今日のニュース

[エロゲ] CUFFS 『Garden』 サンプルボイス追加
[エロゲ] Silver Bullet 『月と魔法と太陽と』 サンプルCG追加


[エロゲ] あの"脱げるんです"システムを搭載! 新ブランド・Skyrockets/mu鮮烈デビュー INO×透斎 『乙女ファンクション』(仮)
   mu softの『陽射しの中のリアル』はかなりインパクトが強かった。確かに商業レベルでさらに洗練すべきシステムだとは思います。しかし一部の変態紳士からは、こっそり脱がすから面白いんじゃないかという意見も。


[アニメ] 2008年1月よりネットで無料配信される新作アニメ一覧  (さざなみ壊変より)


[声優] 倉田まりや ボイスサンプル期間限定公開(くらまにあ)
   特別上手いってワケではないのですが、自分にとっては耳なじみのよい声。役にも割と恵まれてますよね。


[声優] ああかむ 『まきいづみのこてんこてん落語』 マスターアップ&DL販売開始
   そうか、DL販売作品ならマスターアップは発売日近くまで引っ張れるのか。それでも認証などの時間は必要?


[ラジオ] 「みなとらじお」がリニューアル パーソナリティは後藤邑子&伊藤静
[ラジオ] 「ウィッチブレイディオ」 期間限定配信決定!!
   能登と神田さんが良いコンビのラジオでした。ゲストは小山力也


[PC] 歴代CPUの実物を並べた「20世紀CPU年表」展示開始
   Slot1とかもう懐かしいという領域だもんなぁ。


[カメラ] 仕事の写真を一眼レフで撮影する  (HK-DMZ PLUS.COMより)

この仕事を始めた頃、先輩に「ヘタこそ一眼レフをつかえ」と言われた。

   すごく分かる。大事なのはそこで上手くなったと勘違いしないで、悪いところを見直すことですかね。自戒。


[ネタ:社会] (笑)はブーメラン  (NaokiTakahashiの日記より)
   他人を笑う前に、という話かも。


[ネタ:社会] 人の顔と名前、どう覚えてますか?  (D.B.E三二型より)
   今なら『Baby Princess』に生かせますよ。


[ネタ:ヲタ] 二次元に入れ込みすぎて私生活に影響出てる奴ちょっと来い  (白い戯言より)
   44に廃プレイヤー現る。会長は好きだけど、流石にそこまでは。


[ネタ:ヲタ] ベビプリサイト界の充実を願って「ベビプリリンク」を作りました  (かーずSPより)
[ネタ:ヲタ] べびプリ最前線で戦う男達(  (好き好き大好きっより)

「気付けばすっかりトゥルー家族ですね」

   "トゥルー家族"という言葉が熱病のように広まっています。症状はそれぞれの発毛、初潮時期はいつごろなのか一晩中語り明かせるようになる程度。もう人類に抗う術はありません。次の週末に人類は滅亡だ。


[ネタ:創作] 発見と理解とネタばれ  (RinRin王国より)
   内容に全く触れずに魅力を伝えるのは難しいです。作品の精神性から攻めると、抽象的な言葉が多くなって意味不明になる。


[ネタ:エロゲ] 三大エロゲメーカーって何?  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   商業規模、元締め視点で見るならVA・戯画・アリスソフトでいいんじゃないでしょうか。(Willはニッチ向けが多い) ブランド単位となると意見が割れそうですが……まあ好き好きですね。テーマを決めて考えた方が面白い。売上ではなく活動の活発さ(リリースの頻度)なら、ニトロプラスライアーソフトフロントウイングあたりだと高いかも。(RUNE&CAGEもかなり多い? Studio e.go!は……) 個人的好みならそりゃあ13cm/130cm・light・PULLTOPとか言っちゃいますよ。


[ネタ:エロゲ] 2007年ベストエロゲー投票結果上位ランキング (And Then There Were None)
 実に良い意味で2chらしいというか、『R.U.R.U.R』が5位ってのは他のランキングでは見られないよなぁ。上位作品では『こいとれ』だけが意外だったのだけど、好評はちらほら目にしています。全体的に見れば非常に手堅く、プレイ作品の目安に最適でしょう。
 個人的に、得票の1位から20位の中で買ってない作品は『こいとれ』と『王賊』のみ。プレイしたのは10本。(プレイ中の『Clover Point』含む) 色々と忙しかった割には悪くないスコア。定番に偏っているだけか。


[ネタ:エロゲ] 「かにしの」がアニメ化する可能性を具体的に検証してみる (Half Moon Diary)
   Will系で一般アニメになった作品はまだ一つもないハズで、かにしのが処女作になる可能性は高いと思います。成功したら『あやかしびと』か『Bullet Butlers』がアニメ化されるかもしれませんね。(妄想しすぎ?)


[ネタ:エロゲ] 発売日ありきという風潮にも改革を (Skyer)
[ネタ:エロゲ] ゲーム製作においての延期について
[ネタ:エロゲ] 「なぜ延期するのか」を問う無意味さ (Half Moon Diary)
 要因は色々ありますよね……絵描きが逃げたとかシナリオが逃げたとか。何度か言ってますが、ある程度以上の頻度でエロゲをプレイする人間にとっては、延期はどうでもいい事象なんですよね。発売日に出ないなら、それまで他の作品をプレイしていればいい。三番目の記事にある通り、商業媒体とはいえ創作物であり"オンリーワンプロダクト"なので、妥協の産物になってしまった時の落胆は延期のマイナス感情を大きく上回る可能性が高い。(『Garden』について何年延期してもいい、と言っていたのはこの辺りの感情に因る)
 しかし、実際の延期の期間は遅れの辻褄合わせに使われてしまうケースが多いから、根本的なクオリティは上がらないのでしょうね。ユーザーがメーカーに配慮する必要はないし、延期に対して責めるのも自由だと思います。延期がメーカーに与えるダメージを考えれば、どんなダメメーカーだろうがユーザーに言われなくても改善しようとするのが当然なので、責める言葉自体にはあまり意味がないかも。(発売日には色んな意味があって、延期すれば流通や資金繰りについて問題が少なからず発生する) ちょっとだけ酷評問題とも似ている?


[ネタ:エロゲ] CUFFS『Garden』マスターアップ告知前後の戸惑いと歓喜  (オタサガより)
   嬉ションには気を付けろよ……01/25のソフマップとかメッセがアンモニア臭かったらCUFFS信者を疑え。


[ネタ:サイト] 本当に大手サイトになることはイイコト? (だい(Dai)の闇鍋食堂ぶろぐ)
[ネタ:サイト] それでも僕はなってみたい。大手サイトに。  (まなめはうすより)
[ネタ:サイト] 大手サイトじゃないと出来ないことって具体的に何だろう?と弱小サイトが考察してみる
   支配欲は人間のエスに刻まれた本能だ、と霽月莉央が言ってましたね。