今日のニュース

[エロゲ] BasiLが再始動?
   Navelも去年から色々人が動いたりしてますから。不穏だ。エロゲブランドの中身の動きが話題になるのはどうなのかな、とも思うけど。けれ夜を創るんでしょうかね。『ONE』に対する『ONE2』のように。


[エロゲ] PULLTOP 『てとてトライオン!』 新年ご挨拶ボイス公開
   少なくとも、CVに関しては期待を裏切らない感じ。夏海のCVは上原ともみなのか豊田マコトなのか野々田早苗なのか晴海あくあなのかハッキリしてほしいですね。鈴姫の声が割と可愛い路線なのは驚き。秋月まいですよね? プリワルにも出てるし。直近では『ピリオド』の加賀宮鈴が良かったのですが、ピンク髪が似合う声なのかもしれない。


[エロゲ] Sirius 『こいびとどうしですることぜんぶ』 1月カレンダー壁紙追加
[エロゲ] ぱれっと 『さくらシュトラッセ』 TOP絵更新
   のんびり年明けとか言ってる場合じゃない。今月末には『Garden』と『さくらシュトラッセ』と『FORTUNE ARTERIAL』と『ワンダリング・リペア!』と『ノストラダムスに聞いてみろ♪』と『月と魔法と太陽と』が出るんだぜ? (人によっては『夏神』も重要か) 2007年末の発売ラッシュに対応しきれなかった身としては、ちっとはバラけてくれよと思う。


[声優] あの「おにいちゃんCD」が帰ってきた!しかも、今回は『姉妹』です  (PURE GOLDより)
   國府田マリ子金月真美とか青春すぎる。これは間違いなく30代向けアイテム。キャスティングした奴は90年代前半の声優センスを持ってるな。


[ネタ:社会] もう正月に休むという考え方は終了で良いんじゃないだろうか。  (REVの日記より)
   個人的には割とアリかなと思うのですが、人材不足の製造業で働いていると、皆が足並み揃えて休むことのメリットも見えてくる。ホントに年中定常的に生産が動いてたら、休めないまま過労で死んでく人が増えそう。 "いつでも休んでいいよ" は "どこまで休まずに働かせるか" という逆向きのチキンレースじみた何かにすり替わるのでしょう。


[ネタ:Web] MOONCRONICLE 「ニュースサイト読本」 の感想  (てきとうなものより)

本当に一つ言えるのはニュースサイトなんかそのニュースのジャンルについて詳しく知らなくても運営できるものなんだということ。を痕跡症候群の水瀬さんが証明しています。

   いやはや、全くその通りだと思います。研究者的な存在になりたいのであれば、知らせることを目的とするニュースサイトの形は使わない方がいい。時間も手間もかかりますし。


[ネタ:エロゲ] mixed up 『StarTRain』 しらないおじさんにおこられた (鼠の騙し討ち)
   ネタバレ注意。説教臭い話が苦手な人には苦痛極まる作品だろうなぁ。テキストの巧拙についてはさておき、シナリオの発想は優れていると思う。 → 関連:七烏未奏