今日の一言コメント

PULLTOPのラジオに期待せざるを得ない・・・
それはそうとNG恋は良い地元ゲーでした。名鉄とか。

 ええんかなあの二人で。テンションは結構高くなりそうだけどw NG恋は『ままらぶ』と舞台が共通してるという話を聴きました。地元民チェックを入れてやるぜ。

そして明日の世界より』が世界終末ものと知って手を出せない自分がいる・・・(^^;; もうOPテーマからして雰囲気が出まくりで気にはなるんだが、ハッピーエンド主義者としては辛いところ。なんか青葉に萌えるんだが、萌えたらエンディング後に複雑な心境になりそうだしなぁ・・・。しかし、今月は地味に期待作が多いなぁ。恋NGもあるし、来週に出る「オレと彼女は・・・」も体験版をプレイしたら意外としっかりと作っていた。しかも、かぐやらしくエロい!(^_^;参ったなぁ。もうパープルの新作も出るのに・・・。やっぱエロゲって最高だよな・・・と、少し苦笑い(^o^;..


そして明日の世界より−。世界終末ものと知って手を出せない自分、と書いた者ですが、勢いで買ってしまいました(^^;。ついでにNG恋も買ってしまいました・・・。もう駄目駄目です。ハイ(^_^;;

 この二つのコメントの間隔:25時間……もうちょっと意思を鍛えましょうw

>やはり人気は小羽なのかー。自分の3票は琴先生・凸・琴先生で。
体験版が小羽メインなのであの順位はしょうがないですね。
逆に体験版ではあまり目立たない朝姫、美由、琴せんせいはかなり健闘しています。
程度に差はあれども、どのキャラの魅力も伝えられてる良体験版でしたよ。
現在美由×4・琴せんせい・幸奈先輩に投票済。1日3票とか足りないよ!

 やりたいけど封印するのです。来月までに今月のソフトを終えるよ! 無理だけど!

釘宮病が急性の症状を示すとしたら、
能登病は肝障害のように自覚症状が出たら手遅れの慢性型なのかも。
能登分の欠乏に気を付けろ。
ならば同時に急襲された場合はどんな症状が?
http://www.rin-asougi.com/cont.html

話は変わりますが。
『遙かに仰ぎ麗しの』で、ともしびのうた、公開されました。
こういう曲が出てくるから離れられないんですよね、この業界は。

 これは危険すぎるw PULLTOPの方は随分と太っ腹ですねぇ。セールス的にもかなり好調だった、という裏付けになるでしょうか。

>つまらなくなった云々
シナリオは刺激に慣れてしまっている部分があるので、冷静に今と昔を比べることは私には難しいですが、今振り返れば、あの作品が出る前にこの作品が出ていたら評価がひっくり返っていたってのは結構自分の中ではある・・・気がします。
だから右肩上がりかどうかはともかく、だんだんつまらなくなっていってるなんてことはないと思うんですけどね。要はやる側の問題で。
楽しむために自分の状態を整える努力がいるなぁ…と、最近よく思います。
今始めたばかりの人たちはそんな事する必要はないんでしょうけど、何作品もやった人間はずっと同じように消費し続けるだけじゃなくて、楽しみ方を考える必要がある・・・というか。
娯楽にそんな努力を費やす必要があるのかという問題もありますが。

 楽しもうとする意思があれば、かなりの数の物事が楽しめるようになる……と信じてます。気力を失うのは仕方ないとしても、その原因や責任を、不用意に作品に仮託するのは避けてほしいと思う。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000NOHWAY/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000NOE586/
通常版より安いななついろ限定版に絶望した!
フローラルートはニヤニヤできてすごい好きだったんですが、ネットでは大して話題にならなかった(´・ω・`)

 アニメが非常によい出来だったワリに、こちらは話題になりませんでしたね。そりゃまあ、移植版としてはそれほど間違ってない状況だと思ったりもしますけれども。

『人が作ったものを安易にくさして優越感にひたるヤツのために、皆は必死で描いてるんじゃないわよ。』
『一読者より昇格してるって言うなら、作品にもっと真剣に取り組みなさい。』
『誠意があるんなら、セリフの向こうの作者探しや他の作品とのくらべっこばかりしてないで、内容そのものに興味を持ったら?』
『誤解しないでね、私、本当の批評家は大好きよ。 作品への新しい読み方を提示して、作品と作家と読者に、新しい道を拓いてくれるから。』
きづきあきら作 ヨイコノミライ 完全版 4巻より
エロゲのボリューム云々の話とか、色々似たようなのを見る度に思います。
お金が循環しないと成り立たない以上、消費者の声も大事なのは当然ですが
自分の生きてきた時間と、消費者が一番偉いかの様な今の風潮とのギャップに戸惑う今日この頃です。

 存じております。(きづきあきら作品は苦手なモノも多いのですが) 仮にもWeb上で作品について言及する者としては、肝に銘じておきたい内容ですね。

「実はイサコが○○だった!」と言われてもどういう意味があるのか全くわかりません!俺!

 今週の『電脳コイル』激しすぎワロタ。サッチーに敬礼しつつ、来週の最終回まで全裸で正座な。

アニメーション
「身の丈にあったことをすればいい」という意見には賛成ですが、売れる手段を模索することは必用なんでしょうね。
まあ、エロゲでアニメーションが必要だと感じたことは無いですけど。
そういえば最近、高マシンスペックを要求する演出過多のエロゲが増えてきましたが、あれも「周りがしてるからウチも」的な感じはしますね。
20分もプレイしたら飽きてきて、全エフェクトをオフにするのは私だけなのでしょうか(笑)

 演出は結構楽しんで見てしまう方だなぁ。しかしテンポを悪くするような類の演出は何とかならんか、とか。特にオート進行・アイキャッチ系は使い処と速度を考えてほしいなぁ。