっても世間にはあまり認められなくても、作品として幸せな終わり方をしてほしいものだな、と思います。

まあ今やってる「さくらシュトラッセ」が終わったら傍観者から当事者になるんですが。一人の人を虜にしてやまないアイの箱庭とはいかなるものか。ちょっと楽しみです。

 あのエントリを書くにあたり、桜Badエンドや可憐エンドを意識したのは確か。『Garden』が発売して以来、自分の頭の中には「悲しい決意」(『さくらむすび』BGM)が流れっぱなしです。これからプレイされるそうですが、あのような告知が出た以上、パッチが完成するまで封印することも視野に入れた方が良いのではないかと思います。待てるのであれば、出来るだけ良い状態で楽しんでもらいたいのです……本当に。

Garden騒動についてなんですが。
製作者のトノイケ氏の現状の心境ってどうなんでしょうね。
商業作品である以上お金やら時間やらいろんな制約の中で製作していくものだから、
ゲーム製作のプロとして時には予定したものを削除することもあるでしょう。
トノイケ氏がルート削除はしたもののGardenは完結した作品であるとしていた場合、
内容が批判されるのであればともかく、
未完成品といわれて追加シナリオを書くことはプロの製作者として屈辱だし、苦痛でしょう。
もしそうであれば信者としては追加シナリオよりも新作の製作に取り掛かって欲しいなと。
逆に未完成品であることを覚悟していて、
追加シナリオを書くことが予定通り?だったとしたら、
正直前者よりも悲しいですね

 彼の感情を推し量ることにはあまり意味がないでしょう。ですが、あのスタッフ日記の記述を信じるのなら――随分と悔しそうにも見えるし、意欲はかなり強いものであるように思います。今は機会が与えられた訳ですし、『Garden』は完成させてもらいたいと感じています。たとえここが終着駅でも。

>少なくとも発売前から製作に動いてはいるでしょう。
うーん、動いていると言うか、書きかけのシナリオはあると思いますが、追加を前提に、発売前から動いている、という意味なら、動いているようには思えませんね。
もし、ゲーム内にお詫び文や追加制作の告知が入っていたり、日付が発売日に変わると同時までにHPに告知とかがあれば、ここまでの騒ぎにはならなかっただろうし。色々足りてないのを隠して発売したからこそのこの事態なわけで。
早いうちに出さないと、またお金的に危なくなるはずなので、トノイケさんは早急に出すべきとは思いますが。
仮に会社が無くなってトノ☆コンビが別会社に行ったとしても、徹底的に管理されるか、複数ライターの1人として発表になって、
「明らかに管理されるとトノイケの持ち味が失われる」とか「1人で自由に作らせてあげて」と信者の方々が騒ぐんじゃないでしょうか。
そうなるともう、『Garden』の反省と教訓が全く生かされない、正しく信者乙状態になりそうです。そろそろトノイケさんを甘やかすのは止めませんか?と言いたい。

 要素的にはある程度揃っているのでは、という意味で発言しました。会社としての製作決定はリリース後でしょうが、彼自身は断片を持っていたんじゃないかな、とか。ついでに言えば、自分らが甘やかそうが厳しくしようが、働くのは彼と彼が所属する会社の人間であって、外からの意見がその姿勢に対して影響なんて与えられないと思うんです。自分の仕事と重ね合わせても、創作の性質から判断しても、どうしてもそう考えてしまいます。"好きだから"以上の意義や理由は求めていないのでしょう。


―――――(以下 02/02更新分)―――――

以前、創作物に関する感想云々、といった記事を掲載されていたと思います。
今回のGardenに対する感想(及びそのコメント)は、
多少の差こそあれ、内容が多岐に渡るという点から見れば通じるところもあるのかな、
と思わなくもないのですが、いかがでしょうか。
何か思うところ、ありましたか。

 うーん……今回の件に関する自分の論点は、酷評・批評関連記事の内容とはズレているように思います。元エントリは"切り離そう"とする話ですし。ただ、作品を好きになる気持ちと社会的正義や権利の乖離、という点では共通しているのかも。業界の問題と捉えると酷評関連の話題とも近くなるのかな。

Dies iraeみたいに有償追加パッケージみたいなことをやったら本当に終わるかもしれないね。 サマーデイズもそうだけどナイスボート上映会事件とか一般常識がないんだろうか・・・。ねこねこみたいに一本筋通してもらいたいな。商業的にはともかく。それが信頼ってもんでしょう。

庭……というかCUFFSの件。
追加シナリオが無償って、そんな余力があるんですかね?
余力が無いから禁じ手を使ったんじゃないのだろうか。
無償にしないとユーザーの収まりがつかないのは間違いないのでしょうが。
追加シナリオ作って解散とかしたら、ある意味美談になるんですかね。
まぁこれで、lightよりはマシと言えるようになりますねw
(ちゃんと無償リリースされれば)

Garden追加シナリオを無償提供ですか……
まあ騒動をみる限り仕方ない選択かもしれませんが、
某セイレムの顛末を知ってる身としては、
アレの二の舞にならない事を祈るばかりです……
(知ってると思いますが、「セイレムの魔女たち」は
未収録CG、後半のシナリオ強化を無償提供する事に
なりましたが、その開発に1年以上を要したためか、
完成はしたものの、ほどなく責任者が解雇され、
製作会社の大吟醸はエロゲ開発から去ってしまいました…)

 作品だけを見ようとする試みにおいて、全体的な未来の話は切り捨てられます。財産として見て、短期的な今後に期待しているのは製作者個人の能力までの範囲であり、商業創作集団としては全く評価していません。それこそ、今回の件でブランド解散となってもやむなし――と考えています。(もちろん、解散すべきと主張しているわけではありません。そうなっても仕方ない、というスタンスです)
 もしCUFFSが無くなったとして、トノイケや☆の人なら引く手数多じゃないかとも思います。もっと優れた開発環境が得られるなら、ファンとしてはそれでも構わない。優れた作品がリリースされるなら、ほとんどの問題は省略できる。

Garden、色々あるけど、やっぱりトノイケ氏の部分は一気にぐいぐい惹き込まれるし、暖かい気持ちになります。 だからこそ悔しい。もっと知りたい、もっと読みたいと思う。トノイケ氏の最大の責任は、未完成で発表した事ではなく、Gardenの存在を発表してしまった事。 知ってしまったら、もう忘れる事なんて、諦める事なんてできるはずがないじゃないか。 だから、僕が死ぬまでには、見せて下さい。

 良いもの、彼にしか書けないものが読めるなら、本当はもっともっと待てるんです。商業的な理屈を抜きにすれば。

ネット上で、顔も知らない他人に発売されてもいない商品を薦めた手前、信者である人間が、制作者を擁護したいという気持ちは分からないではない。しかし、購入者の多くは、制作者から出された限られた情報をもとに、安くないお金を投じているということに対して、もっと思いを至す必要性があるのではないですかね。そして、信者の方は、ネットを含め文句を言い、悪態をついている人間はまだましであるということに気付いてほしいと思います。一番怖いのは、何も言わずに消えていく多数の購入者や一般のファンでしょう。彼らは、二度と振り向いてはくれません。そして信者のおかげで、自分に才能があると勘違いし、甘えたが故に消えていったクリエイターが少なくないことも知るべきです。信者の人たちは、大多数の声なき購入者、そして何よりも好きなクリエイターのためにも、言うべきことは言うという態度をする義務があるのではないでしょうか。

 上にも書いた通り、元エントリは作品と背景を"切り離して"、続きは自分で考えてほしいという意味で書いたつもりです。それに、『Garden』に関わる言説はここ以外にも溢れています。Webは広いですし、批判はそちらに任せます。ユーザーの声を拾い上げる目的は持たない、単純に私的な意見です。そこに義務は無いと思います。
 余談ですが、クリエイターがちょっと大袈裟な自信を持つことを、自分はあまり悪いとは感じていません。ブランドを仕切る商売人が驕れば確実な破滅を招くとは思いますが……今回の件について、質に関してはむしろこれからも曲げないでいてほしいと思う部分が多かったので、あのような書き方になりました。

はじめまして。ガーデンは発売日にビッグタイトルの一つとして何となく購入しました。今更ながら今回の騒動を知りました。私も販売店で働いていますので良く分かるのですがお客さんに信用を無くさせる事をやってしまってはまずいなと思います。お客さんの立場に立てばです。信用を取り戻すのには時間がかかります。

 CUFFSは製作の段階で下手を打ったことになるので、発売に際してどの様な策を立てようが、おおよそ似たような結果になったのでは、とも思います。発売前に、残りのシナリオを無償で配布することと、そのリリース日を告知するのがベターだったのかな……

 Su氏の負担になるのでいい加減『Garden』関連のコメントは控えようと思ってはいたのですが……作品内容について書かれていたのでもう一回だけ。
 桜子ルートと双子ルートは自分も全てトノイケ氏が書いたものだと思います。この2ルートをプレイできただけでも『Garden』を買ってよかった、☆トノ信者でよかったと、エンドロールとともに流れる「夢遥か」を聴きながら、心の底からそう実感することができました。
 対して小夜ルートは、他ライターが執筆している箇所が一部あるように思えます。但しそれは質的にも量的にも問題になるほどではなく、トノイケ氏の文章との統一感を意識しながら、全体の雰囲気を壊さぬようかなり苦心して書かれたものであるように感じられました。個人的に若干の食い足りなさはありますが、一方で読み返したくなる気持ちもよくわかります。足りてないのはシナリオではなく、自分の味わい方なのかもしれません。
 そしてあざみルートは本当にもっと整合性に気を配って欲しかった。確かにシナリオ自体は決して悪くないだけに、とにかくもったいないの一言に尽きます。トノイケ氏に書き直せとは言わないまでも、最低限のシナリオ修正はして欲しいところですが……CUFFSが現状のルートについては完成と告知している以上は難しいんでしょうね。本当に難しい。
 で、自分の中で一番納得がいかないのはやはり絵里香ルートです。花梨→紅葉と☆トノヒロインに転んできた身としては残念でなりません。トノイケ氏が執筆した部分は期待していた通りの素晴らしい出来なのに、それ以外の部分との落差があまりにも激しすぎる。スクリプトミスやボイス抜けが完全に修正されたとしても、この不整合はちょっと致命的だと思います。
 上記のあざみルート同様、こちらも全面的に加筆修正されることは無いのでしょう。いっそ絵里香ルートも中途半端な形で生み出されない方が幸せだったのでは――そんな歪んだ想いさえ抱いてしまいそうです。たとえ瑠璃ルートと愛ルートが無事完成しても、自分が求めていた庭に辿り着けることは永遠に無いのだな、と。
 願わくば、瑠璃ルートと愛ルートがこんな暗い気分など吹き飛ばしてしまうような、素晴らしいシナリオになることを切に祈ります。
 思わぬ長文になってしまいました。自分では比較的落ち着いているつもりでいた(以下一部文字化け)
 いつまでも落ち込んでばかりもいられないので、そろそろ自分もエロゲの海に耽溺する日々に戻ろうかと思います。Su氏におかれましても、今後ともますます充実したエロゲライフを送られますことを。
 ……とりあえず僕の部屋には現在『Garden』が7本あるんですけど、配付予定だった知り合い連中が今回の件で尻込みしやがってくちゃくちゃコマリマックス。腹が立ったので『水月』と『さくらむすび』で洗脳してやるもんね! ぐっしょぐしょにしてやんよ!(尿的な意味で)

 涼くんのベッドはおしっこテロリズムの温床だから、梅雨時のカビには気をつけるべきだ。(挨拶) 負担など考えなくても良いですよ。無理そうならこちらで選別しますので。
 絵里香シナリオはとにかく惜しい! 確かに、この状況で絵里香ルートまで抜くわけにはいかなかったのは理解できますけれど……創作的な意味では、今回の問題の中心は彼女にあるとさえ思っています。人気の系譜を背景に持つだけに。ルラーや愛ちゃんに甘やかされたい人は、待つことが希望になるのですが……あざみシナリオについては、とにかく生まれが不幸すぎる。『Garden』以外のどこか、正当に評価される環境ならば結果は全く違ったのでしょう。
 自分は最初にプレイしたのが桜子ルートで、続いて双子→小夜→あざみ→絵里香でした。後半になるほどモヤモヤしましたが、最初の三つがあまりにも魅力的だったので、その時点でもうこの作品に囚われてしまったのでしょう。『さくらむすび』から引用するなら、世津子の魔性とも言うべき何かがあるのだと思います。自分も配布用が余ってますが、瑠璃と愛ちゃんのルートが出来次第また配ろうかな、と。今はただ待ちましょう。もう後には引けないのだし、双子ルートと同じかそれ以上のクオリティで仕上げてくれる事を信じて。


―――――(以下 01/30更新分)―――――

今回の騒動で思うのは、人を信頼するのは簡単でも、会社を信頼するのは難しい、という事ですかね。
CUFFSという会社はGardenの他にも作品を出していますが、トノイケ以外の作品は買ってないので(体験版などで魅力的に思えなかったので)他のライターが書いているという情報を見てしまって、届いてはいるもののやる気が削がれています。
その、トノイケ以外の部分というのは、一見してわかるものですか? そして、それは同じ様に魅力的でしたでしょうか? その感想によっては、ルートが追加されるまで積んでおこうかとも思いますので。

 そうですね。確かに自分はこの問題を、"☆×トノの新作"に関わる問題だと認識しています。エロゲ業界全体に関わる話題だとは認識していません。(何故なら、CUFFSの行為は語るまでもなく最悪だからです)
 それはともかく、肝心の内容に関しまして。
 桜子ルート及び双子ルート、小夜ルートはまず間違いなく全てトノイケの手によるものだと思います。(間違ってたら大変恥ずかしいのですが) これらの出来は素晴らしく、自分が評価の軸足にしているのもこの部分になります。双子ルートはトノイケ信者必見、この二人ヒロインとして最高級で、自分の中では瀬良可憐に並ぶものがありました。(可憐大好きな少数派なんです) CV:まきいづみの極まった名演技(楓ゆづき@『はるのあしおと』以来の、奇跡的な!)もあり、桜子ルートと双子ルートでフルプライスの元は取れたと思います。小夜ルートは何というか、割と異質な雰囲気ではあるのですが……涼が彼女を"見つけて"ゆく様は、いかにもトノイケらしい繊細さを持っています。好き嫌いは分かれるでしょうが、自分はかなり好きです。読み返したくなるタイプのシナリオ。
 絵里香ルートは、トノイケと他のライターさんの文章が混じっているようです。これは涼の口調・地の文の違いで分かります。大筋として面白いものの、スクリプトミス・ボイス抜けが全ルート中最も多く、前述のライターの違いもあってプレイに集中しにくい状態になっています。修正が終わるまでプレイを控えて、良い状態になってから手を付けた方が良いかと思います。(絵里香の可愛さは大変素晴らしいのですが……正直、絵里香ルートに残った瑕疵は、瑠璃と愛ちゃんのルートが欠けたことよりも大きいのではないか?と思います。最初から無いものと、中途半端で宙に浮いたものの違い)
 あざみルートが一番の曲者で、個別ルートは全編他のライターさんが書いていると思われます。上記と同じ理由で分かりますし、一部では完全に設定が食い違っています。それは誰が見ても明らかなレベルで、シナリオ製作上の凡ミスではないように思います。おそらく、このライターさんが書いた時点では、そういう共通認識を構築できるほど製作が進んでいなかったのではないかな、と推測しているのですが……実際は分かりません。そして何より難しいのは、整合性や事情を抜きにした視点で見れば割と良いシナリオである、という部分。作品の心情からはブレていないし、あざみの涼に対する立ち位置はかなり興味深い。ただ、トノイケとは語り口がかなり違うものですから、熱心なトノイケファンには受け入れられにくいかもしれません。自分はこれはこれでアリかな、と思います。
 ……どうでしょうか。簡単ながら、要点をまとめたつもりです。個人的には、以上の内容でどうしても今すぐプレイしたいと思わない限りは、ルート追加が来るまで積んでおくのが正解であるように思います。判断はもちろんそちらでされることですが、参考になれば幸いです。

はじめまして。 今回、GARDENの件があって、はじめてこちらのサイトを観させて頂いたのですが、 一言で感想を言えば、「皆さん、とても優しいお客様だなぁ」です。 私は末端ではありますが、創作者であり、経営者であり、法人の代表でもあります。 その私の視点から見て、ゲームソフトを「作品」である事と「商品」である事を分断して考えておられる方が、思いの外多いのだなと感じました。 ただ、作品としての品質を維持する為、有能なクリエイターに創作環境を補償する為には、法人として「商品」を販売する事と、創作者として「作品」を提示する事はけして切り離してはいけない、創作活動において根幹に関わる重要事項だと、個人的には考えています。 そして、そのバランス調整を行うのが組織の代表に立つ者の務めであり、また、看板に立つクリエイターの背中に圧し掛かる責任でもあります。 クオリティの維持はすなわちユーザーへの信頼であり、その信頼の元、商業活動を行う事によって、作品クオリティを左右する創作環境や、クリエイターのモチベーションを維持していく。 どちらかだけでは両方成り立たない。だからこそ常に細心の注意を払うべき。 それができないのであれば、組織活動を行う資格は無いと考えています。 正直、同人でも良いでしょう?と。 一経営者としての視点から、今回の事は正直、初版全回収しないと責務を全うできないのでは?と考えていました。 しかし、オフィシャルサイトを見ても(まだ完成すらしていない)修正パッチの告知のみ。 そして、ここのサイトの方も、商業的(会社的)には失敗だが作品(クリエイター)自体への信頼はまだ辛うじて維持しておられる。 それで、冒頭の「優しいなぁ」に繋がります。 もちろん、揶揄的な意味ではなく、愛があるという意味でです。 これほどユーザーに愛されるクリエイターさんは、とても幸せでしょうね。

 曲がりなりにも社会人ですので、その理屈は分かるつもりです。結果と過程の分断を許容してしまってはいけないのでしょう。どのような事情があったにせよ、CUFFSはリスクマネージメントが一切出来ていないように見えます。
 しかし今回はそれを全部捨てて、麻薬としての創作物の性質だけを意識しました。オンリーワンな作家の作品は時間的な要素を持たず、ただ偶然に、奇跡的に生まれてしまうものであり、それがユーザーにもたらす効果・毒性は唯一無二。ここにしかない一つの作品を、全てを犠牲にしても仕上げてほしい――それは会社活動での創作とは噛み合わない願いでしょう。だから道理は通らないし、共感も得られない。こんな気狂いを優しいと言っていただけるのは嬉しく思いますが、こうした主張は真面目に活動する人達のプラスにはならないでしょう。自分みたいなバカが増えないで済むように、頑張って下さい。

Gardenを買っていないけど少し期待していた女性ゲーマー(トノイケ作品をやったことはないです)から一言。 アキバBlogで瑠璃の顔に赤いばってんがつけられていて悲しくなりました。攻略できないという点ではその通りですが、瑠璃というキャラクターに罪はないと思います。責められるべきはルートを書けなかったシナリオライターとそのまま発売したメーカーで、私は「Garden」という作品自体を責めたくありません。 Gardenが「アイの庭」や「夢遥か」のようなあたたかい作品であることを期待して、一般的に見て「完成したもの」が出ることを待ちたいと思います。 批判が多くて大変だと思います。でも、Su-37さんがやっていることは無駄ではないと思います。 長文失礼しました。この文章には特にレスを期待していないので、無理はしないでください。

 自分もあれはどうかな、と思いました。ハッキリ言えば、ちょっとデリカシーに欠ける行為ではないのか、と感じたのですが……あのゴシップ性はアキバBlogさんの特色でもあるようですから、諦めている感じもあります。
 もし「アイの庭」や「夢遥か」を気に入られているのでしたら、『Garden』の内容は決して期待外れではないと思います。少なくとも、現状存在するルートについては。ですので、今しばらく待ちましょう。

こんばんは。 二回目の書き込みになります。 前回、「最悪、融資を受けてでもブラッシュアップし、 完成品を売り出すのが筋だったのではと思います」と 書き込んだ者です。 すみませんが、私の情報力不足で、 CUFFSというメーカーが株式会社でないことを後から 知りました。有限会社だったのですね・・・。 自分が有限会社の代表をさせてもらっていますから そのへん一気に疑問が氷解したのですが、 資金的には有限会社ってほとんど0というのが実情かと 思います。ハッキリ言って会社というよりは 同人サークルを想像したほうが早い。 同人サークルでも、もっと大きな規模で、 資金も潤沢なところがありますし。 でも有限会社であることが社会的に認められているのならば、百万単位での融資は受けられたはずです。 借金状態からゲーム作成を始めたというならば 融資すらうけられない状況もあるでしょうが、 それだったらCUFFSは信用に値しない会社とは名ばかりの 団体ということになります。 18禁PCゲームメーカーとしては有限会社は珍しくないのでしょうが、CUFFSの場合は、「メジャーな株式会社であるように臭わせて」ソフトの価格も大手他社と同等の価格 (9000円より↑)18禁ゲーム情報誌各誌への露出が 並じゃなかった。私もそうでなければGardenという ゲームに気づかなかったかもしれません。 とりあえず、いま現在も「完成品が出たなら買う。それまで購入はしない」という考えであることは動きません。 あと、他の方の書き込みでありましたが、 ゲーム発売元への規制を厳しくする団体があってもいいと 思いました。今度から18禁ゲームを買うときは、 ゲームメーカーが株式会社か、有限会社であるかも きちんと確認することも判断材料にすべきだな、と 思いました。その点ではいい勉強をさせていただいたとも 言えます。 他のユーザの方々の意見ではシナリオは優れているようですし、まともな状態でリリースして欲しいと願うばかりです。

 CUFFSへの融資は流通がやってるような感じも受けます。エロゲメーカーでは珍しくないですし。(作ってるものの性質上、銀行は……) 製作前に流通から金を借りて、発売日は1月中と設定された状態で何らかのトラブルがあったのではないか、と思っています。そうなると強硬な延期も出来ませんし、当座の資金の回収量を上げる目的から発売前の告知も封じられる、と。
 あまりこういうことを想像するのは得意じゃないので、間違っているかもしれません。お金の話にはホントに疎くて。内部の人間がどのように製作を行っているかまで想像するのは不毛かつ切ないので止めておきます。火消し用の作家の投入や対応が遅れてその事態を招いたのだとしたら、やはり責任はあるでしょう。

いつも楽しく拝見してます。商業物書きにジョブチェンジしつつある嘘屋儲です。 Garden買ったわけでもないのですが、一連の騒動を眺めてて「出されたものを食う」って姿勢も大事かな、と思いました。少なくとも、好きなライターやメーカーが作品出すだけ幸せじゃないかとも。卑屈すぎる気もしますが、割と本気です。 あと、問題の本質からズレる気もしますが、そのキャラが攻略可能かどうか(専用ルートの有無)ってのはそこまで大事ですかね? みさきちやコバトムギ先生はたとえ専用ルートがなくても名キャラだったろうし。「一本道でサブヒロインルート無」がデフォの嘘作品に慣れた身ゆえの発言だとは自覚してますが(それが一般的なエロゲファンの認識と根本的に違うであろうことも)、これも割と本気です。製品に収録されてるシナリオが未完だったりつまらなかったらともかく、ちゃんと終わってて面白かったらそれでもう十分すぎるぐらい十分じゃないか。 それでは、長文失礼しました。Su-37さんの「全ての創作物の味方」というスタンス、保持するのは大変かとも存じますが、少なくとも私は応援しています。これからも頑張ってください(←身勝手な言葉とは重々承知しています)。

 今回の件を嘘屋の作品と比較するのは(嘘屋に)申し訳ないかな……と思います。前情報の出し方を含めると悪質に見える部分が多すぎます。
 それでも抗えない魅力があるから、こんなところで無駄に踏ん張っているのでしょう。作品の本質に対して攻められる部分はまだいくつかあって、その状態であと2ルート残っていると言われたら、このまま埋もれさせたくないな、と思ってしまった。それが原動力。意地だけではなく、本当に期待している部分も大きいのです。

Garden騒動で初めて来ました。
これからも何度か定期的に訪問させていただきます。
これ見てるとなんか中学生の頃思い出しませんか?
どのクラスにも1人はいたでしょう?
宿題何ページか抜かして提出する奴。
これが社会人になるともう笑っては許せませんね。
信頼を失う事は即刻マイナスになるのですから。
でも今回信用を失った以上、もうする事は一つしかないと思います。
それは信用を取り戻す事です。
正直、謝罪よりも一文一句、少しでも早くシナリオを書くことが優先だと思います。
それが真摯な態度だと思いますし・・・。
できてないなら遅れると一言言ってまた発売延期にさせてもらってよかったと個人的に思っています。
私もまた、水月からの信者。
待つ事には慣れてます。
それになにしろ、おいしいご馳走には空腹が一番の調味料だっていいますしw

 面白い喩えです。流石にそこまでポジティブにはなれませんが、堪えて待つくらいのことは出来ます。それだけの価値があることは、未完成の作品の一部を見てさえ分かる。大丈夫、創る人たちの能力や命が失われたわけじゃない。

良いと思いますけどね、好きな物に対してとことん甘くなるっていうのも。今回のことで私はSu-37により好感が持てたかな。とりあえず完全版になった後Su-37さんの感想によって購入を判断しようと思います。完成した暁にはもちろんもう一度書いて下さいますよね?

「好感が持てた」としましたが別に同意してるわけでは無いんですよね。まあ同じ意見だけを求めているのではないでしょうしいいか。購入もしてないしGardenに対し大きな期待を持って待ってた人間じゃないんですけど、もし仮に同じ立ち位置にいたとしたら私は擁護側(Su-37さんがCUFFSの行為姿勢その他もろもろ{テキトーw}に対して擁護しているのでは無いとわかっているつもりで擁護側とします)に回ることは無いでしょう。まだそういう経験があるわけでは無いので、完全批判側に回るかどうかもわかりませんがね。その上で今回のSu-37さんのような態度を取れることに対してより好感が持てたということです。まあ、せめてゲームとしては面白い作品だったと言えるようにしてほしいところです。(今現在トノイケ氏が書いた部分は面白いようなのでそこは期待できるのかな?)碌に推敲もしてない駄文で申し訳ないのですが、なんとなく書きたかったので。

 ここまで来たら後には引けませんね。瑠璃と愛ちゃんのルートが追加されるのがいつになるのかは分かりませんが、完成の暁には。

出てくれるだけで嬉しい、色々と致命的な問題もあって残念には思うものの、許してしまう自分は間違いなく調教された信者。CuffsとLittlewitchしか買わないけど。 ☆の問題かと思っていたら殿か他にも問題がありそうですが、ぜひ次に繋げて欲しいと願うロリ紳士でした。

Garden乙でした、としか。 でもルートが無くてもその作品を楽しめたら勝ちだと思うのですけれども。

サマーデイズ、桃華月譚、ディエスイレ、ガーデン
最近のこの流れは……延期の横行に代わる次のトレンドは未完成品発売なんでしょうか

「ゲームの発売日が6日あれば、3日は怒りの日」
あるいは
「ゲームが6タイトルあれば、3タイトルは未完成」

不安MAXになってプレイし始めて今はもう、早く終わらせて売りに行くことだけ考えてる。儲失格だと思うけど、思うけどさ・・・何この天丼。あと何回続くの? ライター買いが安牌だと誇っていた少し前までの私は甘ちゃんだったんだ。

ちょっとGardenを今すぐプレイするガッツが俺にはありません。気持ちが落ち着くまでインターバル置きます。Suさんは是非とも俺の分まで楽しんでください。いやほんとに……

GARDEN…('A`) 2chのスレの早さからもお察っしってことですか…。

あぁ、お空がこんなにも綺麗……(後頭部を庭弾に打ち抜かれて

>今からちょっと旅立ってくるので、 ハハハこやつめと思っていたら http://www.asahi-net.or.jp/%7Eze3y-fkwt/(1/25〜26日分) ・ ・・・ ・・・・・ 帰ってきますよね・・?

GARDENはなんか残念なことがあったようで。一通り終わったら感想よろしくお願いしますね

gardenはdangerのアナグラムか…

「マスターアップしてました」は え、これ発売するのwwwwwwwwwwwwまじでwwwwwwww? の意だった訳ですね!

 この辺りは初期に頂いたコメントなのですが、返信が遅れてしまいました。被っている内容が多いので他のコメント参照でお願いします……


―――――(以下 01/27更新分)―――――

garden、並べかえるとdanger
つまりこれは(会社経営的に)常に危険と隣り合わせだった事を示しているんだ!!
…そう思わないとやってられません…
でも本当にいいものは含んでいるので、この過酷を乗り越えて、
「garden」という物語が本当の意味で完結したときには、一杯やりながら(もちろん作品的に尿ですよね?)感想・考察を書いてほしいです。
いつもどおりに
(いつになるかわからないけど)楽しみに待ってます

 何がダメだったのかについては、色んな人が口に出しているように思います。なので、何が良かったのかという点に注目したい、という立ち位置に今はいます。その位の違いしかないと自分は思っているのですが……まあ、落ち着いて語れる日が早く来れば、と思います。

私はGarden(の完成)に期待しています。両氏にも期待しています。でもCUFFSというメーカーには期待していません。それでいいと思ってます。水月という作品を考えるときF&Cのことなど全く眼中にないように、さくらむすびやGardenのことをCUFFSを通じて考える気はありません。両氏が別のブランドに移ればそこで彼らが作る作品を見るし、逆に彼らがCUFFSからいなくなったらこのメーカーに注目することはなくなるでしょう。私はこれからも彼らの信者を続けていきます。

 そう、このコメントはかなり自分の気持ちに近いです。個人に期待をかけすぎるのは良くないと分かっているものの、オンリーワンな腕を持った人ではあると思います。

自分は、gardenは購入を控えさせて貰いました
別に発売に当日に購入する必要はない気がしたので
パッチが全て出揃う頃になったら、新品、中古が
ストップ安になっていて、安くて面白い作品が
楽しめる、と考えました。そのくらいの心の余裕が
あっていい、だって他に面白い作品はたくさんある
もの。gardenは熟成するまで市場で寝かせて置いても
いいかな、と思いました。

ただ、エロゲの話題性の半減期が恐ろしく短いかな
と思いました。gardenは発売日当日にスタート
ダッシュをかけられなかったと言うのがマイナス。
たとえ、パッチが完成して製品的に完成しても
話題の戸口に立つ事が難しいかな、それが残念かな

別に、発売日当日に買わなくてもいいと思うんです
けどね。ただ、サイト運営している人には、反応速度
優先でそれは難しいかな、、、

俺、色々考えたけど、結局Gardenは一時封印する事にしたよ。
別にCUFFSやトノを見限る訳じゃなくて、今の段階で8000円近い投資に対する見返りがあるかって言ったらそうじゃないと思うから。
金払って残念な思いをして、怒り狂うのは当然だけど、そんな思いをする為に金を払った訳じゃないんだ。
口を粗くしたって現実が覆る訳じゃない、良い方向に持って行けると言う保証も無いから。
いつか真っ当に楽しめるようになるまで、俺はひとまず身を引く事にする。
目一杯楽しめるその日まで、俺はGardenという作品はまだ生まれていないんだと考える事にする。

Gardenですが色々情報を得て判断した結果、予約もしていなかったので購入を控えました。 さすがに未完成品では手を出しづらい…… 以前購入するような発言をしていたので、ちょっと申し訳ないですが。 完成を待ってから、改めて購入を考えようと思います。 俺も好きなメーカーがあるので、そのメーカーが同じ状況になったらと考えると擁護する気持ちはわかります。 レスでSuさんも書かれていますが、「作品」と「メーカーの姿勢や判断」は分けて考えていくべきなんでしょう。

 間違いなく買わない方がいいですね。購入者へのフォロー後、完全版が発売されれば多少は状況が違ってくるでしょうが……あの記事は、買ってほしいとか、プレイしてほしいとか、批判を止めてほしいという内容のものではありません。

Garden騒動でSu-37さんが火だるまになっている件について一言。 自分の書いた記事に責任を持つ姿勢を忘れないで下さい。 スタンスが変わっても結構。 信者乙? それも結構。 ただ、今まで批判記事を書いてきた自分自身のことを忘れないで下さい。

いつも楽しく拝見しております。とりあえず件のgardenですが以前ご自分の書かれた七橋の記事をもう一度読み返してみては?  同じ不完全な作品である七橋を糞味噌に非難しておいて今回の擁護はどうかと思います。  それにドングリの背比べを承知でいえば七橋のほうがまだまともだと思うのですが……曲がりなりにも一応完成していますしね。  まあ管理人さんがライアーを嫌いでCUFFSが好きという単純な話なら今回の件も納得できますがその辺りいかがでしょう?

 正直書いてる最中にも、指摘されるだろうなとは思いました。自分にとってオンリーワンである、という意味がこんな風に作用するとは思いませんでした。(昔の自分が見たら火を噴いて怒りそうです) 『SEVEN-BRIDGE』の場合と違うのは、今回はルートがスッパリ分かれてる作品だ、という部分でしょうか。満足感の発生メカニズムがちょっと違うというか。今回の場合(一応公式に)フォローがあると明言されているのも大きいかと思います。

正直、ゲームをしてなくて外的な情報からただ正論を述べているような人の相手まで正直にする必要はないと思いますよ。 また、作品に対する批判と会社に対する批判を分けて読めないような人も同様ですね。彼らは会社としてのCUFFSに対して批判的な意見をたたきつける場を求めているだけです。それに対してsuさんが相手をする必要はないと思います。 (とはいえ、そういうことが理解できていない人たちなので相手にしないと批判的意見の封殺とか何とか騒ぎ出すんでしょうけど・・・) 私もそうですが、トノイケダイスケって人は嗜好に合う人にとっては現状変えがきかないライナーなので切り捨てることが出来ないのはしょうがないでしょう。そこが理解されない限りそうでない人との意見の平行線は解消されないでしょうね。

 現状、それぞれのコメントに対してプレイ/未プレイの区別を付けるのは不可能なので、基本的にマジレス返ししています。今回はオンリーワンであることの功罪というか、メリット/デメリットを思い知らされた感じもあります。

CUFFSというブランドは☆画野朗さんとトノイケさんの二人でもってるブランドなんですよね 当然CUFFS自体にもその認識はあったと思います その上で脚本をトノイケさんのみとアナウンスしている点に、私は非常に作為的なものを感じます おそらく、本編は3人以上のライターさんによって作成されています 中には、トノイケさんの文章とは比べるべくもないレベルのライターさんも混じっているようです 勿論、事前に告知した内容が削除されていることなどそれ以前の問題です たとえば、一般の題材、映画や小説で同様の行為を行った場合、裁判沙汰になってもおかしくありません しかし、アダルトな題材を扱っていますから、そのような事にはまずならないでしょう CUFFSに限らず、アダルトゲームメーカーは同様の論理で不正を行う無法地帯になっているように感じます

水月からのファンですが・・・これはダメでしょう。
これを許容する事は、全てのゲームで未完成でも販売することが罷り通り、売り逃げを是とするものと同義です。

カウンターとして書いてらっしゃるのはわかりますが
告知も一切なしというのは、売り逃げ詐欺と言われて仕方ないかというか
それ以外の何物でもない、最低の裏切り行為かと。
決算がどうとかは、客が被らなければならない責任とは思えませんし。

 そうですね。CUFFSという会社の今回の行為は、常識的に許されるものではありません。その部分については全面的に同意します。

どうも、先日、『私はCuffsを見限りません。』と書き込んだ者です。 Cuffsの方で、『現状を完成版とする』というのと、『トノイケ氏が瑠璃、愛シナリオを書く』との公式発表が出ましたね。これについてですが…、まず現状を完成版とするのなら、その企画が決定した時点で速やかに発表し、謝罪すべきでした。究極的には、メーカー側にはその旨を発表する義務は無いのかも知れませんが、これではあまりに配慮に欠けます。私の様に、その仕様変更が大きな影響を与えてしまう人もいるはずですし。構成や整合性を考慮した結果、と言っているので、単に期間や費用の問題から止むを得ずという訳でも無いようですが、これについては何とも言えないですね。企業として、金が無くてこれ以上作れませんでした、と言ってしまうのは色々とお終いな気もしますし、その辺の理由は裏に隠れてるかも知れません。 『トノイケ氏が書く』というのは、安心しました。体を壊したり会社を抜けたわけでは無いみたいなので、これからも☆-トノコンビの書くゲームをやり続けることは出来そうです。この辺、やはり私も信者乙とのそしりは免れ得ませんが、Cuffsでしか得られないものがあります。それが続いていきそうだと安心できただけでも、自分の中で区切りを付けられそうです。 今もGardenをプレイ中ですが、やはり面白い。まぁこういう事もあるよ、と割り切って、追加される瑠璃と愛のシナリオに期待していたいと思います。Cuffsの方達も、今回の件で色々と勉強なさっていると思いますし、これからもファンとして応援していきたいという気持ちは変わりません。

 うーん、現状のCUFFSという総体を応援し続けられるか、と言われればNOに近いと思います。長期的な未来については分かりませんが……それはまあ、観察し続けるしかないでしょう。

謝罪文が更新されていますね。最初に出された謝罪文の内容がああいう感じだったので、とりあえず出来ている部分をまとめてパッケージ化して残りは後日のシナリオ補充を前提にして売り出したかのように見えましたが、今回の謝罪文では「 製品の仕様の変更した上で完成させた 」という感じになっていますね。つまり純粋な仕様変更っぽい感じですね。そうだとしたら、そう決まった時点でアナウンスを出すべきだったかなと思います。今回の一件はヒロインの存在を過小評価したのが一因になっている気がするのですよね。ヒロインというのは物語の単なるパーツ(部品)とは違うので、ヒロインが欠けてしまう、という事はユーザーにとっては結構な大事だと思います。特に欠けたヒロインが自分のお目当てのヒロインだった時には、きっと空しい気持ちになると思います。これは CUFFS に限ったことではありませんが、ヒロインの存在は、その物語全体にも匹敵するぐらいに一人一人が大きな存在でもあるので、出来る限りは最後まで面倒を見て欲しいかな、と思います。もし、それが難しいのであれば、できるだけ早い段階で(今回のような事は)公表すべ? -$@$H;W$$$^$9!#$=$NJ}$,%f!<%6!<$N5$;}$A$N@0M}$bIU$/$G$7$g$&$7!#$=$&$$$&0UL#$G9M$($F$_$k$H!":#2s$N0l7o$O%a!<%+!<$K$H$C$F$b%f!<%6!<$K$H$C$F$bIT9,$J=PMh;v$@$C$?$N$+$bCN$l$^$;$s!#?・・・というの個人的な見解ですが、どうでしょうか?

 自分にとっては、狙っていたキャラが期待以上のクオリティで書かれていたので、あまり気になりませんでしたが……瑠璃や愛ちゃんに期待していた人にとっては、それこそ作品の存在価値にも関わるわけで。ホントにせめてちょっとでも発売より早く公表すれば……と思います。

Gardenの件。
怒りなんかより疑問ばかりが残ります。
仮に資金難だったとして、一時的な資金回収のために未完成品をリリースする必要があったというのはまぁ理解できるんですよ。
ただ、何故「未告知で」という意思決定をしてしまったのかという疑問が大きい。
ユーザー、メーカー共にマイナスばかりが残る意思決定だと思うんですよ。プラスは告知した場合より回収できた資金が大きかったことくらいで。そのプラスだって、中長期的な視点からすれば無意味なプラスでしょう。CUFFSの次回作に金を払おうって言うユーザーがどれだけ残ったかを考えればね。
将来顧客を手放してまで少しでも多く資金を回収する必要があるくらいピンチだったのか?まさか「次回作が出る頃までには沈静化してるから被害も少ないだろう」「ユーザーは馬鹿だからこれ位しても結局はまた買うさ」なんて腐った判断をしたとは思いたくないんだけどなぁ。流石に。
lightにせよCUFFSにせよ、ネガキャンとか怖くないんでしょうかねえ?

 そう、正直今回の行動はリスクが高すぎるように思うんですよね。過去にこういう形で騒動になったブランドって、話題性によって割と売れちゃってる部分もあって、その辺の見通しの甘さがあったのかなぁ? 基本的に、全てマイナスに働いたと思います。

今回の件やlightの件が起きて、つくづく考えさせられるのが
エロゲ業界にはこういう不祥事を抑止する組織がないことですね。
まあ、元々が急成長して集まった烏合の衆ですから仕方ないとはいえ
不具合ばかりの作品や今回のような未完成作品をリリースしても
同じような事が起きてしまうんでしょう。

出来れば、それらを監視する組織と一定のガイドラインをメーカーと
協力して作れないものでしょうか? せめてマスターアップしてから
発売日を設定するとか、今回のように発売日当日まで公表している
内容と異なっている事に対してやバグの多さに対するペナルティの
設定を設けたりして欲しい。それによって作品を出せなく可能性も
あるでしょうが、そうなったらその程度と割り切れますし・・・。
とにかく今回の一件は色々と考えさせられる機会となりました。

 確かに、コンピュータソフトとしての品質を管理できる団体があればいいのかもしれません。しかし、少し前に話題になった"オンリーワンプロダクト"としての性質が邪魔してしまう部分は多いと思います。再現可能な体系化された技術で製作されるものではないですし……

はじめまして。いつも面白おかしく斜め45度くらいで読ませてもらってます。
最近よく聞く「ユーザーが甘やかすから企業が手を抜く」みたいな言葉(それが事実なのかはさておき)なんですが、これはまさにSuさんのような方のことなんだなぁ、と思いました。
「ユーザーは出されたモノのみを評価する」とはSuさんが言っていたと思いますが、それにしちゃ甘いかな、と。
確かにトノ×☆コンビの作るゲームは、水月にしてもさくらむすびにしても今でも自分の中でもいい作品だったと思います。しかし、Gardenに関してはちょっとばかし思い出補正が入ってるようにも見えました。
しかし、そこまで心酔して、信じられるあなたが少し羨ましいんだぜ?

 うーん、桜子ルート+双子ルートも、小夜ルートも、かなり出来は良かったと思いました。(絵里香ルートはスクリプトミスが多すぎてちょっと……内容以前に気が散って仕方なかった) 結局自分は極めて微視的な満足に軸足を置いてしまっていて、批判を行うほど開いた状態になっていないのでしょう。
 メーカーがユーザーを見る態度と、ユーザーのメーカーに対する厳しさは思ったほど相関がないのかな、と最近は思うようになりました。単なる札束として見るか、客として見るかは働く人間の色次第なのかな、とか。

とりあえず「Garden」という「作品」の感想は「今」言う段階ではない、 というところですかねぇ。正直誰も聞いちゃいないだろうし。 今はじっくり書き溜めておいて、一通り騒動が収まってから 「実はあの時は」と振り返るべきではなかったかと。 私も内容自体は(部分的欠陥はあるにせよ)悪くないと見てますし。 私も今回の「企業としての対応」は批判的でメールも2通ほど 投げているのですが(要約「謝ってる方向性が違うよ」)、 ともあれ、直接メールを投げてある程度怒りは収まったので、 以後は静かに(かつ密かに熱くなりつつ)今後を見守りたいと思います。 以前不評だった「VerUPで何が直ったか」が 今回のVer1.11ではちゃんと出るようになったので、 そのまま無責任逃亡、という事態にだけはならないと思うのですが。

 熱くなりすぎた、というのは書いた15分後くらいに気付きましたが、一応消さずに残しました。ただこれも記録にはなるはずです。いずれ振り返る日が来るのでしょう。

こんな話を聞くたびに思うのですがショップはこんなもの売って大丈夫なのかな?と。未完成品を『作った』のはメーカーの責任ですが『売る』のはショップの責任ですからね。発売前に全部チェックしろとは言いませんがこの御時世発売日には情報が出回ってます。そもそも未完成品だと知っていようが知っていまいが払い戻しのリスクが減ったりなくなったりするわけではないのでそのまま売り続けてるのはどういうつもりなのか?と人事ながら心配です。

 ショップの都合に関しては、自分の知り得る範囲では情報が入って来にくい分野なので、詳しくは分かりかねますが……ショップさんは怒ってるんじゃないかと思います。しかし、ただ単純に"問題のあるものは売らない"というスタンスを取れるか、という点では疑問が残ります。(事前のチェックも難しいでしょうし) 現場レベルにはそんな余裕はない……かも。

はじめまして。 「Garden」は、「心に傷を負い、壁を作ってしまった 主人公がヒロインと共に癒されたり新たな一歩を 踏み出す」といったストーリーであることが各雑誌などで告知されていました。 常日頃からこういう癒しストーリーを求めていた自分としては、「これは買わねば」と思っていた作品でした。 しかしながら、発売日である25日を含め数日仕事が 立て込んでしまい、購入できていなかったところへの 各ブログでの報告。端からみれば「買わなくてよかったね」 って話なんですが、うれしくもなんともありません。 とても残念に思っています。 最近では、「TH2AD」が 2007年内の発売予定から大幅に延期して、 2月末になり、腹が立った記憶があります。 しかし、不完全な状態で発売されるよりは よほどよかったんだな、と思いました。 「Garden」の発売元が作品のクオリティ向上、発売延期できなかった理由は様々な方向から聞きましたが、 社会人としては許せることじゃないです。 最悪、融資を受けてでもブラッシュアップし、 完成品を売り出すのが筋だったのではと思います。 そうして信頼を失うことなく、 かつ作品のシナリオを含むクオリティが 素晴らしいものであったなら、ユーザーの評価から 発売数が伸び、結果発売元もそれ相応の利益を得ることが できたはずですよね。 ちょっときびしいというか上から目線みたいで恐縮ですが、 スランプとか、体調不良とか、資金的に、とか そんな理由をいくら並べ立てても社会では許されませんよ。 私も社会に出て10年になりますからそのあたりは身に染みて理解しているつもりです。 会社として甘すぎる。そして、残念でならない。 ただそれだけがいま強く頭にあります。 でもいつか、謝罪や購入したユーザへのサポートが しっかりでき、「完成版」が発売されたなら、 ぜひ購入したいと考えています。 長文、そして乱文失礼致しました。

 融資が受けられる状況であれば、このようなリリースにはならなかったかもしれません。個人技に頼る部分も多いので、セイフティを用意しにくい状況なのは分かるのですが……会社としては下手もいいところ、という印象。その視点は一貫しています。

gardenのヒロイン数は本来7人?、ヒロイン別シナ
リオ数は6本?7本?購入を控えたので解からないん
ですが、少しヒロイン数が多いかな、と知人と話して
いました。シナリオを書くにしても、忘れがちですが
費用がかかると思うので、ヒロイン数4人ぐらいの
作品に較べると、150%程費用も時間もかかると思う
んですよ。CUFFSのメーカー規模で本当に7人分、
しかも、プレイヤーを満足させる程の熱量のこもった
シナリオ群のある作品を本当に書く事ができたの
かな?と思います。
後で買うにしても購入の判断材料したいので、現時点
で攻略できるヒロインシナリオの感想を明確に述べて
とありがたいのですが、、、現時点でネット上では
擁護か、叩くかどちらかしかないので、面白いのか
つまらないのか、よくわからないのです。
7人中、5人しかシナリオが無い作品ならば、元々
5人のシナリオだったと考えます。ただ、その5人
シナリオだけでどうなのかを知りたいのですが、、、
数年前のように、1作品の感想をまとめて書くのは
難しいですか?suさんの1作品を深い深度まで
書くのはかなり面白いし、参考になるんですけど、、

 今回は薄めのシナリオを多く並べるのかなと思ったんですが……作る方は、本気であのボリュームのものを作りきれると思っていたのでしょうか。正直無謀かな、と思ったりします。現時点で攻略できるのは、絵里香・あざみ・桜子(+撫子)・小夜で5ルートになります。双子はどう勘定していいのか微妙なところ。自分から見ると、桜子(+撫子)と小夜のルートは大変興味深かったです。あざみは明らかに担当ライターが違ったのですが、これはこれで。絵里香はライターがごちゃ混ぜになっているのと、スクリプトミスが多すぎてちょっと評価不能かも。大筋は悪くないと思いますが、現状でプレイするべき品質ではない。
 感想については、色々思うところあるのですが……一番の理由は、(技能的な意味で)自己満足できるだけのものが書けなくなったことでしょうか。何度か書こうとは思って途中までは進めたりしたのですが、読むに堪えない内容にしかならない。時間的な問題ももちろんあります。どうしても、1ヶ月くらいは付きっきりになっちゃうんですよね。

以前、書き込みさせて頂いたえろげライターです。
あなたの文章から、Gardenという作品、そしてエロゲに対する優しさや愛情を感じました。
あなたような方が業界を支えて下さっているのも、また事実。
これからも応援しています。

 それを拠り所にするしかなかった、という事実もあります。創作物には無責任で無制限な期待がかかってしまいがちで、そんなのに振り回されるのは無駄だと分かっているんですけどね……自分にとって特別だから、あんな道理をすっ飛ばしたことが書けたのでしょう。

たかがエロゲーにそこまで情熱をかけなくても。

 そう、"たかが"エロゲーなんです。でも、何に金や時間を掛けるかは人それぞれでしょう。"たかが"と付ければ、どんな趣味も仕事も誇りも理屈もどうでもいいものに変わってしまうと思います。

『Garden』に関する記事とレス。私は興味が無い組でしたが変な話、興味が湧きました。またユーザー側の様々な考え方も垣間見ることが出来て、言い方はおかしいですが面白かったです。

 そう言ってもらえると助かります。

Gardenの騒ぎに関して外から見ているだけの人間が言うのもなんですが
こういうことがあるからエロゲはやめられない。
買う前にも買う時にも買った後も買いすらしなくても楽しめるゲームなんてそんなに無いんだぜ?

秋葉原Blogにここのコメント欄の投稿内容が引用されてますね……

 大変多くの方に見ていただいてますが、ちょっとコメント返信が大変になってきました。


―――――(以下 01/26更新分)―――――

  • 完成品を、買わせてください。という記事は重いなぁ。何の制約も考えない、ベストな選択肢を仮定するなら――もう一度延期しても、完成されたものを出してほしかったな、とは思う。『マブラヴ オルタネイティヴ』の件を見ても、完成度が高ければ延期してた事実は割と簡単に霧散してしまう。それは向こうも分かっているだろうし、それを選ぶだけの金銭的余裕が無かったからハンパな状態でリリースされたのでしょう。事前に告知するべきだとする意見は全く正しいものであり、それらに関する批判は当然だと思います。


マヴラブの様に事前に分割販売を告知するのが最善だったのかなぁ。ageは、まだ良心的だったのか……

未完成品だと分かっていて販売したわけで、かなり悪質に感じるんですけど
ユーザーが騒ぎ出して謝罪文を出すし
なんか詐欺っぽくないですか
ここまで酷いメーカーって他にあるのかなぁ。
正直ショックです。

Garden の件ですが残念な限りです。少なくともマスターアップ時に「 製品仕様の変更のお知らせ 」という形式でアナウンスを出していればまだ良かった気がします。仕様を変更するのはメーカーの自由ですが、それを買うかどうかはユーザーの自由ですし。そういう意味で今回のケースはフェアではないと思います。
今回の一件で、事前にメールで色々とメーカーに確認してから買うようにした方が良いのではないか?という心境に思い至りました。

この件は会社的にはずいぶん前に分かっていたはずです。 発売日のしかも夜に告知ということは、客をだまして少しでも前評判のまま買わせようという卑しい考えに基づいているということです。 そこが腹立つんですよ。

 そうですね。最低限、マスターアップ時に告知していればいくらか問題は和らいだと思います。会社としての姿勢は批判して然るべきでしょう。今回の記事は、どちらかというと作品寄りの話をしたつもりなのですが……あまり伝わらなかったでしょうか。文章下手で申し訳ありません。

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。Gardenについてですが、私も管理人さんと同じ考えです。まだあざみシナリオをクリアしただけですが、この作品は十分な魅力を持っていると、胸を張って言えます。批判だけなら誰でもできる。味方が一人から二人になっても大勢は動きませんから、私もめいいっぱいこの作品を甘やかしていきたいと思います。長文失礼しました。』

はじめまして。いつもは見てるだけなんですが、今回は自分も購入者だったので一言。自分も考えはほぼ同じです。今回のGardenに関しては同じような事件が直前にあった事と未完成だった事実の告知が事後になってしまった事が一部の方の怒りを呼んだのかな、と思います。でも作品の魅力は十分ですし、後日完成を約束してくれたのですから、今はそれを待ってもらいたいなーというのが1ファンとしての想いです。…追加部分がフルプライスだったら泣きますけどねw

はじめまして。ほぼ通りすがりですが、同じ購入者である私からも感想を。私も考えは近いですね。ただ、瑠璃と愛は自分の中で一番楽しみにしていたシナリオであり、絵里香も含めてもっとも楽しみにしてた3キャラから二人も抜けた形になったので、ショックは大きかったです。でもGardenはCuffsにしかない。頑張ってもらうしかないんですよね。確かに、メーカーが無くなったりGarden自体が発売されなかった事に比べたら、まだ希望は持てる。会社が存続するために、こういう形を取らざるを得なかったのなら、今回は甘んじて受け入れようじゃないですか。今回は残念な事になってしまいましたが、まだ私はCuffsを見限りません。…ただ、二度と繰り返すことの無いようにだけはしてほしい。本当に。

 そう、繰り返すようなら本当にどうしようもない、とは思います。さすがに、会社としてのCUFFSには批判的な気持ちが強いです。自分はただ面白い作品が欲しいだけで、それが彼らの手によって成されるのなら、きっとまだまだ価値は生まれるんじゃないか、というスタンスです。だから、ルートを補完すると告知が出た時点でかなり救われてしまっている。そんなだから楽観的に見えるのかもしれません。配布はさすがに無料でお願いしたいですね。(自分はフルプライスでも買うでしょうが……)

SEVEN-BRIDGE』なんかの時にも思いましたが
この手の問題があると、“評価は出来ても推薦はできない”ので
ただただ、ひたすらに、「勿体無いなぁ」と。

一番心配なのはシナリオ追加の形態ですね。
まさか再度金をとるとかにはならないと思いたいですけど…
いい作品なだけに消えてほしくないと思いますね…

初めまして。Gardenの雑感を見て、いてもたってもいられなくなったのでコメントをば。 自分もSu-37さんの意見に同意です。ネット各所を眺めてみましたが作品の中身に立ち入った評価が少なすぎますよね。 現在音川先輩ルートと桜子ルートを読み終わったところなのですが、こんなシナリオ読まされて文句なんて言えませんよ。 CUFFSにはこれにめげず頑張って欲しいと思います。

 個人的には、桜子ルートは大変素晴らしかったと思います。まきいづみ先生の極まった名演技もあり、双子ルートでの撫子とのやりとりは繊細で、ああこれこそ自分の求めていたものだ、と思い知らされました。そしてその瞬間に、あの記事を書こうと決めました。
 それだけに色々な対応のマズさは悔やまれます。老婆心ながら、もっと小さい規模の箱庭を完成させれば良かったのに……とか。メインキャラを絞って、残りはFDなりアペンドなりでフォローしても良かったでしょうに。それは結果論かもしれませんが……

『Garden』、ついさっきオールクリアしました。
で、関連記事等も一通り見て回ったところでコメントをば。
自分の考えは基本的にSu氏と同じく信者乙な内容なので、一連の騒動についてはこれ以上書くこともありません。ただ一つだけ、トノイケ氏の現在の状況が非常に気がかりです。
双子シナリオやその他の担当箇所を読むに単なるスランプとは思えないし、病気か何かなのでは……と、下世話な心配をしたくなります。いくら信者とはいえ流石に氏に甘すぎですかね……。
何にせよ、『Garden』が充分な魅力を持っている作品である、という意見には心の底から同意します。瑠璃シナリオ・愛シナリオが万全の形でリリースされるならば、それに勝る喜びはありません。
企業としては最低だと思います。が、彼等だって悔しいのだと、むしろ彼等こそが一番悔しがってるのだと、たとえ愚かだろうと甘かろうと、そう信じていたいです、これからも。

 最後の一文は自分も信じたいです。あのシナリオが書けている状況で、メインであろう瑠璃も含めた2ルートが欠けるような状況に陥るとは、なかなか想像しがたいのですが……物書く人には、自分には分からない懊悩があるのかもしれません。万が一身体的な理由ならハッキリそう書いて欲しいとも思いますが、企業として個人の事情を柱にするのは難しそう。

Garden
んー・・・。
これは、竜頭蛇尾だろうがなんだろうが、曲がりなりにも作品を作品の中で終わらせていた、
ゆえに告知を必要としない『PRINCESS WALTZ』とは質が異なると思いますよ。
批判の中でひとつ気になったのは、延期して完成させて欲しかった、という意見。
確かにそれは事実なのかもしれませんが、本筋からはずれているかな、と。
このあたり、逆にユーザに聞いてしまってもいいのかもしれませんね。
『未完成だけど欲しい?』 or 『完成まで待つ?』と。
そのオープンな姿勢が逆に受け入れられる、かもしれない。

>Mrさん
私もそう思います。管理人様の挙げているプリワルのような一般的な地雷(期待外れ)と今回のGardenやDiesIraeを同列には扱えません。下手に擁護・許容して今後同じような売り方が続いてしまったら業界全体にとってマイナスになります。ユーザーを騙すような行為をしてまで資金回収をしたのですから、発売したメーカー側もそれ相応の覚悟が必要だと思いますね。

 冷静ではなかったとはいえ、例に挙げる作品が明らかに間違ってました。申し訳ありません。手を加えるのは本意ではないのですが、少し追記しておきました。
 もし、顧客に発売形式を問える余裕がある、あるいは二形態で出せるならこのような問題は消えて無くなるかもしれません。そこまでユーザーに任せるの?という気はしますが……自分はそれぞれのルートを独立した各論として捉えているので、段階的にリリースされても受け入れやすいとは思います。

はじめまして。時々ながら楽しく拝見させてもらっています。
個人的に自分のアンテナに引っかかったものばかり購入しており、それが比較的良作判定の作品が多いのが密かな自慢でしたが最近はそのアンテナも錆びてきたようで・・・GardenやDiesのような未完成もひっかけるようになってしまいました(まだ未プレイですが・・・)。
やはり自分としてはこういった行為はあまり擁護したくないですね。他の方も仰っているように仕様変更などの告知をすべきだと思います。シナリオを作るというのは非常に難しくて大変だと思いますが、それでお金を稼いでいるわけだし、シナリオ以外の要素も含めての開発期間、発売日告知な訳でしょうからまとめられないなら早くにお詫びをすればファンも納得して待ってくれるでしょうに。決められた期限に作れずに、それでいてお金もないからとりあえずというのはユーザーをバカにしすぎでしょ。そのうち修正パッチのみならず追加パッチでギガパッチの配信も近いような気がします。そんなんするなら最初から安くしてくれって思いますけどね。そこんとこ、どうでしょう?

 事前に告知すべき、という件は上の方に書いた通りです。自分の感覚ではバカにされているという印象は薄い、かなぁ。少なくとも、現状収録されているシナリオが大変良い出来である、という点である程度の評価は可能だと考えています。瑠璃と愛を抜いて評価しても平均点は超えるんじゃないかな、と。
 ギガパッチは避けがたい状況で、DLで入手せざるを得ない人にとってはかなりしんどくなるでしょう。もちろん店頭での配布、郵送での対応も必要。直前での価格設定の変更は流通との兼ね合いで難しい? 推測ですが。

買っては見たものの一連の騒動を先に見てしまい、まだ未プレイなので”Garden”に関しては
何も言えませんが、”CUFSS”としての対応に怒りを覚えます。
未完成の製品を市場に出す(出さざるを得ない)事には何らかの事情があるのでしょうから、
それは仕方の無いことなのかなとは思います。しかし、今回の件は事前に何の告知も無く、
発売後指摘があったから公表しましたという形。その上、公表されている内容に関しても
(会社的な事情もあるとは思いますが)具体性に欠いた内容。
これで納得しろというのは会社としていかがなものかと。
事前にきちんとした形で説明さえあればこのような問題にはならなかったのではないでしょうか?
その結果売り上げは下がるでしょうが、多くの人は見放す事は無いでしょう。
そうすれば、少なくとも自分は納得した上で買ったでしょうし、
完全な物を作り上げるためにも頑張って欲しいと思えたでしょう。
好きなメーカーだっただけに非常に残念です。
今後公式の謝罪文にあるように”誠心誠意”対応してくれる事を祈るばかりです。
”Garden”に関しては、今やっても純粋に作品として見る事ができないでしょうから、
しばらく時間を置いてからやってみようと思います。

う〜ん(;´Д`)
気持ちは解ります、遅くなったのですが今日この話を聞いて思ったのですが
今回のことについて「作品の中身」ということでメインヒロインのシナリオが無いということも
重要だと思うのですが、それ以上に今回の「行為」についてみんなが怒っているように思えますね・・・
大人ですので会社の事情は解ります、理解も想像も出来るので
仕方ないとは思うのですがやはり「発売日の当日」に発表という事が
納得出来ないのだと思います。

 どうもズレているような感じがあるのは、ご指摘のような部分が影響していると思います。結局自分はCUFFSではなく『Garden』しか見ていない、というか。それは意図的にやっていることで、作品の向こうは雑音でも構わないし、壁を作って追い出せる。長期的な視点を持つと暗くなってしまう事実が多いので、目をそらしているだけかもしれませんが。

考えが甘すぎますね 少々のパッチでどうにもならない未完成品を売りつけるのは言語道断です。ユーザーは完成された作品に対価を払っているのであって、メーカーの将来性を期待して投資する投資家ではありません。エロゲ業界の為にもユーザーをあまりに舐めている会社は潰れるべきです

 自分がプレイした範囲では、フルプライスで買って"損をした"と思う内容にはなっていません。しかし、確かに投資として捉えてしまってる節はありますね……皆がそうではない、というのは忘れないようにしたいと思います。

自分はGarden買って無く、情報も全く仕入れてないのですが、
話を聞くだけだと擁護しようがない酷いものに思えますね。
水月で例えると「雪さんシナリオは収録されてません。何年後かに別売りで買ってね!」って感じなんでしょうか?
俺は耐えられないなぁ。
なんかこの様子だと、既存+新規シナリオの完全版とか出そうな気がします。自分がGarden買うとしたらそのときになりそう。

 個人的には、そこまで待つことになるとは思っていませんが……楽観的すぎますかね。"耐える"という感覚はあまりないです。完全な形になるまで購入を待つのは、正しいことだと思います。

批評・批判をするにしても、「生み出された作品」と「生み出す企業」を同列に語るのはナンセンスだ、と思うんですよ。確かに企業の問題によって作品の評価が下がるのは免れないとしても、それが「この作品はつまらない」ということには必ずしもならないはずだと(致命的なバグは論外ですが。楽しむことすらままならん)。
>……とんだ甘ちゃんだな、と思われるでしょうが、それでも書いておきたかったので。
大丈夫。それが信者というものだと思うんだ。
…信者といっても、すべて『作品』というものが根底にあり、その『作品』が大好きなだけで、やることなすこと全肯定してるわけじゃないんだよね。そこまで行ったら狂信者だ。

まだ届いていないので作品の批評は出来ませんが・・・。
>しかしファンとしては、一度の失敗で見限ってしまうなんてことはできないんですよね。
仰るとおり未完成品を黙って世に送り出した罪はあるでしょう。
しかし、そうしなければブランドが無くなると言うのなら甘んじて
購入させてもらいます。既に去年、Tarte消滅という煮え湯を飲まされた
身としては幾らでも我慢は出来ますから。
それでも。
それでも、やっぱり事前に告知して欲しかった。ユーザーを
信じていなかった訳ではないでしょうが、CUFFSでなければ、
トノイケ×☆画コンビでなければ到達できない場所というものは
あったのだから、ユーザーの多くがそれを望んでいるのですから。
せめて誠実さだけは貫いて欲しかった・・・悪い前例があっただけに
悔しいというか、悲しくさせられた今回の件でした。
せめて、ちゃんとプレイして批評はしようと思います。

 そう、悔しいという感情は近いと思います。簡単に想像されるようなメーカー事情が事実だとするなら、もう少しやり方はあったんじゃないのかな、と。自分が見たいのは作品であって、その他の物事は気に掛けずにいられたらと思うのですが、現状の対応では波風も立ってしまうでしょう。商業創作でしか作れない作品があって、商業創作だからこその足枷がある。理解はしているつもりですが……

>とんだ甘ちゃんだな、と思われるでしょうが
そうは思いません。ただ「こいつ頭イカれてるんじゃねえの」とは思ってしまいましたが。
自分も信者だと自覚してるとこはいくつかありますけど、こんなことやられて、それでも期待できることなんでありえそうもないんで、理解の範疇を超えているというか…
結構長いこと拝見させていただいてますが、こんな露骨に贔屓が入ってる文章は初めて読んだ気がします。
最初に忠告してもらってるのに、勝手に読んでりゃ世話ありませんが、あんまりにもキモかったんでスルーはできませんでした。すいません。

 今読み返してもかなりキモいと思います。ぶっちゃけちょっと後悔してます。ヘンなものを読ませてしまって申し訳ありません。犬に噛まれたと思って……とは言いませんが、期待しているのは事実です。たまにはこう、心傾けてみるのも良いんじゃないかな、と思ったのですが……あまり結果は芳しくなかったようです。多分もうやらないと思います。

スタッフページでトノイケが愛ルートと瑠璃ルートを書くことを明言しましたね。
信者としては嬉しい限りですが新規購入者はもう買わないんでしょうねぇ。
完全版とか出てくれればもう一回金だしてでも買うのに。

Garden>これでまた待つ楽しみが出来たと思えば………!

 いや、全然楽しくはない、かな……

買ってもいないスクイズまとめサイト作ってたクズが言っていいセリフじゃねえよ。

 そう、ですね。このサイトでは、今の規模になるまでにいくつもひどいやり方をしました。思慮の浅いアクセス乞食であったと言われても何ら反論の余地はありません。記事を消さないのは、それも自分のやったことの記録ではあるからです。過去ログを消してしまえばいつかは風化するんでしょうけどね。後にプレイもしていますが、それは今回関係のないことでしょう。
 あれから結構な時間が経って、自分を見直す機会もいくらかありまして――今の自分は、あのような記事を書きたいと思ってしまった。内容や性質が変化することに関しては、申し訳ありませんが認めていただければ幸いです。

はいはい格好付け乙。オレだけは味方だぜ、とかいうやつにロクなのは居ないよな、まったく。 トノイケ達じゃなくて古川を攻撃しろ、ってはっきり書けば?

 いえ、そういう意図ではないのですが……おそらくメインシナリオのトノイケに責任があるだろう、という感じはします。(もちろん内部の事情は知り得ないのですが) どちらかと言えば、作った人間たちの手から離れて、作品として半端な形で宙に浮いてしまった『Garden』の話をしたつもりではあります。しかしそのような印象を受けたのであれば、それは自分の言葉の足りなさに原因があるのでしょう。申し訳ありません。


>>CUFFSが夜逃げするんじゃないの? というコメント
 自分の持っている情報の範囲では確認できていません。一応残りのルートも作るよと公式見解は出ているわけで、それを信用するか信用しないかの二択ではないかと思います。自分は信用するでしょう。