今日のニュース

[エロゲ] ALcot 『FairChild』 サンプルCG追加
[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド』 体験版公開記念 人気投票開始
   やはり人気は小羽なのかー。自分の3票は琴先生・凸・琴先生で。


[エロゲ] HERMIT 『世界でいちばんNGな恋』 発売記念更新
   あまり心配する要素もないので、笑いに飢えた時にプレイしたい。好きなクリエイターの作品は、プレイする自分の状態も完璧にしたいところ。


[エロゲ] light 『Dies irae』 特典情報更新
[エロゲ] すみっこソフト 『二代目は☆魔法少女』 公式サイト公開
   舞台は瀬戸内……ではありません。魔法少女と書いて任侠と読む……ワケでもありません。


[音楽] 歌姫YURIAさんが2ndベストアルバム「YURIA2」を発売! その作成秘話を聞く!
   割とメジャー系の曲が揃ってるので、フォローより入門的な。


[ネタ:ヲタ] 「俺は前からそれが面白いと思っていたんだもんね」  (たまごまごごはんより)
   独占欲メラメラ? 分かる気もするのですが、この振る舞いを"気持ち悪い"と言われたとして、仕方ないのかなとは感じます。作品を自己の装飾として利用しているようにも見えてしまう。どんなにメジャーになっても、作品そのものが変質して受け手を裏切ることはないでしょう。


[ネタ:エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 デモムービー中の英文拾い出し  ( latest AFTERWORDS. より)
[ネタ:エロゲ] 「〜のせい」と「〜のおかげ」  (モノーキーより)
   実例なら、丸戸史明はこういう表現の名手ではないかな、と思う。大人はみんな嘘つきだけど、優しくないとは限らない。


[ネタ:エロゲ] エロゲ&美少女ゲームのテキストサイズ  (かーずSPより)
   再掲ですが更新されてるので。『さくらむすび』や『ユメミルクスリ』は負担を感じず一気に読み切って1.5MB程度、『もしも明日が晴れならば』や『この青空に約束を―』は飽きないながらボリューム感もありつつ2.0MB強、『遥かに仰ぎ、麗しの』や『ひまわりのチャペルできみと』は面白いけど明らかに長すぎると感じて4.0MB弱。キャラ数、テキストの性質、文章の硬さなどなど考慮すべき要素は無限にありますが、『Quartett!』や『CARNIVAL』は短くても強烈だったから、面白ければ何でもアリだよね。作品規模に合ってないテキスト量が一番辛い。


[ネタ:エロゲ] 疑似アニメという自殺  (かーずSPより)
   メーカーが自身の"あるべき姿"を見失うな、という話と読んだ。自分の手触りとしては、アニメーションってそんなにユーザー全般に求められているのかな、と思う。無理に標準化する意味は(どちらにとっても)薄いのでは。しかしアイマスのブレイク、『タイムリープ』に注目する層を見ると、程度はどうあれ需要は上向きなのでしょう。需要とコストの妥結点としては、疑似アニメ的な演出なり表現なりを低コストで実現する方法を模索する、なんてところかな。