コミックマーケット73・一日目 簡易レポ(企業)

 りんかい線で会場入り。雨は止んでしまったし全然寒くないし、非常に過ごしやすい冬コミになりました。入場の進みが妙に遅いナァとは思ったのですが、企業の列整理の影響という噂が。コスプレ広場で細切れになった列を尻目に会場内へ。広場側でよく並んでいたのはave;new・なのは・型月・Leaf辺りでしょうか。型月の列は早々に駐車場に下ろされてました。京アニブース関連では色々あったとか。


 会場内は大混雑……というほどでもなかったような。夏の方が酷くて、この状況なら余裕で回れると考える。
 初動はlittlewitch。大した列が出来ていなかったので、15分ほどで全部買って終了。サントラ絵のロリ幸奈&ロリ小羽の絵を引き延ばしたものが張ってあって超癒される。パスケースの在庫は少なそうだったけど無事確保。
 次にOVERDRIVEで『キラ☆キラ』のアレンジCD&小冊子2セット、列の消えたラッセルでiyunalineの新作、AXL&すみっこで青山ゆかり祭りCDセットとすみっこセット、ALcotでアレンジアルバムと『FairChild』サントラ、クロシェットで『かみぱに!』セット、ユニゾンシフトでアクセントボーカルコレクションと順々に購入。いつも通り音楽系中心、無料配布ガン無視、大手と列を避けたスキマっぽい巡回ルート。企業でもやっぱり並ぶのは好きじゃない。
 列が短くなってたトイプラに並び始めるものの列が動かない、チュアブルも結構長い列があるので二日目に任せて、会場全体を冷やかす。デモムービーが出てるところはあまり多くなかった。ニトロの『スマガ』、ゆずソフトの『夏空カナタ』辺りは気になる。どうでもいいけど、どのメーカーのセットにもカレンダーが付いてるから一気に部屋がカレンダーだらけになってしまった。本命はlittlewitchのカレンダーなのですが、真ん中の折り目が痛いなぁ。A2そのままの大きさで折り目なしの方がステキ。去年のPULLTOPカレンダーの仕様が良すぎたのか。


 有料休憩所で荷物の整理と休憩をして、再度企業ブースへ。ave;newが空いていて在庫も潤沢だったので、新アルバム2枚・初音ミクCD・ストラップを確保。一度目はレジが男の人に当たったので、すこし時間を空けて並び直し佐倉紗織嬢に当たるよう調整、人間の限界を超えた生ボイスを楽しむ。恥ずかしながら、「たくさん聴いて下さいね♪」と言われた瞬間マスクの下で思いっきりニヤけてしまった。まさに2.5次元。この影響で「Orb」と「Loveable」を3セットも買ってしまいましたが、うち2つはオタサガの中の人とてきとうなものの中の人に引き渡し。
 (イベント参加券の為か、ave;newがあんなに並ぶとは思わなかったけど、知名度も少しずつ上がってるんですかね。初音ミクの影響だけではないと思いたい。少し混乱もあったようなので、後回しにして良かった。在庫が妙に潤沢だったのは、CD系は搬入数が稼げるから?)


 列が長かったのは一部の企業に限られるのだけど、列が短くてもどうも手際の悪いところが多かったような。OVERDRIVEはブースひと曲がり程度の列を処理するのに30分近くもかかっていた。(トレーディングピンズの処理が遅かった為) 何度『G線上の魔王』のデモムービーをループして見てたことか。(あかべぇブースはOVERDRIVEの隣) トイプラも全然列が動かなかったし……アイテム数が多くて処理が遅いところが目立った、というか。なのはや型月についてあまり酷い話は聞きませんでした。慣れた? オーガストは販売列を途中で切ったみたいですね。帰り際にVAの列を見たらまだかなり人が残ってて、閉会までに頒布が終わるのか心配に。最後にminoriを観察してnbkz社長に挨拶していこうかな、と思ったのですが社長の姿は見えず。ほとんどのアイテムを一日目で売り切ったようで。同じく分売しない方針のぱれっとLassも完売。


 終了後はいつもの万世牧場@秋葉原でオフ。焼肉しながらうどんを食う。上にも書いたオタサガてきとうなものの中の人(+自分の関係者2人)とエロゲ馬鹿トークをして21時解散。疲れはあまり出ず、事前チェック通りの回収もおおよそ済んだので、二日目の負担は少なくなりそう。
 今は「Call My Dears」や「永遠の存在者」を聴いてます。この2曲が一刻も早く聴きたかった。主題歌が好きになれると、作品がより一層魅力的に見えますね。当サイトはlittlewitch『ピリオド』を応援しています。