今日の一言コメント

 『キラ☆キラ』関連コメントはまた明日。色々練ってます。

>[エロゲ] 2007年・11月エロゲセールスランキング (Getchu.com)
事前評判も考えればNG恋は予想通りの戦果。
そして、あすきみが結構売れてるようで良かったー。
ほめらじ効果!!

 そりゃまあ、あれだけ盛り上がってて効果がなかったら悲しいよなぁ。『キラ☆キラ』もこれからなんだぜ?

>広告戦略
でもじっさい広告なんて打ってもほとんど変わらなかったりするのかも。 ユーザー葉書とかで「何で知りましたか」ってあるけど「認知」と「購買行動へのトリガー」とは別だし。 その辺って分析がされてないと思うんですよね。分析できるものでもない気もしますけど。   「ピリオド」なんかは一生懸命やってるのは分かるんだけど、メイドカフェでコースター配布とか何か変。 そして大手小売店の予約ランキングには全く上がらない。 LittlewitchはFC通販で半分以上売ってるんじゃないかって気もしますけどね(^_^;   12/21発売なのに先週(11/30)あたりからようやく店頭にポスター・チラシが掲示されてる「かみぱに!」とかも。 このままだと「応援バナー作成中」のまま発売日来ちゃいますね。サイト更新もほとんどなく、体験版も……

 どうなんだろう、エロゲの場合は本質的に認知度が低いので、まず"知ってもらうこと"を軸に置かなきゃいけないかもしれない。(ゲーム全般に言えることですが) でも金銭的な問題から"知る"と"買う"の落差が大きい。小魔女としては実験的な方法を使っているようですが、難しいなぁ。最近各社が個人サイトを取り込もうとしてるのも分かります。そういう意味では、意識の高いユーザーで固まってる雑誌層を取り込むのが一番効率的なのでしょう。

Tears to Tiara、大好きな作品なのでアニメ化は嬉しいのですが、正直このゲーム、アニメ化には向いてない気がします。 実際のヒロインはリアンノンじゃなくて兄のアルサルだし、重要キャラのミルディンやタリエシンといった男性キャラと比べて女性キャラは空気だし、エルルゥやアルルゥカミュのような活躍を期待して肩透かしを喰らった視聴者がアンチにならないか心配です。

 自分はプレイできてませんが、『うたわれるもの』と比較されるのは必至でしょうね。うたわれは思いの外アニメ向きで、そこを上手く成功させたのだと思います。スタッフの手腕に期待。

『こいびとどうしですることぜんぶ』はニヤニヤが止まらなく幸せ世界にどっぷり浸れる反面、 プレイ後にあまりの現実世界とのギャップに苦しむ者が続出し、鬱ゲーとしても台頭し始めてますよ。

 『キラ☆キラ』とは真逆だなぁ。さあ、現実から目を背けるんだ。

http://www.r-banana.com/piaradi/
>1月11日 永見はるか様 (『Piaキャロットへようこそ!!3』 高井さやか 役)
なんというトラウマ。でも永見さんは好きだし話の内容が楽しみ。

 何という書き割り……永見はるかは最近ラジオへの露出が増えたような。

>泣いて逃げる前に壮絶な修羅場があったらなぁ、と思わんでもないなw
Suさんもたいがい人が悪い。まぁ、ドラマ的にはその方が盛り上がるので同意しますがw

 みやこと景がにらみ合うと、背景に龍虎が(ry

>あー、自分の明け瑠璃レビューでも菜月シナリオは要らないと書いた覚えが(ry
自分はフィーナ以外要らないとはっきり書きましt
好きなキャラはさやかさんなんだけどなぁ。
フィーナ以外のキャラが無駄な贅肉にしか見えないんですよね、シナリオの構造上。
売るためには仕方ないとは思うんですがね。
だから8月作品だとヒロイン格差の少ないはにはにが好きです。 ……結先生がいるからじゃないですよ?

 自分も、一つの事象の姿を多面的に見られるはにはにの構造はすごく好きです。フィーナシナリオと対になる形で、リースシナリオを激しく強化すれば……だからロリコンではないと(ry

なんかさ、ここから超強引に朝倉姉妹ルートに向ける気満々になってきたよね。
あいつら今の今まで空気だったのに!確かに音姉が空気である件については問い詰めたかったけれども!
つかD.C.IIは二期(三期)構成で、一期に小恋と美夏の話を終わらせて出来れば次にななかと杏、最後に朝倉姉妹エンド、という流れと予想していたんだが、外れそうだ。

 小恋は思ったより粘った、という感じが強いです。しかし真打ちの活躍が近そうで、そろそろ……

ゆずを攻略可能にしたのち逆移植を(ry
残念ながら俺の中でレンと言えば月姫のレンである。
長寿の幼女って良いよね、成長しないし。
つーかゆずはちょっとなー、幼女特有の嫌らしさの方が強い気が。
まぁ、曲芸は最近人間の嫌な部分を描くことに注力していると思いますが。

 変態乙。しかし今度出たEFはどうなんでしょうね。販売数自体はあまり伸びていない印象ですが、内容的に。

素晴らしいふくらかぬこ。この冬を乗りきるためにはフクフクしてないと。

 心なしか、車の下や茂みに引っ込んでる猫が多かったような。夏になると日陰で伸びたり、季節を感じる動物です。

気が付いたら12月だったりして驚いていますね?

 心はまだ9月くらいです。もっとエロゲがやりたい!