今日の一言コメント

今年はこのサイトと「R.U.R.U.R」がきっかけでSF作品に手を出すようになりました。新しいジャンルに足を突っ込むのはドキドキして楽しい。しかし書店で注文しても「山椒魚戦争」が出版社にも無いと言われて絶望。「電気羊」は映画と全然違って驚き。 来年は変なエロゲがいっぱい出るといいなぁ。

 全く自分と同じルートですね。SFの楽しさ興味深さを教えてくれる作品でした。『山椒魚戦争』はAmazonでも通常3〜5週間以内になってますね。お住まいがどこかは分かりませんが、大きな書店ならSFも充実してると思います。どうしても身近な範囲になければ、手持ちのものをお譲りしますよ。

>怒りの日/なんとなく嘘屋の七橋騒動を思い起こした人は挙手。いないか。そうか。まあ怒る気持ちもわからんでもないですが、ただでさえネットはマイナスイメージは広がりやすいんだから、あんまり騒ぐのもどうかと。つーか、サンテグジュペリ号を飛ばしただけで今年のlightはもう充分に仕事をしたと言えると思うんですよコバトムギ先生

 lightの公式発表で手打ち……にはならないだろうなぁ。作品単体で評価はすべきだと思うので、まあ仕方ないんじゃないかなぁ。『R.U.R.U.R』の功績+『潮風の消える海に』だけでも今年のベストメーカーでもいいと、個人的には思っちゃうんですがね。

>ピリオド
ライターとして確定してるのは、小羽・葵・琴の姫ノ木あく氏だけですね。
読んだ感じでは飯田和彦氏が美由・朝姫だと思ったのですが、mixiで共通ルートだけって書いてたらしいのですが(伝聞)
スタッフロールにシナリオサポートとして三人(田中タクヤ猫舌あち・羽島アキヨ)も出ていますし、結構モザイク分担状態なのかもしれません。
とはいえベースは幸奈・つづみが尾之上咲太氏で、鈴が瓜亜錠氏ってあたりかなぁ?
しかし あち氏は娘姉妹書きながらこれ手伝ったのか(^_^;
>キャラ
個人的には期待していた美由(と朝姫)・幸奈が弱かったですね。キャラ的にも、キャラの性格設定的にも。
対して体験版でランクアップしていた鈴はそのまま。女の子っぽい日記文体つかったストーリー展開とか、かなり好み。
そして予定外にドンと来たのは小羽。可愛いだけではない芯の強さに惚れました。

 情報ありがとうございます。詳しいな……ちょっと文体がバラけてる印象を受けたので、かなり細分化されているんでしょうね。大槍絵で『娘姉妹』みたいなゲーム作ったら背徳感で死んでしまうわw (白詰はそんな感じでもあるか) キャラの好みは全然違ってて面白いですね。小羽も鈴も大好きなんですよ。ただ締めが予定調和過ぎるかな、とか。個別ルートでの可愛さで見れば鈴とか凄いもんね。

積みゲー野郎にありがちなこと
自分はエロゲーだけじゃなくてゲームそのものが大好きなので
読むだけのものが多いエロゲーの処理優先順位がどうしても下がり、結果的に積まれることになってしまいますね。
よっぽど好きなもの、面白いものでないとネトゲを押しのけてスタックに入らない…
たまにスイッチが切り替わると黙々とやるんですが。 …え?ネトゲやめろって? 無理。
>美由の素直な可愛さも素晴らしいと思います。(CV:木村あやかに心惑わされた感も強いのですが!)
今1周目で美由攻略中ですが、もう溶けそうです。美由かわいいよ美由。
体験版の範囲までだともっと大人しいキャラかと思ってたんですが、段々と天然の地が出てきてニヤニヤ。
さすがにウサ(ネタバレ回避)とお出迎えされたときには我が目を疑いましたが(笑)
中の人に惑わされない男がいようか。いや、いまい。今年に入ってから名前と声を覚えたので幸せな1年でしたよ。

 美由は木村あやかボイスによって完成されてるキャラですよね。後半、某イベント後の三人展開で悶えまくり。あの時の顔は他人には見せられないよ! 素直な恋物語を楽しめました。

ピリオドが気になってきたので知人宅でピリオドを見てきました。
白詰とカルテットとプレイしてそれ以降何となく縁がなくプレイしてなかった私は、あのシステムにどう声が入るのかな・・・と期待していたのですが、普通にメッセージウインドウタイプのゲームで驚き。アレがこのメーカーの売りだと思っていたのですけれど・・・。
シナリオ的には読みやすそうな印象を受けました。知人曰く、個別の尺がちょっと短めだそうですが、管理人さん的にはお勧めでしょうか?

 うーん、自分の印象では「小魔女が萌えゲを創ったらどうなるか」というコンセプトに忠実だったと思います。大槍絵が好きで、エロゲに声が必要だと思うタイプの人は楽しめそう。俺は好きです。短い印象はないですが、シナリオ的にはあくまでライトでエロは1回ずつ。FFDの高機能な側面を使わなかったのは……商業的理由じゃないかなぁ。人的・時間的資源がかなり必要だと思います。そういう意味ではちょっともの足らないのも確か。

笑顔にメリークリスマス、最高ですよね!


>クリスマスソングと言えば長らく「笑顔にメリークリスマス」(パティシエなにゃんこ)が定番
>[ネタ:エロゲ] 主人公と自分の名前が被ってるエロゲの感情移入の具合
ダブルで来て吹いたwww
苗字は別だけど、漢字までシンクロしてて妙な気分だったなあ。
作品自体もなかなか面白かった事もあり、私的殿堂入りしてますよ。

 翔一乙。個人的にも好きなゲームです。みんなキャラが立ってて、ドタバタの基本を押さえていて、落としどころもなかなか。みちるさんとか冬華が特に好き。エロゲの古典としてはイイ感じじゃないかな? かんなぎれいの絵がまだ尖ってて面白い時代。

こちらのコメント応答で、主題歌キラ☆キラの歌詞ときらりTRUEシナリオの内容が関係していることを知りました。 自分はきらりBADシナリオと重ねて見てたので、全然気がつきませんでした。

 『キラ☆キラ』の真髄は「キラ☆キラ」にあり。物語のための歌、歌のための物語。

エロゲー界隈近況についてのメモ
 フルプライスじゃないエロゲーと言えばhttp://www.selen.gr.jp/blog/401.phpより
>>凄いことに初回勝負と言われているこの業界にあって、
>>リピートが全出荷数の半分を占めています。
>>このまま行くとリピートの方が多くなることは確実です。
 臨時ボーナスが出た(忘年会の項より)くらい売れたが  http://www.selen.gr.jp/community/408.php
 次回作の方向性をアンケートしたら真っ二つに割れたがどうするのやら?

 珍しい、あまりに珍しいパターンですね。ホントはこういうモデルがもっとあってもおかしくない。その為に自分らのような人間が何かを伝えられたらな、と思います。

・エクスタシーとは?→シャーマニズムにおいては脱魂といふ。
・脱魂とは→人物の霊魂が身体を離脱すること。
・さらにエクスタシーを別の方向で探る→MDMAって言う麻薬
・それはどんな麻薬?→MDMAは脳内のセロトニンを過剰に放出することにより、人間の精神に多幸感、他者との共有感などの変化をもたらすとされる。
:結論、深読みすれば全年齢版のネタバレと思えなくもないな……あのだーまえのことだきっとなにかあるに違いない。そうじゃなきゃこんな抜きゲみたいなタイt(ry

 MDMA……これはアナグラムで、並べ替えればMADM(麻枝はドM)……つまり、麻枝氏はタイトルが変と言われることで性的な快感を(な、なんだってー

>主人公と自分の名前が被ってるエロゲ
主人公と被るならまだ良い方ですよ。
「まこと」や「あきら」という名前だとヒロインと被ることがありますから、そっちの方が最悪だそうです(友人談)

 自分大好きなキモい人になっちゃいますからね。自分の名前は主人公の親友や父親に稀に見られる程度なので、なかなか感覚が分からないのです。

エロゲじゃないけどみずほ先生に名前呼ばれまくりな私が来ましたよw 名前を呼ばれるだけで顔がニヤけるので、絶対ひとりでしか見れないアニメです。最近だとひぐらし魅音詩音かな。でも正直「ひろゆき」が一番羨ましい……

 圭ちゃん乙。なかなか打率の高い名前ですね。"ひろゆき"は別な有名人の顔がw

>主人公と自分の名前が被ってるエロゲの感情移入の具合
ここで紹介された某ゲームを信用買い(ノーチェック衝動買い)したら、中学からの友人(男)の名を連呼されて爆死。まさかこんな落とし穴が……

 負けるな! 俺だって『ピリオド』の主人公の名前が"光樹"で泣きそうなんだよ! おのれ久慈光樹。

マイユア(文字化け回避のためカタカナ表記)
ゲームが発売されたこともあって、ネタバレ回避のため初回だけ観て取り溜めていた分をまとめて視聴。
・・・おや?
ゲームよりよっぽどこちらの方が面白い。
気が付いたらいつの間にか全部見終わってました。
さて。 そんなことをした後、ふと思いました。
これ、ゲームが延期せずに先に予定通り発売されていたら果たして観ようとしただろうか、と。
ゲームが延期したばっかりに、
逆に興味をそそられてアニメを見ることになり、その結果、アニメの面白さに触れることができた。
もしゲームが先に発売されていたら、
このアニメは視聴すらせずに切り捨てていたかもしれない。
世の中には塞翁が馬、なんて言葉もありますが。
面白いですね、こういうことは。

 自分にとっての『舞-HiME』も似たような感じです。アニメとゲームの立場は逆ですけどね。メディアミックスの良い側面であり悪い側面であり……ゲームはゲーム、アニメはアニメで自信を持ってやればいいと思うんです。

0歳児がどうのこうのとかより奴らのスーパー幼児ぶりに笑った。
どう考えても1歳児や2歳児の取るコミュニケーションじゃねぇ。

 全てはお兄ちゃんのために、です。考えると頭が悪くなりますよ。

BabyPrincess 主人公は19人姉妹と血縁だとか。…あれだ、どうせまた沢越止か間瞬が父親なんだよ、きっと。

 この作品は Overflowの制作でお送りいたしました! (CV:キモ河原木)

>10歳教
> 榎 津 ま お 。
早速 「ソルティアンジュ魔法倶楽部」 を再度プレイした俺がきましたよ。
Karin の歌うエンディング曲 「あなたがわたしの光だから」 は個人的に今年一番の掘り出し物です。

 ん、チェック。塔ノ沢を思い出したのは俺だけではないはずだ。まおまおファンは冬コミも狙わないとね。

ありましたよ、雑誌に載ってたCG(Hシーン)が使われなかった作品。名前忘れたけどネトゲを元にした作品でした。メインヒロインと姉妹のキャラで、単独でキャラ紹介も確かあったんですが、そのエッチシーンが無く、恐らくそのルート後にあったエンディングも消えたんでしょう。こう言ってはなんですが、その後あったエンディングは恐らくハッピーエンドだったであろう事なので、かなり凹んだ事は覚えてます。

 情報ありがとうございます。エロゲ界はシグルイだねえ……臓物ブチ撒けるかブチ撒けられるか。

りある姉さま。。。みやびちゃんぷりちー?

 何てったってアヤ姉、トモ姉ですからね。そりゃあ被るわ。

>強度はダイヤモンド並、ボウガンで狙撃してもキズが付かない液晶モニター
ぜひこの状況で耐久テストをしていただきたく。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1784430

 可愛すぎてらめええええ! これはヤバい。俺殺害動画につきグロ注意。

昨日の磁場発言の者ですが、冬コミにいけません。泣いてもよろしいですね!?

 じゃあちょっと今から行ってゆかり磁場楽しんでくるわ! (まさに外道